2015年03月23日

デカール貼り

関東でも桜の開花宣言だとかで、今週末には満開らしい。まあここんとこの暑いぐらいの暖かさなら咲いて当然だけどね。
結局今年は積雪もほとんど無く、うっすら積もったのが1回だけ?雪上走行回数ゼロでスタッドレスをノーマルタイヤに交換することになりそうです。給油ついでの灯油購入ももう要らないな。

さて、苦労すると予想はしてたミクZ4のデカール貼り。確かに面倒、と言うよりか時間がかかります。
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まず、指示書通りにボンネットの赤青バイナルから貼り始め、続いてミクをドーン!と乗っけます。コレが硬いのなんの…特にダクトの山にあたる左手と右胸んとこが曲面に馴染ませるのに苦労しました。
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お次にグレーのラインデカール。実車はシルバーなんですが、画像で見るとこんなグレーっぽい色合いなのでコレはコレでいいかなと。
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んで、ダクト内部の黒デカール。最初は塗装で済まそうと思ってたけど結構面倒な曲線してるし、一応デカールがあるんだから使ってみようかと。が、これが超面倒でした。何が大変って左右対称に貼るのがです。途中何度も修正してるうちに割れも酷くなり、結局言わなきゃ判らんだろ?レベルで妥協しとりますw
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続いてサイドから後方へのラインデカール。リヤトランクのとこムズいです。コツは下部のバンパーラインから決めて少しづつ上に慣らしていくのが良いかと。
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んで、全体の赤青バイナルを貼り込みます。ルーフの大判はかなり時間を食いますが、ひたすら蒸し綿棒で地道に格闘っす。
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いよいよ最後の難関?サイドのミク貼り。とにかく硬いのでドアパネルの緩い曲面にさえ密着させるのに苦労しますが、前後フェンダーの凹凸がキツいとこなんてイライラの連続。軟化剤も減る減る。
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定着しかけたとこで筋彫りラインにカッターを入れ、軟化剤を流し込み精密綿棒で軽く均し。

つ〜ことで、ベースのデカール貼り完了〜。ええ、ベースです。ベースだけでこの苦労ですw

実際のところ画像1枚の工程につき一晩かかってます。大判1枚を馴染ませるのに1時間ですな。まあ、残るスポンサーデカール群は難しくないと思うので、山は越えた感じですかね。
しかしな〜、思うにこんな面倒なのある程度の知識と道具が不可欠で、ミク好きだけど模型は初心者みたいな人だとどうにもならんでしょ。もちろん子供にも無理だろうし、せっかくプラモに興味を持って入手したまではいいけど、いざ作ってみたら…って状況が浮かびます。
赤青バイナル、ライン、ミクとサイズ寸法は見事なまでにピッタリなんですよ!それは凄いと思った。ただこれはミクZ4に限った事じゃないんですが、フジミの最近のキットってデカールが硬すぎるんすよね。しかも透けない訳でもないし。ここんとこ改良してほしいな〜。

まだまだデカール貼りは続きます。
posted by 新米パパ at 16:15| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

上野東京ライン

3/14にダイヤ改正があり各地で話題になってますが、個人的に一番影響があったのが「上野東京ライン」のスタート。勤務地が御徒町だった頃は混むとは言え混雑ピークより少しズレた時間の東武線とつくばEXの利用だったので通勤ラッシュと言える程ではなかった。が、会社が浜松町の芝浦に移転してからは、クレしんの街から浜松町までラッシュ続き、ストレスは溜まるし朝から一日のエネルギーの大半を消耗してる気分っす。
特に乗り換えの秋葉原から東京まではまさにスシ詰め。トラブルで遅延でもあった日には改札から入れてもホームに上がれないのも珍しくなかった。上野〜御徒町間はダイヤ改正前は混雑度日本一だったとか。南浦和に住んでた頃は当然その区間を利用していたけど、始発に乗っても御徒町で降りるのに豪い苦労した記憶が…。
そして今回の改正でどうなったかと言うと…

劇的に改善されました。

混んでると言っても押し合いへし合いではなく、隣と若干の余裕が出来て、本や新聞を読める程じゃないけどスマホは弄れるぐらい。秋葉原まで利用してる「つくばEX」の方が酷いぐらい。いや〜良かった、毎朝嫌な思いをしてたコレが無くなっただけで随分気持ちが楽になるもんです。
ただ、この区間を利用してる全ての人が喜んでる訳じゃないようで、社内でも帰宅に東京や上野からの始発に何本か待てば座って帰れた人が、座れない&激混みになったらしく、そっちからは批判の嵐が吹いとります。

