2015年06月05日

やっちまった…かも

地震だ火山だと騒がしいこの頃。先週末のM8.1の地震では交通網が安全確認作業で混乱、案の定深夜まで復旧がかかり「平日じゃなくて良かった〜」と安堵してたのは自分だけじゃないハズ。
我が家のある元クレシンの街は震度5弱とTVのテロップ等でランク2位の表示、実家から心配の電話があったりしましたが、実際は「そんなに揺れたか?」てな感じでした。
それよりそのちょっと前の平日にあった地震の方が震源が自宅近くだったので結構揺れたんじゃないかと。会社に居たら社員の携帯が緊急地震速報で鳴りまくり。
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夜になっても遅延しまくりの電車でようやく帰宅したら、ガラスケース自体は倒れずちょっとズレただけでしたが中身の完成品が結構ゴチャっと。模型部屋も棚からアレコレ落ちてたり、塗料ビンなんかもほとんど倒れてたので、それこそ震度4じゃこうならんだろ?と。とにかくガラスケースが倒れんで良かった、早いうちに倒れ防止の補強とか考えんとな。

で、タイトルのやっちまったとは何かと?実は久々に転びました。ええ、転んだだけです。
別によそ見とかしてた訳じゃないけど、足元にあった車止めのチェーンに気付かず、見事に両足をスパーンと蹴られ肩からアスファルトに…。
結果、1週間経つのに脇腹の痛みがほとんど引きません。仕事が超忙しくて病院にも行けてないけど、周りの同僚に言わせると「それ、肋骨いってるんじゃね?」と。咳とかクシャミをすると涙が出るほど痛いっす。
でも連日の残業。痛み止めのシップで誤魔化してるけどレントゲン撮った方がいいのかな?骨折とかヒビとか入ってたとしても、多分ギプスとかする訳じゃないよね?昔、知り合いが肋骨やったとき運動を控えて安静にしてただけだった記憶が…。
はぁ〜、ちょっと転んだだけなのに…これも歳のせいか(-.-;

てな訳で仕事もラッシュ状態継続中で忙しく、模型弄りはほとんど進捗無しっす。
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アンダーカウルにBATMANのデカール貼り。これ結構大変でした、まず形状が06仕様のキットに合いません。何で?単純なミス?それとも03仕様に合わせてる?更にMコレのデカール自体が硬目で特にインテーク部分とか馴染ませるのに強力軟化剤&蒸し綿棒でも簡単にはいかず苦労しました。
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続いてシートフレームとフロントフェンダーにも工程の都合でデカール貼り。ちなみにBATMAN仕様では通常仕様とは違って必要無いデカールがあります。フレームは「HRC」だけ、フェンダーは青丸と「KONIKA MINOLTA」だけで「HONDA」のロゴは無いです。
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排気管には焼け具合を塗装するためにマスキング巻き。上手くいくかな〜、最後はウエザリングで何とかするべ。
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フロントフォークは塗装だけで塗り分けてます。これは結構上手くいったのでお気に入り。

来週はいよいよ梅雨入りか〜って、脇腹痛くてそれどころじゃないけど。
posted by 新米パパ at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

リヤ廻り

先週末は模型業界の国内最大のイベントとも言えるホビーショーが開催されまして、お仲間さん方のFBやブログも話題満載になってます。現地に行けなかったオイラには現地レポを見せて頂くのが毎年恒例の楽しみになっとりますが、今年は例年以上の出展作品のレベルの高さに、ある意味モチベどころかお腹一杯で戦意喪失気味っすw
間違いなく一日では見きれない程のイベント、一度は見に行ってみたい…。実はお仲間さんにお誘い頂いていたのですが、今現在仕事がピークを迎えてまして先週末も仕事をお持ち帰り状態。ほんと残念っす。

と言う訳で更新も久々、RC211Vも進んでるように見えますが就寝前にチビチビ弄ってるのを撮り貯めといただけで、ここ最近は触れてない日の方が多いです。
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エンジンをフレームに搭載。最初はキットのメッキをそのまま生かそうかとも思ったけど、スイングアームとか接合部が完成後も目立つので結局ハイターにドボン。組んでからNEXTで仕上げ直してます。
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コレがそのスイングアーム。デカールを貼る前に下地にクリアー吹きしておいたけど、デカール保護で吹いたクリアーが若干NEXTの粒子を動かしたようで少し質感に差異が出ちゃいました。ちなみにデカールはキットのではなくMコレのBATMAN仕様の物。本来なら黒ではなくグレーなのですが、オイラじゃ自作も出来んのでそのまま使います。
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製作工程の都合上、前後のタイヤも仕上ときます。「上手く貼れるか?」と不安だったリムのホワイトラインもカルトグラフ製のおかげでイライラも無く完了。エアバルブはグッスマ製に付け替え済み。
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フジミだと自作が必要なリヤサスも、タミヤはバネもシャフトもキットに付属されてて、素組でもこんな仕上がりになります。接着前に中に仕込むナットを入れ忘れ、実は塗装からやり直してますがw
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艶消しカーボンに仕上たタイヤカバーをサスアームに接着し、フレームとビス2ヶ所で合体。本当なら準備しといたT2M製のシャフトとナットを使い、簡単に実車感をアップさせようと目論んでましたが、ここにきて純正のネジより径が大きいと判明。塗装前の仮組みの段階でシャフト穴を大きくしとかないと取付は難しく、今回は断念しました。まあRC211Vはあと数台積んでますので、そっちで使うことにします。
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さて、そろそろカウルに取り掛かるか。という状態で現在停滞中。それにしてもYZR-M1に比べてRC211Vはカウルもパーツ数が多い。形状も複雑で分割も多いので研ぎ出しも苦労しそうです。
posted by 新米パパ at 14:10| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

GW終了

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子供サービス強化週間であるGWが終わりました。我が家は水族館、遊園地、動物園と日替わり日帰りで疲労しに…じゃなくて楽しんできましたw
水族館は空いてましたが遊園地や動物園はザ・GW!ってぐらい混んでました。割と近場ばかり選んだので行き帰りの渋滞が無いのが救いでしたが、オッサンには疲れが溜まる以外の何物でもないっすね。まあ子供が喜んでたので良かったです。

で、ミクZ4の完成後に何も弄ってなかった訳でもなく、GW中に一気に進むと考えてたけど結局たいして進捗せずで、ネタにもならんような内容ですが久々に記事にしときます。
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何を弄り始めようか決めかねてる中、とりあえずこんなん始めてます。タミヤのRC211Vコニカカラーのエンジンを組立中〜。アメコミの某キャラとのコラボ仕様にするつもりです。
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組説だけでなく実車の画像を参考に塗り分けたり、画像のように気付いたとこはディテールアップしてます。え?見えない?一体どこかと?
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これなら判ります?オイルのレベルゲージらしきプラ部分を切り飛ばして、透明チューブにエナメルをちょいと流し込んで嵌め込んでます。ええ、カウルを装着したらまったく見えませんw
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タミヤのバイクはYZR-M1に続いて2台目。それに比べるとRC211Vの方が塗り分けが結構めんどくて、思ってた以上に手間食ってます。
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平行してこんなのも弄ってるから?w
posted by 新米パパ at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

完成(仮)

もし詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいことがありまして書きます。
うちの娘なんですが先月から鼻水や咳の症状が酷くなり近くの耳鼻科で診察を受けたところ、

「花粉症の症状ですね。」

と診断され、それ用に処方された薬も頂き帰宅しました。
が、服用したにもかかわらず一向に良くなるどころか悪化してきたので、今度は近所の小児科で診察したところ。

「喘息ですね。」

と診断されました。で、喘息の薬を処方され帰宅したのですが、先週末金曜あたりから微熱が出始め、昨日には38度5分まで上がり、本日近所の小児科で再診察を受けてます。
聞くところによると喘息で発熱はしないとのこと。発熱は風邪やインフルの症状らしいのですが、こう何度も診断がコロコロ変わると正直どれを信じていいのやら…。
まあ診断の難しい病気もあると理解はしますが、もう少し何とかならんのでしょうか。
一番心配なのは喘息が癖や酷くならないかという事。自分は経験が無いので解らんのですが、水泳など運動で鍛えた方がいいんですかね?でもウチの娘は運動嫌いだし…。


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研ぎ出しと磨き出しも終わりいよいよ組立。下地がコニチハした部分はエナメルを絵の具のように調色しながらタッチアップ。派手なアートカーみたいなもんなので上手く誤魔化せてますw
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プロジェクター内部を黒で塗ってからレンズで蓋してます。ハウジングも黒で塗装、説明書に指示は無いのですが実車画像を見ると黒ですね。プロジェクターのケースはキットのメッキを生かしてます。
グリルも装着すると苦労した甲斐があったな〜と。ちなみにグリル内部は実車も白ですので黒でブラックアウトしないように。
アンテナを自作してウイングや牽引フックに前後スポイラーを装着すれば…
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完成(仮)〜。
なんで(仮)なのかと言うとフロントバンパー固定用のキャッチピン?(バネ式)を下地処理の段階で削り落としてまして、市販のエッチングあたりで何とかしようと思ってたら、手持ちにそれらしきタイプが全然無く装着されてません。実車も後半戦は見当たらないのですが、赤い矢印マークも貼ってしまってるので、そのうちどっかで調達してこようかと。
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どうでしょ?完成したらしたでカッコイイ?一応タイトルマシンだし。今回は基本素組みで赤牛仕様の練習台とも言えるけど、実はあと複数台ミク号を積んでるのはここだけの話しでw
posted by 新米パパ at 17:30| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

研ぎ出し中

ちょっと前に東京駅が大混乱したのを憶えてます?そうあの記念スイカ騒動です。結局限定ではなく申し込みした全員に販売となりましたが、申し込まれた枚数がなんと499万枚。年間販売数とほぼ同じという結果になり、販売時期が抽選ということに。
実はウチでも物は試しに申し込んでおいたのですが、先日メールが届きましてね、

『抽選により御客様への販売は2016年の3月になります』だと。

ええ、見事最終組に御当選〜w
ほぼ1年後って何じゃそりゃ?う〜ん、その頃には興味を失ってる可能性も…。まあ入金しなけりゃ自動的にキャンセルになるようなので、そんときにどうするか考えます。


先週まではそれなりに弄れたミクZ4。最近は残業続きで全然進んでませんが一応途中報告を。
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デカールの段差対策にウレタンクリアをかなり厚吹きしました。どうせガッツリ研ぐんだから柚子肌だろうと気にしません。
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そんでもって一晩乾燥させたらリヤのトランク部分から研ぎ出し開始。簡単そうなとこから慣れる為です。やはり段差があるので相当研がないと平滑になりゃしません。ルーフも三重貼りなので凹部分まで仕上面を合せるのに苦労しました。
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続いて複雑な形状してるボンネット。もう指先が痛いっす。結局二晩かかってようやくフロントを均せましたがこんな時はウレタンの硬さが恨めしい。
現在はバンパーからドアの一番凹凸が複雑なとこを研ぎ出し中。下地とコニチハはまだ無いけど、とにかく時間が掛かるし最近は帰宅後に弄れてないので、今週末まで研ぎ出し作業が続きます。それが済んだら組立だけだから、そっからは完成まで早いかも。
posted by 新米パパ at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする