2008年05月29日

石油

え〜日曜からレギュラーガソリンがリッターあたり約170円以上に値上げだそうです。

ん?もう反応無し?もうこの程度では驚かないのは当然?

ちなみに最近の先物取引やらの金額から考えられると、夏場にはリッターあたり約200円ぐらいになると既に予想されてるとか…。

ちょっと前までガソリン以外の日常品ではそれほど値上げを感じていませんでした。
もちろん広告での特売品チェックをちゃんとやり、買い物は少しでも安い方のお店で済ませたりの努力をしてたからかも…(^-^;
それが、ここんとこ目に見えてありとあらゆる物が値上がりしてる実感がしてきました。
食品にしろ生活必需品にしろ「今の特価」は「昔の定価」ぐらいになり、以前の小売価格の感覚では全然合わなくなってきています。

そして肝心な模型も…プラモの1/24スケールですらレジで5千円札を出すとおつりが小銭でしか戻ってこないのが当たり前に…。

来年あたりはどうなってるんでしょうかね〜。
それこそ「去年はガソリンがリッター200円ぐらいで安かったね〜。」とか言ってるんでしょうか?(恐

ちなみに先日ニュースで見たのですが、この石油価格の上昇は別に採掘量が減ったとかではなく…「投機買い」が原因だそうで。
サブプライムやら不動産やらを嫌った、無駄にお金を持ってる連中がこぞって買い漁ってるそうです(怒

「あの〜お給料は上がってないんですが?」(泣


さて、気を取り直して製作です。
以前買っておいた「アドラーズネスト」を使ってこんなんしてみました。
Lotus 103.jpgLotus 104.jpg
ナットと余分?な部分の接続パイプをナット側に残るようにカットします。
マフラーの排気の二股部分にピンバイスで穴開けして軸に0.8ミリの洋白線を差し込み、切断したナットをパイプ部分が上になるように被せると…
Lotus 106.jpg
なんちゃって排気熱センサーです(w
これに白い耐熱布を巻いたコードを差し込めばそれなりに見える?(^-^;

Lotus 107.jpg
ついでにタミヤのウェザリングを使い、画像資料を見ながらお化粧を…。
Lotus 108.jpg
「どですか〜?」(N○Kの幼児向け番組「いないいないばぁ!」風に)
さ〜て残すはパイピングだけ?です。


posted by 新米パパ at 14:55| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むぅ。小売価格の上昇は困りますな。けど、キットの値段が手の出ないところまで上がってしまっても大丈夫。
バカみたいに積んでるから。爆

温度センサーにするってのは中々グッドなアイディアっすね。ちょっとお高いけど。いままでだと鉄模のパーツとかがよかったですけどね。
Posted by ワタナベ at 2008年05月29日 18:45
>ワタナベさん
確かに(w
今の製作ペースで何年分?積んであんだよって感じですかね(^-^;

鉄模パーツまた漁りに行きたいんですが、秋葉原の例のお店だとリストから選んで、その都度裏の棚から店員さんに出してもらわないと現物確認出来ないのがネックで…(^-^;
アレもコレもとお願いしずらい…。
Posted by 新米パパ at 2008年05月30日 10:32
エキパイの表現、すごくいいですね!焼けの感じもいいですし。
ウェザリングマスター、お手軽で良さそうですね。今度買ってみようかな。
鉄模パーツ扱っている仙台のお店、あるかなぁ・・・ちょっと今度探してみよ。
Posted by FDM at 2008年05月31日 14:51
>FDMさん
簡単なわりに結構いい雰囲気出るのでなかなかです(^-^)
鉄模パーツ、仙台なら大きい街ですから扱ってるお店たぶんあると思いますよ〜。
ぜひいろいろ漁って大人買いをして、店員さんに「不思議な客」に見られて下さい(w
Posted by 新米パパ at 2008年06月02日 13:31
ガソリンね、こいつは死活問題ですぞ。
さっきスタンドに行ったら166円でした。
最安値からすると、なんと47円高。こりゃ痛い。

アドラーズさんの6角いい感じですな。
こいつは色々と使い道がありますの。

そんでウェザリングマスター。
こいつがこんな事に使えるって知りませんでしたの。
Posted by エル at 2008年06月03日 17:44
六角ボルト、なんちゃってと言うか、言われ無ければ分からないw
なるほど、こういう使い方も出来るのかー、と納得いちゃいました。

ウェザリングマスターのDは車やバイク用ですよね。手軽に汚せて良い感じです。使用例初めて見ました(汗)

「どですか〜」分かります(ボソッ)
Posted by feyd at 2008年06月04日 09:09
>エルさん
仕事で足に車を使う身にとっては辛いですよね〜。
うちの会社の方も、業者やメーカーからアレコレ値上げの連絡が来てて見積りでも経費計算をどうするか悩むトコです…かと言って見積りに反映させると、ただでさえ取れない入札物件が取れなくなるし…(-.-;

ウェザリングのDタイプは重宝してます、横着者には欠かせないアイテムっす(w

>feydさん
厳密には違う形状ですが、なんとなく似てると思って使ってみました(^-^;
ただ、どうもカウルと干渉してしまうようなので、差込で脱着式にしてカウル開けに対応しようかと(w

ウェザリング。嫁さんが「化粧品とまったく一緒だよ。私の使わなくなったの使えばいいのに。」と言っとりました(w
もともとはAFV用とかでいろんなタイプがあるんですよね?他の種類もいろいろ使えそうで購入考えてます。

うちの子「いないいないばぁ」好きなんです(^-^)
「でんしゃっしゃ〜」とか「ペ〜ンギン」で踊ってます(w
Posted by 新米パパ at 2008年06月04日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。