2015年03月03日


Z4の画像捜してたらこんなんありました。いや〜お堅いとこからよく許可が得られたもんだ。カーグラのインプレッションとかで視ることはあったけど、バリバリの現役レーシングマシンが走るとこんなに面白いとは…。
昔、初めてターンパイクに走りに行き、霧の中で路面が濡れ始めてるのに気付くのが遅れ、フロントロックからガードレールに軽くキスしてしまい、一気に走る気が失せて見学組に回ったオイラですw

Z4はボディは置いといてパーツ類を仕上てます。
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実車とはリム形状が違うホイールにはBBSのデカールを貼り、グッスマ純正のエアバルブを装着、センターナットをエナメルで筆塗り、ADVANはSLSから流用し保護と艶を落とすのにガイアのフラットクリアーを吹いて合体。
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フロントスポイラーはメッシュで塗装にするか迷ったけど、実車画像を見ると結構縦目のカーボン模様が見えるので、ちょっと派手目な柄のデカールを貼りクリアーの吹きっ放しにしてます。
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で、BMWの象徴であるグリル。これがまたすっごい面倒でした。外側のリムはクローム、縦格子は黒、そんでカーボン模様のラインが上部に付きます。マスキングとゾルを駆使して何とか上手くいったけど、まだZ4は何台積んでるんだっけ?まあコツは掴んだから次はもう少し楽になるか?
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ちなみに付属のデカールはコレ。バンバーダクトに付くカーボン模様も含めて実車とは全然違う柄目です。
ここで一つニューアイテムのご紹介。
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ペキモのワタナベさんが最近使ってたのを見て興味津々だったのですが、何の気なしにいつも使ってる某家電屋さんの通販で検索かけたら何と処分価格で残り2個の表示が出現!はい、速攻でポチっとしましたw
まだ試してないけど気軽に色んな用途に使えそうです。
posted by 新米パパ at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

100T完成

普段会社に行くのに着てるシャツがそろそろ耐用期間切れを起こしてるので、久々に近所のイオンモールへお買い物。そしたらイベントスペースで何やら娘がハマってる妖怪物のテーマソングが流れてるので覗いたら、
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この方が元気に踊ってましたw
もしかして「妖怪体操」や「ブリー隊長のブリー・ザ・キャンプ」の振り付けしてたんかな?娘に「一緒に踊ってくれば?」と聞いたら「やだ」と即答。結局ゲームとメダルにしか興味無いんだね。
それより気になったのはショッピングモールの空いてること。土曜のお昼だって言うのにまるで平日みたい。政府はアベノミクスだ何だと景気回復を謳ってるけど、一般市民には何の恩恵も無い証拠だと思う。消費の底上げをしないと先行き本当にヤバいんじゃないだろうか。それとも巷で言われてるように買い物はネットで済ませちゃってる?それだとウチの会社的にもかなりヤバいね。

100Tはラストスパートに突入。
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車高に合せながらサスアームとアップライトをエポキシで固定。付属のエッチングではなく一回り細い自作アームなので、ピンやビス固定が出来ずこの手順になってます。
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固着したら一旦ベースから外して、今度はアームの内部をエポキシで固定。一緒に写ってるのが作り忘れてたプッシュロッドとステアリングロッドです。
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長さを調整しながらプッシュロッドとステアリングロッドを取り付けてベースに戻します。
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カウル内部をエナメルで塗装、サイドインテークに補強ロッド、水平垂直に注意しながらリヤウイングを固定し、自作ミラーに磨いた洋白板を嵌め込んで、アンテナやテンションワイヤーも取付したら…
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完成〜。
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100Tってホンダエンジン搭載で中嶋も乗ってたけど戦績は正直パッとしなかった(シャーシの剛性不足の欠陥があったと何かで読んだ)ので然程良い印象は無かったんだけど、こうして完成して見ると意外にカッコいい。タメオのデフォルメでそう見えるのかな?まあ初期のキットにしては結構楽しめたので良いキットかと。
しか〜し!大きなエラーを完成後に気付くと言うポカを…。カウル上部の「GOODYEAR」のロゴが何故か「OODYEAR」になっとりますorz
ええ、全然気付きませんでした…もう年だなオイラも…。ちなみにデカール貼りで切れたとか、研ぎ出しでバイバイしたとかじゃない可能性があります。つまり最初から「G」が抜けてた印刷エラーかもしれんです。今更やり直しも出来ないので、似たようなロゴが余ったときにでもリカバリしようと思います。
それと、フロントブレーキのエアインテークが大きすぎなのも組んでから気付きました。コレじゃ翼端板に引っ掛ってステア出来ませんw
アチコチ突っ込み所はまだ有るけど、43の今年最初の完成品とします(^^;

先日「タイヤロゴが無い〜!」と一人騒いでいたミクZ4。Ohtoroさんからの助言で積みのペトロナス・メルセを確認したら、
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ありましたよ!それもタミヤタイプのロゴデカールが!
タイヤ表裏用に8枚づつありますが、箱車なので内側なんて見えるわけがない。なので、4枚づつはミクZ4に使えます。あ〜コレで助かった。
ちなみにパーツとして取り寄せ出来るようなので組立説明書を見ると…「タイヤデカール 1枚 500円」の記載。おいおい、いくら何でもボリすぎじゃね?
posted by 新米パパ at 15:47| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

組立

明けましておめ(ry
旧正月だからって理由に限らず、円安の影響からか通勤で乗り換えしてる秋葉原は外国人で溢れ返っとります。昨日一昨日と乗った山手線の車内広告は中国語?オンリーになってまして、某コンビニのなんですが「人民元がナンタラカンタラ…」と。花火と爆竹で絶賛大気汚染中の某所から脱出中のあの方なら読めると思うのですが、オイラにゃサパ〜リ解りませんw
ニュースで北京での花火の様子が流れてましたが、規制線も張らずに一般道の、しかもビル街の歩道に日本で言うプロの花火師が使うような打ち上げ用の筒が並び、走行中の車や歩行者なんてお構い無くバンバンぶっ放してる様子は、凄いと言うか何と言うか(--;

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100Tは研ぎ出しも済んだので最後の組立に入ります。給油口に自作のロールバー、シフトレバーにインパネと別売りのタメオ純正シートベルト。そういや100Tのコクピット内側って何色なんだろ?カーボンブラック?それともボディ色だっけ?
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車高調整用に1.2mmのプラ板を挟みディスプレイケースに固定。今回ボルトナットはハンダ溶接ではなくエポキシで固着してます。
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まだボンドは使わず左右のバランスなど見ながらシュミレーション。そこで「ん?何か足りないぞ?」と気付いた自分。そうだ…プッシュロッドを作り忘れてる…。それにリヤウイングのテンションワイヤーも。
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まあ、そんなんはいつもの事だけど完成形に近付きカッコ良さは増しとります。

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Z4は内張り塗ったり足廻りの仕上げ中。思ったのはデカールの印刷レベルの低さ。ブレーキキャリパーに貼る「APracing」のロゴなんてほとんど消えかかってます。版ズレやドットの粗さも気になるんだよな〜。
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「ん?そういやタイヤロゴはどこだ??」はい、見事に忘れ去られてますorz
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本来あるはずの「ADVAN」「YOKOHAMA」がデカールにも見当たらず、どう対応しようか悩み中。ブリジストンにグッドイヤーやミシュランとかは、デカールにテンプレまで手持ちに有るのですが、アドバンはだけは無し。ちなみに積みを調べてみたら抜け落ちてるのはこのシーズンのキットだけで、他のZ4はデカール(非売品)に入ってます。それとマクラの壱号機も抜け落ちてますが、コイツはポルシェの弐号機が何故か2台分使えそうなのでそいつで対応するつもり。さてどうしよう…マスキングで抜き文字って訳にはいかないしな…。
posted by 新米パパ at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

研ぎ出し

う〜ん、前振りネタが何も無い…。最近は週末って言っても家事をこなすぐらいで遠出もせず、近所に買い物に行くぐらいなのでしょうがないっすね。
なので、さっさと模型ネタ。つ〜てもあまり進んでないけど。
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メイクのテンプレでタイヤサイドにロゴ吹き。ホイールは艶有り黒にデカール貼ってクリヤーでコート。古い初期物だから当然なんだけど、イエローリングの貼り辛さって言ったら…ある程度で妥協が必要で、歪んだとこはタッチアップで誤魔化しとります。
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2週間程乾燥させたボディは研ぎ出しを開始。今回はウレタンじゃないので慎重に研いだけど、それでも塗膜の薄い部分の数ヶ所は下地とコニチハしたのでタッチアップでチョチョイと。
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タミヤのコンパウンドの「細目」「仕上げ」の順で磨いたら、ハセガワのコーテイング材とワックスでピカっと。ただでさえ小さい43サイズ、その上シンプルなボディ形状なので楽〜に完了。塗装が別々になるけどインタークラーのインテークを後付けにしてたらもっと楽だったね。後は組立だけど段取り間違わないようにシュミレーション中です。

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同時進行中のミクZ4。塗装別にさっさとパーツを切り出して仕分け。パーツ数が少ない分には楽出来るかも。
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ロールバーも簡単に組めちゃいます。ただ、コレにシートベルトがどういう風に固定されてるのか不明なので、その辺はちゃんと検証しないといけないっす。
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前後バンパー部のメッシュは今回はスルーします。抜くとスカスカの内部がモロ見えになるし、特にリヤは構造上かなり加工が面倒になりそう…。フロントだけでもメッシュを上貼りしようか検討中。
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ボンネットダクトは組説だと黒い部分を「先に塗装して取付」か「後でデカール処理」の2択になってます。が、先に塗装じゃジョイント部分に接合ラインが当然残るので、手間は食うけどウチでは「先に接着、後で塗り分け」にします。コレが済めばボディを真っ白にして、いよいよ難関のデカール貼り。もう1台、赤牛仕様にするために使わない予備のデカール(非売品)があるので、何とかなるか?w
posted by 新米パパ at 17:55| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

結局雨模様

今日は雪だと昨日からやたら煽ってたけど、結局終始雨模様の東京です。
まあ、通勤してる身としては降らなくて良かった〜なんだけど、ニュースや交通機関の放送でくどい程「明日は雪だ!」と言いまくってたので先週に続き拍子抜けっす。
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最近また順調に増えつつある積み報告を一つ。随分前に予約注文してたエブロのティレルが到着。ハンマーシャークノーズ?のモナコが先行発売してたけどスルーして、スポーツカーノーズのコチラを選択。こっちが好みだしキット自体が5000円超えなので両方はちょっとね。
エブロの次はいよいよ88B?また延期の繰り返しだろうけどヒロを積んでなかったから楽しみ。並んで写ってるのは43の同マシン。え?タミヤの1/12?そいつは積んでませんw

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サフまで済んでた100Tにファンデーションイエローを下地にミディアムイエロー。もともとフィニッシャーズのキャメルイエロー用だけど43で見ると実車より鮮やかに感じる。
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で、お楽しみのデカール貼り。この時代のマシンはカラーリングにスポンサーもシンプルの極みだから楽っす。でも何故かコレがカッコいいんだよね〜。
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今回タメオのキット自体が初期の古い物で、たぶん25年は経ってると思う。デカールは一応カルトグラフ製なんだけど近年のとは違って余分な透明部分も多いし、堅くはないんだけど…古いタミヤのデカールに似た感触です。クリアーは塗装に合せてフィニッシャーズのオートクリアを吹いたんですが、画像のようにちょこちょこと気泡が発生。密着材に軟化剤、ハンダで熱した綿棒まで駆使したけど古いキットはカルトグラフでも注意ですな。とりあえず気泡は乾燥前にプチっとしときました。
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三日三晩でクリアを3回吹き。暫く完全に硬化するまで放置です。

100Tの細かいパーツの塗装も平行しながら、研ぎ出しまで時間もあるので何か弄ろうかと。
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今更感もあるけどZ4を引っ張り出してきました。開けてみて改めて思ったけどパーツが結構少ないので、拘らなければサクっとイケる?
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最近超ハイペースでGTカーの製作に励んでらっしゃる餃子の街の某氏と同じで一応こんなんも準備してるけど、コレはまた別の機会に。今回は娘希望のミク仕様にします。そういや昨シーズンはZ4で2度目の戴冠でしたが、今シーズンはSLSにマシンチェンジだそうです。当然またキットが出るんだろうね(^^;
posted by 新米パパ at 17:32| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする