ここ最近テレビ見てるとやけに画面が見づらいな〜と思ってたのですが「電波が悪いのか?」程度にしか考えてませんでした。
ところが昨日になって電波と関係無いHDの予約画面に切り替えても画面が超細波状態、まともに見てたら頭痛がしてきそうな状態ですorz
元々その大型テレビはうちが嫁サンの実家だった頃から使ってたのをそのまま置いてってもらえたものです。
それなりに古いのですが寝室で使ってる、おいらの一人暮らし時代からのテレビ(18年物)に比べたらまだまだ使えると思ってました(w
地デジに切り替えまで後3年…もちませんでした…。
なんとか調子が良いときはまだまだ見れそうですが、3年後には使えなくなる?のにそれなりの修理費をかけるのもなんだし、もったいない気もしますがいきなり見れなくなってから買いに行くのもなんなんで先週末家族で家電屋へ行きました。
種類多すぎ!(-.-;
悩んだあげくまずメーカーを一番売れてると思われるパナ○ニックのビ○ラに狙いを定め(単に今使ってるHD&DVDと同じにしただけだとも…)、お次は機種。
店員の説明をいろいろ聞きましたが、最後はお勧めの中から「これでいいや。」と結構安直に決めちゃいました(w
ついにうちも薄型テレビデビュー!(遅い?)
そんで地デジもデビュー!(これまた遅い?)
考えたのは、3年後に地デジでしかテレビが見れなくわけですがこれっていいことですかね?
壊れたついでとはいえ買い換えたうちが言うのもなんですが凄い数の廃棄台数になるし、
一昨日ニュースかなんかで見たのですが、特に年配の方の9割ぐらいがちゃんと地デジを理解出来てなくて、まさか今使ってるテレビがもう使えなくなるとは全然思ってないそうです。
テレビの買い替えやアンテナ工事費を合わせると、それなりの出費になります。
チューナー単体だけでも数万円プラス工事費…。
今のメーカーの技術だったらもっと安く出来るんじゃないの?と勘ぐりたくなります(-.-;
みなさんはどう思います?
とりあえず帰ったら届いてるはずなので、いろいろ弄ってみるつもりです。
で、模型製作はというと先週そろそろ完成が見えてみたかなと思いスパートをかけましたが…まだまだいろいろありました(-.-;


こんな部分のボディ色塗装のし忘れやら、チタン風の遮熱カバーの塗装やら…。


アンダートレイ下面のマフラー出口はチタン風塗装した後に、少々派手目に汚し塗装してみました。
オイル汚れとかのつもりでしたが、実際はどんな風に汚れるのか画像資料も無く解らないんであくまで雰囲気です(w
ラジエターは自己流でベースに半艶黒を吹いた後、ブライトシルバーを遠目から軽〜く2回程吹いてます。
画像ではうまく撮れないんですが、これが結構コアの部分がリアルに見えるんです、あとは枠をアルミ風に塗装して補強パイプに洋白線をハメ込めばOK!
チマチマ作業、まだまだ続きます(w
<追記>
フジミより126CKの試作品画像が公開されてました!
http://www.fujimimokei.com/prod_syosai/126ck.html
実は当時の実写資料はF1モデリングぐらいしか無いので、フォルムがどうとか解りません(w
この画像を見る限りおいらはカッコいいと思うのですがどうでしょ?
でもまだ安心は出来ないかも…126C2でも最初に公開された試作品と実際販売されたのは全然違いましたもんね(^-^;
【関連する記事】
チタン風塗装雰囲気出てます♪
これは何の塗料使ってるんでしょか。。。
ひょっとして自家製ですか?
126CKは7月発売って書いてあるけど間に合うんでしょか・・・
このまま出て来たらまた批難轟々だぜよ。
どうしてフジミはいっつもノーズがおかしいんだろ。もっと先端は薄いだろうに。
それとサイドポンツーンも幅が狭い気がする。
角度が違うからアレだけど、www.ventisetterosso.com/graphics/gv19.jpg
これと同じ車には見えない・・・。
ジワジワというより単にすんなり進んでないとも(w
チタン風塗装の部分はクレオスのメタリックシリーズのまさに「スーパーチタン」です、そいつを希釈して使ってます(^-^)
7月発売はどうなんでしょ?まぁリリースしてくれるだけ遅れてもいいと思ってます。
>ワタナベさん
おお、そうなんですか〜確かに画像と比べるとノーズの先端が鷲鼻っぽくなっちゃってて、ほんとならもっと薄いんですね(-.-;
そのへんは改修も難しくないだろうけど、サイドポンツーンは面倒ですね〜。
地デジは利権やら何やらの臭いがプンプンしますねー。どう考えてもおかしい。
フジミのは私も素直に格好いいと思いますが、126CKとは思えませんでした。全く詳しくないですが、これはデフォルメなのか、それとも失敗作なのか!?
名車だと思うんで、折角出すならきちんとしたものをお願いしたいですね。
お、近々購入予定ですか?
うちは地デジに切り替えの直前でいいやと気長に思ってたのですが、ブラウン管の方に寿命が来てしまったようです(^-^;
ちなみに住んでる場所が地デジの電波の弱い地域らしく、日テレとどこの局だかが規定レベルギリギリです。
工事した方の話だとこれでもまだマシな方で、地デジにしたのに電波が弱くて画像が酷くクレームだらけの地域もあちこちあるそうです、
まだインフラが追い付いてない状態なのにテレビ等で買い替えを煽るようなCMを見ると???かと(-.-;
126CK、いろいろ問題あるみたいですね〜もしかして今後の改良のために試作品の画像を一度公開して、一般の意見をチェックしてる?なんてことはないですかね?(^-^;
CKはずーっとみてるとおもちゃっぽい感じがするんですよ。なんつーか、ディスプレイモデルっていうよりトイって感じ。
既にガレージキットで同車種が存在しているのであえてアレンジを加えた結果あーいう変な形になっちゃったんじゃないかと邪推。
そういえばC2はなんであんなノーズになったんでしょう?
エンジン廻りは結構好評だったんですよね?
アレンジも良し悪しありますが製品にしてくれるだけ嬉しいです(w
この勢いでT2やT4あたりも開発してくれれば…。
CKもC2も、結局フルディテールキットに近い状態にした事によってアウトラインが犠牲になってる気がします。C2の試作って臓物無しのモックアップだったしね。私はスケールへの拘りも無いので、エンジン等の露出部分のディテールさえ整ってくれてれば、別に1/20で無くても良いしプロポーションモデルでも全然OKなんですが、日本の場合、特にF1だとタミヤスケール1/20が定番化してるから、いっそスケールだけではなくコンセプトもタミヤに近い路線を模索した結果藪蛇だったと想像してみた。
カウルがどうしても気に入らないなら、いっそカウル無しで作っちゃうのも有りかと思いますがどうなんしょ?
んげ!うちもまさにモロ県境っす!埼玉県と千葉県の境界に流れる江戸川の川っ縁に建ってるもんで(-.-;
結局ローカルもテレビ埼玉と千葉テレビ、どちらも映りが悪いんですが?(爆
光も埼玉県で一番遅く最近だったのですが、ここんとこ毎週土日になるとN○T、K○DI、ヤ○ーなどいろんなプロバイダーから何回も勧誘の電話が掛かってきてウザイのなんの(怒
ん〜フジミは中身を充実させようとしてあんなんになっちゃったんですか〜。
自分としてはアウトラインと臓物、どっちを取る?となればアウトラインにしますがいろいろあるんでしょうね…(^-^;
薄型テレビですか・・・いいな。
うちのブラウン管型テレビも10年。そろそろかな。
でもかなり安くなってますな、その昔は1インチ1万なんて時代もありましたからね。
実家のアクオスはすっごく綺麗で音も良かったデすぞ。
CKの話。
このモックは色々と言われているとおりのその通りですな。どうせどっかから改修パーツが出るんでしょうな。
そんなことも考えて作ってたりして・・・笑
ほら、番組改編になった子供のアニメだとかは、始まってすぐにおもちゃが出てたりするじゃないですか・・・笑
そののりで来るかも・・・爆
アクオス。予算オーバーでっす(w
同じサイズで10万ぐらい違ったような…さすが「液晶の…」「亀山工場…」ですかね、確かに画像も良かったです。
でも最近のはどのメーカーも一見大差は無く見えましたし画質や使い方の好みで選んでも良いかと(^-^;
今までの壊れかけのテレビの画質に比べたら、そりゃもう凄くて感動してます。
CKはどんな形状で発売されてくるのか、ある意味楽しみになってきましたね(w