2008年03月10日

塗装

今日朝から久々の。結構しっかり降ってます。

嬉しいのはこれで少しは花粉が減ること!
初めての花粉症でここんとこ本当に辛かったので、そういう意味では今度ばかりは雨に感謝してます(^-^)

昨日はこれまた初めて花粉症用の薬を購入。
鼻孔に突っ込んでシュっと噴霧するタイプです。
これで少しは楽になるのか?とにかく初めての事なんで全然知識もなくTVCMでよく見るメジャーなのにしちゃいました(^-^;

ちなみに昨日からうちの娘も鼻水が出だしました。
風邪?それとも花粉症?
現在様子見ですがどっちにしても心配です…。
本人はいたって元気で鼻水垂らしながら遊びまくってますが(^-^;


それでは本題、先週末はそれなりに製作が進みました。
短時間作業でしたが段取りが良かった?(w
それと不思議なことに模型を製作してる間は鼻水が止まるんです!
これホントです。何故???
パテやプラの粉に、溶剤やラッカーなどの刺激臭。
とてもじゃないですが症状をかえって悪化させるような要因ばかりなのですが…(-.-;

Lotus 014.jpgLotus 015.jpg
いつも通り塗装前にアチコチ薄々処理をしときます。
99Tは結構プラが厚いので削るの大変でした。

ここで今回思い出したのがこの部分。
Lotus 016.jpg
ターボシュノーケルの出っ張る穴です。
プラモつくろうカスタム」の番組の中で「この部分を薄く処理しとくと良い。」とあったので早速実践。
Lotus 017.jpg
カッターの刃が入らないので裏側からリューターでグリグリ。
勢い余って1ヶ所削りすぎたのは失敗でした(^-^;

Lotus 018.jpg
そんでもって白サフを吹いて凹凸確認。
ん〜今回は綺麗だ(w

乾燥後下地としてファンデーションクリームを塗装。
Lotus 020.jpg
画像ではちゃんとしたクリーム色ですが実際見るともっと薄い感じです。
手触りというか塗膜が柔らかい感じがします。

そして昨日、ミディアムイエローを吹きました。
Lotus 021.jpg
ん〜鮮やか!我ながら珍しく結構綺麗に吹けたかな(w
もともと黄色は好きな色なんですが、なかなか良い色です。
乾燥待って今週末は楽しいデカール貼り!としたいが臓物も進めないと…(^-^;

102Bはチャッチャと進めてピュアホワイトを塗装。
Lotus 019.jpg
そんで昨夜デカールを貼り始めました。
Lotus 024.jpg
こいつはヤバそうです(w
苦労して入手した廃番の純正品なのですが、マークソフターなどでこんな感じの貼り具合になった場合、良い結果になったためしがありません。
ん〜スタジオのアフター品にすれば良かったか…でもアレ高いんですよね〜貧乏性なもんでキット本体の倍以上もする値段をかけれんです(^-^;


posted by 新米パパ at 12:40| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 LOTUS 99T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちら辺は今日あたり花粉のワンダーランドと化してますw
一家でタダ一人、上の子が花粉症なもんで朝からぐしゅぐしゅやってましたから(^^;)

前にイベントでタミヤの成型品をフェラーリF189を300円ほどで買ったんだけど
それ用にミューコレのフルデカールとタイヤとシートベルト買ったら
キットの値段の10倍近くになってしまった記憶が。。。
まぁ塗料とかパテとか消耗品なんか含めたら素組みでもキットの値段くらいには
なってしまうんでないかとwww
ってか、デカールばっかりは後悔後に経たずですぞ〜(^^;)
Posted by いと at 2008年03月11日 09:25
タミヤのも怖いがスタジオのも安心出来ませんからねー。カルトグラフ製だったら高くても買っちゃうんですけどねー。

でも今年から花粉症デビュー?と言う事でご愁傷さまです・・・
実は雨だからと言って安心出来ないんですよ。
私やヨメさんは、雨の日の方が酷いんです。正確には、雨が明けたあと。
理由はよく分からないのですが、ヨメさん曰く、雨で花粉が沢山落ちて、それが宙に舞うからじゃないか、と。
雨の日に服に付いた水とかも、なんだか怖くて触れないんですよね(死)
Posted by feyd at 2008年03月11日 11:49
>いとさん
「花粉のワンダーランド」…お、恐ろしい…。
絶対近づけないですって(w
上のお子さんが花粉症ですか、うちの子はどうなんでしょ?風邪にしては熱も無いし鼻水だけなんですよ。
もう少し大きくなったら、いずれ検査もしてみないとですかね〜。

102B用のスタジオ製デカールは何度か手にとったことはあるんです。
なぜ買わなかったというと、フルシーズン用とかでい〜っぱい付いてて(確か一枚2300円だったかな?)、お得に見えるのですが1台に実質貼るのは半分ぐらいで残りは使わないので無駄になります…もったいない(-.-;
それに大きい声では言えませんが102Bですし…そんな理由です(w

>feydさん
はい、花粉症デビューです(-.-;
今も鼻孔にスプレー薬を噴霧してます。
今日は雨が明けた後で、しかも気温20℃まで上がるとのことですが、
つまり花粉症にとって最悪の日でしょうか?orz
こんな日に窓開けて塗装とかしてると塗膜に花粉が混入してそうですね(w
Posted by 新米パパ at 2008年03月11日 12:43
新米パパさん、初めまして、わたくしクワと申します。リンクを辿ってやってきました。宜しくお願いします。最近F1キットに復帰したんですけど、押入かr引っ張り出したキットやオクで安く手に入れたキットはほぼデカールが死んでるのばかりで、結局アフター品を買うハメになり大出費しました(涙)102BもST27のを買ってしまいました。いつ造るか解らないのに…
102Bの完成品は中々見ないので楽しみにしてます♪
Posted by クワ at 2008年03月11日 13:38
>クワさん
クワさんはじめまして、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。リンクもさせて頂きますね!
ちなみに自分も出戻り組です(^-^)
F1キットは昔のが多いから当然デカールがヤバい状態になりますね〜、それでも最近は車種によってはアフターで発売されてるから対応は出来ますが、それに伴って出費がかさむのは痛いですね、自分も結構出費してますよ(^-^;

102Bは素組みですんで、あまり期待せんで下さい(w
それでもピカピカにして飾ってやりたいと思ってるんで、いろいろ駆使して頑張ろうとしとります。
Posted by 新米パパ at 2008年03月11日 17:02
私ゃオクで落したのも含めて太古のキットは結構ありますけど、黄変してる以外はデカールのトラブルってのにはあたったことはないですなぁ。
ま、どっちにしても使いモノにならないのは一緒ですが。


ちなみに雨の翌日に花粉が飛散するのはしごく普通なことです。
「おっしゃ、今日は晴れたからどばぁっと派手にいったろか!」

ってな具合。これホント。
Posted by ワタナベ at 2008年03月12日 10:34
お、黄色くなりましたな・・・
なんかこの「てろっ」とした感じがいいですな。
クリアー吹かなくても綺麗・・・
黄色って難しいですよね、ブラシじゃないとなかなかうまくいかないですよ。昔は缶で吹いてたんですからね・・・笑

花粉症、今年は大変らしいですな。
天気の良い日に布団干したら、嫁にえらく怒られました・・・
何で怒られたか分かりませんでしたが、お日様の臭いのする布団より、花粉が付くのをいやがっていたみたい。
そんなに関係あるんですかね?

Posted by エル at 2008年03月12日 14:29
>ワタナベさん
うちにもありますよ〜太古なキットが(w
黄色に変色したデカールをどう対処していいか解らず「手出し無用」状態なのが。特に1/24で…。
ハセガワの再販分はメーカーの心無い対応で結局新品を買わないと入手出来ないし(-.-;

花粉野郎の派手っぷりには手を焼いとりますorz
これじゃ雨が降っても喜べないですね〜、その分反動が大きいとなると…。
現在鼻かみすぎて鼻全体が痛いっす。

>エルさん
この黄色、肌触りの良い柔肌がいい感じです(w
缶で吹いてたときはムラだらけでしたね〜。

今年の花粉症はほんと異常な感じがします!
今朝の通勤電車内なんか自分も含め前後左右全員が間違いなく花粉症で、鼻水にクシャミのオンパレードでした(w
会社の部署内も8割方症状が出てます。
エルさんの奥サマが怒った気持ちがわかります、かなり付着するらしいですよ。
Posted by 新米パパ at 2008年03月12日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。