2008年01月21日

不発

今朝はいつもよりかなり早めに目覚ましをかけ起きました。と言うのも天気予報で昨夜より雪が降り、かなりの降雪が予想されると…当然交通機関にも影響が出るハズ。駅までいつも自転車だし、会社では午前中重要な会議もある。遅れるわけにはいかないので、寝る前に雪道用準備をしておき起床。で、恐る恐る(ある意味期待半分?)外を見ると、

全然雪無いじゃん!

雪どころか雨粒一つ落ちた形跡もありません。なんか損した気分になってしまいました(-.-;
今回の降雪予報は金曜からニュースであちこち報道してました。あくまで予報とは言え、あの報道はなんだったの?と…。


MP45 020.jpg
模型部屋(と言っても三畳も無い)の模様替え。新ペイントブース!ラック組んでいろいろ並べただけです(笑
でも大きな違いは常設だという事。あとは窓枠に強力排気装置(単なる換気扇)を付けたいです。
MP45 019.jpgMP45 022.jpg
MP4/5のボディは白サフ吹いて、ベースのピュアホワイトまで塗装出来ました。下地がうまくいったのか、この時点で結構艶々(^-^)
MP4/5Bはマスキングも済んで赤塗装待ち。ところでマルボロの赤ってみなさんはどのように塗装してますか?今まで自分はタミヤの指定色のTS-36を考えも無しに使ってましたが、どうもこのオレンジ色?みたいのが気になりだしました。よく聞くのが下地に別の色を使う。
MP45 021.jpgMP45 023.jpg
最初が左にイタリアンレッド、右にブライトレッドを吹いたプラ板。それに蛍光レッドを上塗りしたのが右側です。それぞれ大差はありませんが、あきらかに蛍光レッドだけより赤味は増してます、今回は下地にブライトレッドで決定!早速リヤウィングの翼端板に塗装。
MP45 024.jpg

「なんだコレ?気泡?」

ん〜未開封品でしたが古かったかも…orz
やり直しやり直しっと〜。やり直しと言えばアンダートレーの加工の仕方を間違ってたのに気付きました!
MP45 018.jpg
ラジエターの排気部分ですが画像のように内側に絞り込んであります。偶然見てた画像で判明、目立つ部分なので良かった〜(^-^;


posted by 新米パパ at 13:09| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 1/20 MP4/5&MP4/5B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も常設の塗装ブースが欲しい・・・。新居にはどうにかして換気扇装備の塗装コーナーを設けたいところなんですが、嫁の意見がきになる。おそらく「そんなもの作ったらますます模型三昧じゃないの」と反対される気が・・・・。

私はマルボロカラーのマクラーレンは作ったことがないので、蛍光レッドについてはほぼ無知。ただこれから MP4/6 作るので参考にさせてもらいますよ。

今のところ、クレオスの蛍光レッドを使うつもりでいるんですけど下地も考えないといけませんねぇ。
Posted by ワタナベ at 2008年01月21日 16:39
タミヤの塗装ブースはパワーが弱いので、もうちょっと何とかしたいところですよね〜。

ところでタミヤの蛍光レッドはクリアで染み出したりしませんか?
そういう懸念もあって、なかなかマルボロカラーには手が出せないでいる自分がいます。
Posted by FDM at 2008年01月22日 06:59
>ワタナベさん
どこの家庭でもまず嫁サマの承認取りですね(^-^;
うちの場合は最近社内でみょ〜に流行ってるゴルフを引き合いに出して、
「ゴルフに熱中して休日とか家を空けまくるよりずっと家庭的でしょ?」
「換気さえしっかりすれば臭いも問題無いし!」
て感じで洗脳しました(笑

参考にして頂ければよいのですが蛍光レッド対策のバリエーションを増やして、いろいろ試してみようと思ってます。
そういえばクレオス製はまだ使ったことないですね。


>FDMさん
先日模様替えついでに全分解の上、内部を徹底的に洗浄、
フィルターも交換したら作業は大変でしたが調子がかなり戻りました(喜
さらに換気扇と併用すれば…と思ってます。

蛍光レッドは以前yoshiさんに教えてもらったのですが、
乾燥後表面をよく洗浄してからデカールを貼る前にクリアを吹き(蛍光塗料がクリアで流れやすいので慎重に薄吹きと乾燥の繰り返し)、
一回目のクリア乾燥後にデカールを貼って、さらに仕上げのクリアを吹けば染み出しをかなり抑制出来ます。
Posted by 新米パパ at 2008年01月22日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。