2008年02月04日

風邪&積雪

貰っちゃいました。風邪菌

予想通りというか案の定というか…。子供が発熱してから数日後、なんだか喉にチリチリした感じがあってヤバいな〜と思ってたのです。現在、咳は止まらないし鼻水は出るし頭はボ〜っとするわで絶不調…orz
子供が快方に向かってるので良かったのですが、こっちはまだまだダメです。

先週末は久々に積雪がありました(と言ってもうちで5センチぐらい?)。既に2回の積雪予報の不発で「どうせたいしたことないだろ〜。」と思ってたのですが、今回はそれなりに積もりました。ただ、東北出身のおいらには全然物足りません(笑
こんなとき毎度思うのは、道路にも積雪があるのにも関らずノーマルタイヤの車でウロウロ出てくるドライバー。ちょっと坂道になってると、あちこちでスリップして道を塞ぎ大迷惑状態です。スタッドレスを買え!とまでは言いませんが、チェーンぐらい巻きましょうよ…(-.-;
今朝なんか融けた雪が冷え込みで凍って道路は一面アイスバーン。

結果…大渋滞です。


週末、体調不良で家にずっといたのでコタツに入りながらデカール貼り(笑
とりあえずこんなんになりました。
MP45 045.jpg
デカール貼っただけで一気に進んだ気分!カウルだけですが暫く眺めて楽しんでました(笑
MP45 048.jpg
今回のデカールは「タミヤ純正」「Mコレハクリ」「スタジオハクリ」のミックス。MP4/5BはともかくMP4/5が市販されてないのでこうなります。これが結構大変でした。まず「タミヤ純正」は古いので若干の黄ばみにヒビ割れ、ハクリ系は一発で決めないと動かせないのでミスしまくり…。あちこち修正&貼り合わせだらけっす…orz
MP4/5ですがノーズ先端の「マクラーレン」マークはタイプが違います、本来は「インターナショナル」の文字無しですが手持ちに無かったもので(^-^;
その他でもなるべく資料を見ながら貼りましたが、細かいとこで突っ込み所満載となってます(笑
MP45 047.jpg
内部はサス組んでシートベルトにモデラーズ製のベルトを組み込んで終わり。風邪引いてゲショゲショしてるのにあまり熱中してたらカミ様からお怒りを頂いちゃいますので…。

それと私事ですが、先週末ある資格試験の合格発表がありまして、
3年目にしてようやく一級を取得することが出来ました!学校とかに通わず独学だったのですが、なんとか(ギリギリ?)手にすることが出来たので嬉しいです(^-^)


posted by 新米パパ at 11:40| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 MP4/5&MP4/5B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デカール貼ると進んだって感じがしますな。
気になったのは、ヘットレストのところは後付?
しばらく作ってないから分かりませんな、どんなのだったっけ?
いろいろなデカールからのコンバート、大変ですこと。
資料を見ながら地味な作業でしょうが、もう一息ですな。

一級?おめでとうです。
ってことは、建築士、それともプランナー?

私は無資格デザイナーです・・・・爆
Posted by エル at 2008年02月04日 20:52
>エルさん
どもです。鼻水ズルズル男です(笑
ヘッドレストはMP4/5の方がプロスト車なので自作しないといけないのですがまだです。
MP4/5Bはキットのを後付けなのですが、塗装を考えて別で仕上げて済んでます。

一級は通称「セコカン」の施工管理技術検定ってやつです、
例の偽装事件やらで来年?から現場で義務?になるとかで社員に会社の方から取得しろと言われてます(圧
次は「商業施設士」とか言われてますが、しばらくお勉強は勘弁って感じっす〜(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年02月05日 09:52
試験合格おめでとうございます♪
資格とるなら独身の時に・・・とよく言われてましたが
確かに結婚して子供ができてしまうとなかなかですよね。
私も去年死にそうな思いして何とか合格しましたw

デカールは混ぜて貼るとどっかでつじつまが合わなく
なってしまう時ってありますよね。
それにしてもマクラーレンマルボロはかっこいい
また作りたくなってきた〜♪
Posted by いと at 2008年02月05日 14:06
資格は普通免許のみのfeydです(汗)

デカールの3種混合?面白いですねー。他人事みたいですがw
ハクリデカールは未経験なんですが、動かせないというのは知りませんでした。デカールというよりシールみたいなもんですか?でも段差があるんですよねー?
Posted by feyd at 2008年02月05日 15:32
>いとさん
ありがとうございます。
確かに独身のときの方が自由な自分の時間が持てるので資格とるには良さそうですね!
でも、その分遊んじゃうんだなコレが(笑

マルボロマクラーレンは好き嫌いは別にして、シンプルだけど一番完成されたカラーリングだったと言われてますよね、ほんとかっこいいっす!
Posted by 新米パパ at 2008年02月05日 16:54
>feydさん
ほんの数年前までは同じく普通免許だけっす(笑

ハクリデカール(Mコレ)またはハイテクデカール(スタジオ27)は貼り方は通常のデカールと同じです。
見た目はカルトグラフ製のように余分な透明部分がギリギリまでカットされているような物ではなく、純正デカールのように透明部分がそれなりにあります。
ただ、純正デカールと違うのはそのオブラートのような透明部分が、ある程度乾いたら剥せるというところです。
感覚的には、よく実車の自動車用のステッカーで貼ってから透明部分を剥して切文字部分だけが残るタイプと同じです。
段差も薄くごく僅かで、クリヤーにも強く、あまり厚塗りしなくても段差を消すことが出来ます!

と、ここまでは良いことばかりですが貼るのに凄い注意が必要なんですよ…。
オブラートのような透明部分とボディ面に残る部分は、後から剥す必要上それほど強く密着してるわけではありません!
通常デカールの場合、まだ水分が残ってて乾く前なら濡らした綿棒などで位置の修正がききますが、
ハクリの場合ボディの塗膜面に軽く密着しただけで、もう動かせません!
無理に動かすと崩れます…orz
これがほんの些細な力加減でよく起きるんです。
じゃあ、貼る面に水分をたっぷり準備しとけば?となりますが…。
文字の細かい小さいデカールだと、水膜に触れた瞬間…文字だけ剥れて勝手に泳ぐんです(怒

なのでスタジオ製なんて失敗を前提に丸々1セット予備で付いてるほどです。
ノーミスで1台分貼り終えた経験が、いまだにありません(^-^;
Posted by 新米パパ at 2008年02月05日 17:07
ハクリデカール、色々なところで使用した方のレポ見かけますが
皆さん苦労されてますよね。つか、未だにこの方式に拘る
Mコレの頑固さが理解出来んのですが(笑
 以前は同じ版下でハクリとノーマル同梱タイプなんてのも出してくれてたんですがねぇ。

 今年は全国的に「リレーか?」って位、次々色んな種類の風邪が流行しますね。
我が家もインフルエンザ騒動が去ったと思ったら、仰るような症状でカミさんがくたばってます。
Posted by @河童 at 2008年02月07日 04:18
>@河童さん
うちのカミさんも自分とほとんど同じ症状(ちょっと重い)でくたばってます、
自分以外はじいじやばあばも含め全員この一週間に病院行ってます。
つ〜か、おいらは仕事で出勤してるから病院行けなかったんだけど…。

ハクリは綺麗に貼れたときは気持ちいいんですけどね〜!
透明のフィルム部分が綺麗に剥れた感じは、怪我して出来たカサブタが綺麗に剥れたときの快感に似てるかな?(笑
あとMコレで疑問に思ったのは、「濃いブルー」系の色がどの車種のデカールを見ても全然色が合ってませんよね?
必ず「明るい青」になっちゃってる…。
Posted by 新米パパ at 2008年02月07日 10:41
遅レスすみませーん。
Mコレのハクリ、難しいですよね。厚さもあるんで曲面への馴染みも悪いし。

これに気付いたのかどうなのか、最近Mコレさんも「廉価版」と称して昔出してたハクリを通常デカールにして再販したりしてますね。

自分もそれでアルファ155用の通常デカールを最近手に入れました。
なんか最近デカールも積んできている気がします・・・
Posted by FDM at 2008年02月12日 07:21
どもです、出張お疲れ様です(^-^)

Mコレから廉価版なんか出てるんですか?
知らなかった…通常デカールとのことですがクリヤーは吹けるんですかね?
自分も欲しいのあるんで今度調べてみます(^-^;

お、アルファ155!かっこいいですよね!
友人が以前乗ってて(今は159!羨ましい…)派手にしてかっとんでました。
Posted by 新米パパ at 2008年02月12日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。