2008年04月30日

ガソリン

ゴールデンウィーク真っ只中!

え〜と、うちは暦通りっす。
なので今週末からの4連休を待っとります、かと言ってどこか遠出をするわけではありませんが(^-^;

話題は明日からリッターあたり約30〜40円も値上がる予定のガソリン。
既に昨日あたりから全国いたるところで給油渋滞が起きてるそうで…。
セルフスタンドで買いだめ目的に缶等に無理に給油して火災事故も何件か発生してるそうです(怖

うちは通勤で車を使うわけでもなく影響は少ない方なのですが、それでも嫁サンが今日中に満タンにしてくると言ってました。

そもそも近年言われてる景気回復ってのは大手企業だけに当てはまると思われ、大多数の一般庶民には全然感じられません。
それどころか生活関連の様々な物の値上げなどで、間違いなく家計の支出は大幅に増え「節約」してなんぼの生活です。

今の日本の政治家や行政になにかを期待する方が間違いなんでしょうかね〜(-.-;


話変わって昨日は祝日!朝から布団干したり、洗濯に掃除、娘とお散歩に買い物、いろいろこなして模型は少し(w
前回どうしようと考えてたモノコックのリベットみたいなやつを色々考えてたんですが自己流処理してみました。
Lotus 080.jpg
まずリベットのモールドに合わせ、内径約1.5、0.9、0.5oの真鍮パイプを選び、外側にヤスリをあててコグチを鋭くします。
Lotus 081.jpgLotus 082.jpg
次に100円ショップにも売ってるキッチンとかで使うアルミテープに真鍮パイプで判を押すようにします。
これが結構綺麗に抜けました(w
Lotus 083.jpgLotus 084.jpg
あとはメタルインレットを貼る要領でリベットに貼りこんでいきます。
いっぱい貼るとこありますがコツを掴めば糊付きなのでどんどん貼れちゃいます(w

で、こんな感じになりました。
Lotus 085.jpgLotus 086.jpgLotus 087.jpg
エンジンとの連結部分のリベットには貼る前に0.5oの穴をピンバイスで開けておき、アルミテープを貼ってから細い洋白線でプチっと穴開けしてます。
どうでしょ?思っていた以上の仕上がりで自分ではかなり気に入ってます(^-^)
もしかしたら先に穴明けでマーキングだけして、モールドを削りとってしまい貼った方が実車同様凸部も無くよりリアルになったかもしれませんね〜。
市販品のエッチングパーツを使うのも手ですが、この方法も簡単ですのでお薦めしちゃいます。


posted by 新米パパ at 12:22| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほ〜
削った真鍮パイプで打ち抜くってのはいいですね♪
小さい径のポンチって売っててもセットでパカ高いんで
毎回躊躇してたもんで。
カシメリベットの表現も参考になりました。
ついつい安易にエッチングに頼ってしまいそうですが
いろいろと考えるのもまた楽しですよね。

ガソはこの先いったいいくらぐらいまで値上がりするんでしょか。。。
200円の大台越える日もきそうな勢いですな(-_-)
Posted by いと at 2008年04月30日 13:18
おぉ〜、ナイスですな。98T作るときはマネさせて頂きます。(いつだ、それ)

モノコックのカーボン塗装も決まってるし、なかなかいいですな。
Posted by ワタナベ at 2008年04月30日 15:14
>いとさん
実はちょこっとだけポンチとやらを捜してみたのですがこんだけ小さいのが見つけられませんでした。
で、自作(w
スタジオのエッチングとか使ってたら、たぶん床とかに飛ばしまくりだったでしょうね(-.-;

ほんとガソリンはどこまで値上げするやら、最近のプラモデルのように価格が上がりまくりそうで…。

>ワタナベさん
よろしかったらぜひ、塗装よりは効果あります(^-^)
お安く簡単がモットーでもあるんで(w
Posted by 新米パパ at 2008年04月30日 18:48
ガソリンは頭痛いですね! ZとRVRがハイオクで2台で160L 通勤車のスパシオが55L 2時間給油にかかりました(笑) 3台で今日だけで2万超えました(涙)3台空っぽだったら、いくら? 怖くて計算できない・・・

ところでリベットイイですね 大変そうですが(笑)
Posted by at 2008年04月30日 22:18
自作ポンチ、いいですね。今度真似してみます(汗)
でも内部のモノコックにまでリベットは・・・まあ多分自分はやらんでしょうなw

この糊がまた結構強力なんですよねー。接着剤要らず、と言うのがまた良さそうです。
Posted by feyd at 2008年05月01日 09:20
>yoshiさん
うぉ〜、一日で万円単位の給油は凄いっす…。
昔FC3Sに乗ってて、ライトチューンにもかかわらず街乗りでリッターあたり3キロぐらいの燃費だったので、仕事で現場に乗ってくと週に万単位でガソリン代がかかったの思い出しました(-.-;

>feydさん
そう!糊付シートなんで接着剤要らずがポイントです(w
瞬着と違ってピンセットで慌てず気軽にチマチマ出来るもんで(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年05月01日 13:18
ぬっほーーん。お久しぶりです。リベットですが、昔99T作ったときに、似たような手法を試したこと有るんですが、ブツが小さいので経変で糊が劣化してきて後々取れちゃったんですよね。今時ならもっと良い物が出てるんだし、以前失敗したからと言って選択肢から外すのは勿体ない様ですな。丁度似たような車作ってるんで試してみますか。

 ガソリンは、折角一ヶ月限定で安かったのに、仕事が忙しすぎて趣味車(ハイオク)に乗る機会が全くなく、仕事車でしか恩恵に預かれなかったです。仕事車は二度ほど恩恵を授かりましたが、良くも悪くも燃費良すぎてw。
 個人的には、経済効果という面で考えても、せめて業務用だけでも暫定税率何とかすれば良いのにって思いますな。野党の意見が正しいとか与党の言い分がとか、私的にはどっちもどっちなんですが、少なくとも道路だけ立派で走る車が無い事ほど間抜けな話はないということは、例の海ほたるで判ったはずじゃ無かったのか?と思うんですがね。
Posted by @河童 at 2008年05月03日 17:42
どもーっす。大仕事も一段落されたようでお疲れ様です。
リベット貼り既に河童さんは実践済みでしたか。うちのもいずれは経変劣化するとは思うのですが、そんときはまたグリグリ貼り込みますよ〜(^-^)

暫定税率。道路を作ることはいいんですよ、ただし本当に必要な工事をしてほしい…。
例えばうちの場合。近所の市道なのですが朝夕渋滞が出来る程の交通量なのですが、道幅が超狭くて歩道も無し、普通車がギリギリすれ違う程度の幅でたまに大型車が迷い込むと大変なことになってます。そんな歩行者や自転車も含めて大変危険な道路が数キロ続きます。
住民は何年の前から行政になんとかしてほしいと要望してるのですが、全然改善の兆しもありません。
そんで関係の無いとこばかり工事したり、「海ほたる」みたいな無駄な事業をしてるから信頼無くすんですよね〜(-.-;
Posted by 新米パパ at 2008年05月07日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。