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サフで待機中だったボディにファンデーションホワイトとピュアホワイトで塗装。え?違いが判らん?そりゃそうですな。
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続いてマスキングしてからの窓枠&前後ネットの塗装。ドアミラーの基部はボディ同色で白ですので、一緒に黒にしないように注意です。
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バスタブにシート、ベルト、ロールバーを仮組み。ちなみにロールバーのシート後方部にベルトの固定フックらしいのが付いてたので、たぶんこんな感じでなかろうかと引掛けてます。
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下地にクリアを吹いたら、いよいよ全面と呼べるぐらいのデカール貼り。こんだけ多いのと曲面がキツい部分もあるので何ヶ所かは失敗覚悟で行きます。補修用デカールも付いてるし、スポンサーとかゴテゴテ付いてる分タッチアップも目立たんと思うしw
ちなみにミク仕様はデカール貼りのマニュアルみたいのが付いてます。きちんと順番通りに貼れば大丈夫か?デカール自体がちょっと硬目なので軟化剤があまり効かず蒸し綿棒で少しづつ貼り込んでます。とりあえず昨夜はココまで、暫くデカール貼りが続きます。
posted by 新米パパ at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

4年

みなさんご存知のように今日で震災から4年になります。被災した当事者じゃないと受け止め方も違いますし、考え方や感じる事もこの4年で変わる人もいれば、変わらない人もいると思います。我が家の場合、実家が被災したこともあり、いまだにニュースや報道などで感傷的な気分になる時もあります。ただ、ここ数年は正直家族の事で一杯一杯で、支援的なことはネット募金と被災地の産物購入ぐらい。今年の正月は帰省出来なかったし、GW頃にはまた温泉や観光にでも行って、微力ながら被災地支援にでもなればと考えてます。
でも吾妻スカイラインは無理かな?最近火山活動が活発らしく規制中。ちょっと心配です。

土日は新橋のタミヤでイベントがあり、AMCさんやモデューロさんが主催でFormula1Modelersなどの面々の素晴らしい完成品を展示されてました〜。勤務先の近所とはいえ土日は無理かな、と考えてたらカズキさんから「金曜の夜も居ますよ」とメールを頂き、会社帰りに挨拶がてら覗いてきた次第です。
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まだ準備中で本格的な展示前だったけど「おおっ!」というような完成品も見れ、モチベも頂いてまいりました。次回は5月に静岡ホビーショーで展示とのこと。さすがに静岡まで見に行けんし、昨年の横浜も行けなかったので今回見れて良かったです(^^)

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ミクZ4はボディにサフ吹き。早く塗装したいとこだけど土日も雨だったし停滞中です。
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キットでは省略されてるシートベルト。捜したけど僅か1枚しか見つからなかった車内の実車画像からシュロスと判断。旧モデラーズの青生地にスタジオのバックルで作成。シートに穴アケしてロックを青で塗装中です。
インパネは付属のデカール貼りとエナメルで筆塗りのみ。正直実車資料も無いし、後は適当に配線ぐらいしとこうかなと。
posted by 新米パパ at 13:04| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日


Z4の画像捜してたらこんなんありました。いや〜お堅いとこからよく許可が得られたもんだ。カーグラのインプレッションとかで視ることはあったけど、バリバリの現役レーシングマシンが走るとこんなに面白いとは…。
昔、初めてターンパイクに走りに行き、霧の中で路面が濡れ始めてるのに気付くのが遅れ、フロントロックからガードレールに軽くキスしてしまい、一気に走る気が失せて見学組に回ったオイラですw

Z4はボディは置いといてパーツ類を仕上てます。
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実車とはリム形状が違うホイールにはBBSのデカールを貼り、グッスマ純正のエアバルブを装着、センターナットをエナメルで筆塗り、ADVANはSLSから流用し保護と艶を落とすのにガイアのフラットクリアーを吹いて合体。
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フロントスポイラーはメッシュで塗装にするか迷ったけど、実車画像を見ると結構縦目のカーボン模様が見えるので、ちょっと派手目な柄のデカールを貼りクリアーの吹きっ放しにしてます。
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で、BMWの象徴であるグリル。これがまたすっごい面倒でした。外側のリムはクローム、縦格子は黒、そんでカーボン模様のラインが上部に付きます。マスキングとゾルを駆使して何とか上手くいったけど、まだZ4は何台積んでるんだっけ?まあコツは掴んだから次はもう少し楽になるか?
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ちなみに付属のデカールはコレ。バンバーダクトに付くカーボン模様も含めて実車とは全然違う柄目です。
ここで一つニューアイテムのご紹介。
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ペキモのワタナベさんが最近使ってたのを見て興味津々だったのですが、何の気なしにいつも使ってる某家電屋さんの通販で検索かけたら何と処分価格で残り2個の表示が出現!はい、速攻でポチっとしましたw
まだ試してないけど気軽に色んな用途に使えそうです。
posted by 新米パパ at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

100T完成

普段会社に行くのに着てるシャツがそろそろ耐用期間切れを起こしてるので、久々に近所のイオンモールへお買い物。そしたらイベントスペースで何やら娘がハマってる妖怪物のテーマソングが流れてるので覗いたら、
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この方が元気に踊ってましたw
もしかして「妖怪体操」や「ブリー隊長のブリー・ザ・キャンプ」の振り付けしてたんかな?娘に「一緒に踊ってくれば?」と聞いたら「やだ」と即答。結局ゲームとメダルにしか興味無いんだね。
それより気になったのはショッピングモールの空いてること。土曜のお昼だって言うのにまるで平日みたい。政府はアベノミクスだ何だと景気回復を謳ってるけど、一般市民には何の恩恵も無い証拠だと思う。消費の底上げをしないと先行き本当にヤバいんじゃないだろうか。それとも巷で言われてるように買い物はネットで済ませちゃってる?それだとウチの会社的にもかなりヤバいね。

100Tはラストスパートに突入。
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車高に合せながらサスアームとアップライトをエポキシで固定。付属のエッチングではなく一回り細い自作アームなので、ピンやビス固定が出来ずこの手順になってます。
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固着したら一旦ベースから外して、今度はアームの内部をエポキシで固定。一緒に写ってるのが作り忘れてたプッシュロッドとステアリングロッドです。
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長さを調整しながらプッシュロッドとステアリングロッドを取り付けてベースに戻します。
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カウル内部をエナメルで塗装、サイドインテークに補強ロッド、水平垂直に注意しながらリヤウイングを固定し、自作ミラーに磨いた洋白板を嵌め込んで、アンテナやテンションワイヤーも取付したら…
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完成〜。
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100Tってホンダエンジン搭載で中嶋も乗ってたけど戦績は正直パッとしなかった(シャーシの剛性不足の欠陥があったと何かで読んだ)ので然程良い印象は無かったんだけど、こうして完成して見ると意外にカッコいい。タメオのデフォルメでそう見えるのかな?まあ初期のキットにしては結構楽しめたので良いキットかと。
しか〜し!大きなエラーを完成後に気付くと言うポカを…。カウル上部の「GOODYEAR」のロゴが何故か「OODYEAR」になっとりますorz
ええ、全然気付きませんでした…もう年だなオイラも…。ちなみにデカール貼りで切れたとか、研ぎ出しでバイバイしたとかじゃない可能性があります。つまり最初から「G」が抜けてた印刷エラーかもしれんです。今更やり直しも出来ないので、似たようなロゴが余ったときにでもリカバリしようと思います。
それと、フロントブレーキのエアインテークが大きすぎなのも組んでから気付きました。コレじゃ翼端板に引っ掛ってステア出来ませんw
アチコチ突っ込み所はまだ有るけど、43の今年最初の完成品とします(^^;

先日「タイヤロゴが無い〜!」と一人騒いでいたミクZ4。Ohtoroさんからの助言で積みのペトロナス・メルセを確認したら、
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ありましたよ!それもタミヤタイプのロゴデカールが!
タイヤ表裏用に8枚づつありますが、箱車なので内側なんて見えるわけがない。なので、4枚づつはミクZ4に使えます。あ〜コレで助かった。
ちなみにパーツとして取り寄せ出来るようなので組立説明書を見ると…「タイヤデカール 1枚 500円」の記載。おいおい、いくら何でもボリすぎじゃね?
posted by 新米パパ at 15:47| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする