2008年05月26日

モナコ

天気予報通りの雨、となれば当然荒れますわな(^-^;

スカパーで見てたのですが、アクシデントやらがいたるところで発生するやらで映像が追い付かないわ順位が把握出来ないわで…(w

終わってみたらハミルトンの優勝。
あれ?初っ端ミスしてぶつけて余計にピットインしてなかったっけ?

スーティルも可哀想に…EBC無しの影響がモロに出たライコの直ドリからの撃墜を受けて泣いてましたね(-.-;
が、実際はスーティルがイエローフラッグを再三無視してたとかで厳重注意!またやったらペナルティだそうで(^-^;
リタイヤしてなかったら失格だった?

中嶋Jr。可も無く不可も無くってとこでしょうか?
1ストップの重いマシンのせいか前半は後ろの速いマシンを通せんぼ状態。
後半タイムが伸びてきてピットに入ったらホイールトラブルと…。
が、前走車のアクシデントで棚ボタでポイントげっと。
ん〜僚友のニコが大クラッシュでリタイヤしたとは言え採点は「もっとがんばりましょう!」ってとこでしょうか。

気になったのはGP2でブルーノ・セナが優勝したとか。
モナコで勝ったのは大きいっすね〜今後のレース次第では来年どこかのチームでF1乗るんじゃないですかね?

今週末はこちらも予想通りの雨で庭弄りは先延ばし。
湿度もメチャ高くて模型の塗装も出来ないので、先日購入したテレビとAV機器の配線を見直してました。
電波が弱いチャンネルがあったりでどうしようかと思ってたのですが、ケーブル類を電波ロスの少ないものに交換したり、配線をアップグレードしてD端子にしたりでかなり改善されました(嬉


模型製作はと言うと…。
Lotus 098.jpgLotus 099.jpg
エアインテークにカーボン柄塗装したり、インタークラーの配管のジョイント部にシート貼って代用したりとちょっとづつ…。
モデラーズのシートベルト用の赤と鏡面テープを巻いてます。
ちなみに99Tの配管のジョイント、組立説明書では全部赤ですが資料画像見るともしかしたら赤は上の方だけでクーラー側は黄色?かもしれません。
ちら〜っとだけほんの少し黄色いのが見えるんですが定かではありません(^-^;

Lotus 101.jpg
エンジン廻りを仮組みしたりしてるのですが、既にギチギチで非常に組みずらくなってきてます(汗
「これにパイピングとかしたらどうなるんだろ?カウルちゃんと閉じるかな?」少々不安。

Lotus 102.jpg
カウルは研ぎ出し中。超が付くほど慎重にやってます(w
こっち側のデカールは綺麗だね〜(^-^;


posted by 新米パパ at 13:44| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日のレースはまだ見てませぬ・・・。


臓物のディテールアップでカウルがしまらなくなったら、カウルスタンドを作って開状態で飾りましょう。うむ、無問題。
Posted by ワタナベ at 2008年05月26日 17:59
>ワタナベさん
おわっ!失礼しましたm(_ _)m
いくらこちらの地上波などでも放送後とは言え、次戦よりリザルト絡みの内容は日にちの間隔を考えます(謝

カウルスタンド…その手がありましたな。
となると問題なのが飾り場所っす(^-^;
外した状態で一緒に入るアクリルケースが欲しい(w
Posted by 新米パパ at 2008年05月26日 18:43
臓物の感じがいいですな。
やはり臓物の見えるマシンはいいですな。
結構カーボン塗装を繰り返されているようなので、実際に見ると色々と変化があっておもしろいのでしょうな。
実物を拝見したい物です。
是非今度、某居酒屋で・・・笑
Posted by エル at 2008年05月27日 06:33
>エルさん
この時代ぐらいのマシンの臓物はいいですね(^-^)
近年のは無いけどタミヤのFW24見たときあまりにシンプルで「なんじゃこりゃ?」って思いませんでした?
カーボン塗装は資料画像の見た目だけで、確認出来る限り表現を変えたりしてますがあくまで雰囲気です(汗
実物?もう粗がありすぎて…(w
そういえば某居酒屋で3月頃に宴会?って話しがありましたよね?
仕事の都合がつけば顔を出そうと思ってたのですが、残念ながらみなさん忙しくなってしまったみたいで…(^-^;
うまいタイミング作りたいですね。
Posted by 新米パパ at 2008年05月27日 11:06
あ、いや、リザルトとか別に気にしてないっすよ。

逆に中国語の放送だと何が起こったのかわからないことが多いので、予めネタを仕入れておいて見るってのもおつなもんです。
Posted by ワタナベ at 2008年05月27日 19:13
ウェーブってメーカーのケースにQMだったか変わった番号のケースがありまして、これだとカウル外して飾れますよ。F1のフルディテールってカウルの開け閉めするならウレタンクリアーでも使わないと塗膜へのリスクが高いので、私は端からカウルは固定しない方向でアプローチします。出戻り後は一つもタミヤF1プラモ完成させてないので、既に前から大人買いして積んである先述の大きなケースも出番が無く色々なキット同様積まれっぱですが。
http://www.geocities.jp/bl_joe/samcrg1.jpg
↑箱車に無理矢理使用したことはありますw
Posted by @河童 at 2008年05月28日 01:27
↑リンクミスでし。↓の一番下の画像がそのケース。飛行機用兼情景用なので高さも問題無いっすよ。
http://www.geocities.jp/bl_joe/superamerica.htm
Posted by @河童 at 2008年05月28日 01:29
雨の日のF1、私は余り好きじゃありません。バトルどころじゃ無くなりますから。まあ最近は余りバトルも無いですけどね(死)

カウル外して展示、いつか私も挑戦したいと思ってます。折角作った臓物を見せたい、というのはありますよねえ。

黄色いボディの研ぎ出しは慎重にならざるを得ませんねえ。下地出したらショック大きすぎますから(汗)
Posted by feyd at 2008年05月28日 09:49
>ワタナベさん
そうとはいえ申し訳ないっす。
ちなみに中国でのF1の中継ってライブなんでしょうか?
それと他のモータースポーツ、例えばWRCとかルマンとかも放送してるんですか?
少々気になったもので(^-^;

>@河童さん
WAVEのケースは以前Mサイズをよく使ってたんですが、そんなサイズが有るのは知りませんでした。
今度捜してみます、お店とかで見たこと無いのでたぶん取り寄せ?ですかね…。

>feydさん
自分も本来のレーシングスピードでのレースの方が好きです。
ただコースにもよりますね〜。ピットストップ以外の順位変動のまったく無いコースは×です(w

黄色いボディの下地…うっ、実は1ヶ所リヤウィングのメインフラップで少々…修正中です(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年05月28日 13:21
多分F1中継はライブではないと思います。けど、フジの地上波よりは早いんじゃないですかね。今回のモナコの中継は19:45開始、レースは20:00からなので。(日本との時差は1時間)
調べてみたらここの20:00はモナコの14:00。やっぱ録画です。

WRCは、モータースポーツニュースの中でとりあげる位で、専用の番組があるわけではないですね。ルマンは・・・見たことないすな。
Posted by ワタナベ at 2008年05月29日 10:52
>ワタナベさん
なるほど、たとえ録画でもちゃんと放送してるのはF1ぐらいなんですね。
まぁ日本ですら最近はモータースポーツの放送は年々減ってて、やってても深夜かCS。
ミニバンか軽しか売れない状況じゃ当然すかね〜(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年05月29日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。