2011年07月19日

祭典

猛暑の三連休、いかがお過ごしでした?晴れ
震災のあった東北の仙台では「六魂祭」が開催され、初日は予想を遥かに上回る人出にメインパレードの一部が中止になり混乱した模様もありましたが、最終日には無事東北全県の祭りがパレードされ、合計で36万人の人が集まったとか…ほんと凄い!このパワーが復興に向けての力になることを信じてます手(グー)
そしてスポーツ界の祭典ではサッカーの女子W杯で日本代表が初優勝!元々の世界ランクが4位とは言え、過去一度も勝ったことが無い米国に延長戦までリードされては追いつきと食い下がり、最後はPK戦でしたが激闘を制しての世界一は凄かった〜!先日のルマンでの、ある意味日本と一番繋がりのあるドライバー組が総合優勝を飾るなど、何か見えないパワーみたいのが働いた?ような感じもするけど気のせいかな?
SBSH0048sai.JPG
娘の通う幼稚園でも「夕涼み会」を開催。夕涼みつ〜ても初参加の我が家の予想とは違って、櫓も組んでのお祭りでした。アンパンマン音頭から始まり、ワッショイの掛け声と共に園児達自作のお御輿でパレード。「的当て」「風船ヨーヨー釣り」「輪投げ」「金魚すくい」「クジ引き」などに娘も大興奮!先日のお祭りの代わりじゃないけど相当楽しんでたね。
それにしても凄い人の数…卒園児や近所の子供も入場可だったらしく大混雑。たった2時間限定なのに凄いこと、開始前と帰宅時には周辺道路が祭り渋滞で駐車場出るまで30分ぐらいかかりましたたらーっ(汗)
SBSH0049kin.JPG
で、金魚のお持ち帰りとなればこうなりますわな〜、近所のホムセンにて金魚用水槽セットで三千円也。ま、「生物学」のお勉強ってことでいいでしょ。早速とばかり娘が金魚どもに命名!大きい方が「ぱぱいや」で、小さい方が「めるしい」だそうなw


続きを読む
posted by 新米パパ at 15:15| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/24 5000QV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする