2008年03月31日

お花見シーズンです!

土曜日にお弁当を持って同じ市内の桜のある公園に花見がてらの散歩に行ってきました。
日曜は雨になる予報だったので行くなら土曜しかないなと(^-^)

桜は8〜9分咲き、普通〜の運動公園で特に有名でもないので人も少なくのんびりお弁当食べながら楽しむことが出来ました。
娘も最初は興味津々でマジマジと桜を見てましたが、すぐに飽きると公園をひたすら駆けずり回っていました(^-^;

来るとき途中交差した国道は大渋滞
勤めてる会社近くの上○公園もお花見で有名ですが、実は車ならそんなに離れてないとこに桜でかなり有名な権現堂という場所があって、この時期はいつも一日中こうなんです。
一度も行ったことは無いのですが、予想するに…渋滞にハマり、駐車場に何時間も待ち、人込みにまみれ、そんでもって帰りも渋滞…そんな疲労困憊のお花見になるでしょうね(-.-;
本数が違うだけで、一本一本の桜は同じ。
うちでは近所の公園でのびのびが毎年定番です(^-^)


さて模型。相変わらずチマチマ作業しとります。
というのも日曜は雨でクリアーなどの塗装には条件が悪かったです。
Lotus 058.jpgLotus 055.jpg
ドライブシャフトを参考画像見ながら塗り分け、真ん中あたりに青いデカールを巻きました。
これはたぶん温度管理シールだと思いますが確かではありません(w
リヤウィングの基部には真鍮パイプを埋め込んでそれっぽく。
Lotus 061.jpg
オイルクーラーはもともとあったモールドは削り、裏にはインセクトピンを固定、@河童さんのテクを参考にさせて頂きまして0.24oのステンワイヤーで固定しました。
ん?画像見ると緩んじゃってヨレてますね(w

Lotus 062.jpgLotus 059.jpg
で、こんな感じに出来上がりました。
実は既に自作で配管を作って、肝心要のパイピングも始めてるのですがその辺はとてもまだお見せ出来る代物じゃあ〜りませんので(^-^;
posted by 新米パパ at 12:44| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらまだまだ寒くて桜どころじゃないっす 汗
いちお先週に近くの名所にも提灯が付いたんだけどこの雨とミゾレでは
いつになったら花見が出来るのか。。。(-_-)
家族で花見いいいっすね♪
うちは毎年アベック観察を兼ねて夜桜見物行ってますw
家族でアベック見学もなかなかですよ 違w

基部には真鍮パイプがうまく効いてますね〜
パイピングもどんなワザを使うのか楽しみです♪
Posted by いと at 2008年03月31日 15:12
ドラシャにまで温度管理シールが貼ってあったなんて・・・。

考えてみりゃオイルクーラーをワイヤーで固定っつーのはなんだかローテクな香りがぷんぷんしておもろいっすな。
DFV時代ならしっくり来ますけどね。
Posted by ワタナベ at 2008年03月31日 17:10
>いとさん
今日はこちらも寒いっす(震
昨日から結構雨もザーザーなので、せっかく満開の桜も散るのが早まったかもしれないですね。
昔はこちらでも四月に入ってしばらくしてから咲いてたのに、温暖化の影響で今では三月中に満開になるのが珍しくなくなりました(-.-;

真鍮パイプの埋め込みもお世話になってるみなさんの製作例を参考にさせて頂いたものです(^-^)
パイピング…あくまで雰囲気ですから(w

>ワタナベさん
ドラシャの温管シールは今回の製作で気付きました。
あとドラシャ自体も素材違い?があるみたいで、シルバー以外にブラックチタンみたいな色のも画像であったり面白いですよね(^-^)

今ブレーキラインがどう繋がってるのか悩んでます。
下のVアームの前側に沿ってるような気がするんですが、手持ちの資料ではラインの固定方法も全然解らないので、これもローテクでワイヤー止めしちゃおうかと思ってます(w
Posted by 新米パパ at 2008年03月31日 19:04
私も3年位前かな?○野公園に行きましたwもちろん電車でw
さすが有名どころだけあって花も素晴らしい物がありましたが人が凄かった・・・
やっぱり徒歩圏内が一番ですね(汗)

このシャフト周りは黒が多いんですね。実物見たら実感があるんでしょうが写真じゃそれが伝わらないのが辛いところですね(汗)
やはりピンポイントで真ちゅうパイプとかを埋め込むだけで引き立ちますねえ。
カーボンのところとか無いのかな・・・?
Posted by feyd at 2008年04月01日 10:34
>feydさん
4〜5年前までこの時期になると、上○公園へ会社の連中と毎年花見(酒宴?)に行ってました。
場所の確保が大変で昼間から新入社員に場所取りさせてましたね(w
最近ではますます人が増えて撤退してます(^-^;

シャフト廻りは画像では黒にしか見えないですね(w
ミッションケースは一応グレーやガンメタを混ぜた色で塗装はしてるのですが(^-^;
カーボン柄はアンダートレーとディフューザーで目立たせる予定っす、黒ベースに黄色の繊維が見えるパターンらしいのですがそんなデカールも持ってないのでメッシュでうまく塗装出来るかどうか…。
Posted by 新米パパ at 2008年04月01日 12:57
いいアクセントになっておりますの。こういうところにさりげない美しさが出ますですな。
画像で見る限り、セミグロスの感じがいい感じでなので、艶の違いとかを使い分けているのですか?
ブレーキラインの取付に、アルミの黒いテープがお勧め。
細く切って使うと綺麗ですぞ。
Posted by エル at 2008年04月01日 21:04
>エルさん
セミグロスの質感はうまく出ました(^-^)
じつは艶の違いだけでなく、エンジン本体、ミッション、サス、アップライトなど全て色も艶も変えて塗装してます(^-^;
が、合わせてみて画像で見てみるとほとんど色の違いが解りません…orz
薄〜くカーボン柄まで吹いてる部分もあるのですが全然報われていませんね(w

お、アルミの黒いテープですか〜こりゃ試してみたい!
アドバイスありがとうございます。
Posted by 新米パパ at 2008年04月02日 11:06
タミヤのキットって、プラパーツでもかなり細かいところまでディテール再現してますな。自分で作ってると気が付かないんですが、95Tで最近似たような箇所を作ったので気が付いた(笑
 ブレーキラインは99TだとロワアームのV字前半アームの後方縁に沿って這わされてますで。
Posted by @河童 at 2008年04月03日 00:55
>@河童さん
さすがタミヤってとこでしょうか?今では新リリースもありませんが(w
この時代あたりはエンジンやミッションやらのディテールは模型でほんと楽しめますよね、
今回の99Tのこの部分は河童さんを師匠とも言えるぐらい大変参考にしてますm(_ _)m

ブレーキラインの位置、ありがとうございます!
これまた助かります(^-^)
Posted by 新米パパ at 2008年04月03日 12:34
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