2008年01月16日

新車

昨日自宅に帰ると駐車場にピカピカの新車が!

はい…車検用の代車です(笑
最近の販売店は代車に新車を出すんですね〜、でもこれは販売戦略かも?
うちの車ももう7年落ち、次の車検時には9年落ちで走行距離も9万kmぐらいになるはず…。最近はオルタネーターも弱ってきた感じだし、最近の原油高影響に対し燃費もけして良いとは言えません。
で、こんな家の代車で新車に乗っちゃえば、「やっぱ新車はいいね〜、買い換えようかな…」という考えが頭に浮かぶ可能性大ですよね?おっと!まんまと策略にはまるとこだ!(笑
でも新車はやっぱいいな〜。


MP45 015.jpg
間違ってカットしちゃったサスカバーを修正して仮組みしました。これでバッチリ塗装へ進めます。
ここまで製作して思ったことは、このトランスキットはピラピラの説明書に『ベースキットはMP4/4MP4/5Bどちらも使用出来ます、MP4/5Bを使用した場合モノコックの加工は最少で済みます。』と書いてあるので当然MP4/5Bで造ろうと思う人もいますよね?(前に教えて頂いたたぶん同じキットを製作しただろうと思われる方のブログにもそう書かれてありました。)でも、MP4/5Bをベースにすると大変な事になります(汗
同時にMP4/5Bをレストアしてて並べられたから気付いたのですが、何回見直してもカウルはMP4/4ベースで出来てます!もしこのブログをご覧頂いてる方で、お手持ちに同じキットがある方にはMP4/4ベースをお薦め致します。
あと、説明書の型紙は本来のA4サイズからB5サイズに縮小がかかってサイズが合ってませんのでご注意を!自分は気付かずやられちゃいましたから…(笑
MP45 016.jpg
うちの年末年始休みの購入物はコレです。ボンド2種と見ずらいですが下に写ってるスチールラックです。これで、スペシャル塗装スペースを作ろうかと燃えとります!


posted by 新米パパ at 10:25| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/20 MP4/5&MP4/5B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやなんだか最近のガソリン価格はすごいっすねぇ。こないだ正月に帰った時に見て腰抜けそうになりました。
だって、軽油が120円台って、それ以前のハイオクの値段やん、と。

時限立法で加算されてるガソリン税が今年の3月末に期限がきれてそのまま廃止になれば一気に値段さがりますけどね。期待できないだろーなー。せめて税率下げる位して欲しいわな。あっしには今のところ関係ないけど、政治家の資質が問われるという意味で注目中。


っていうか、スチールラックと接着材だけで塗装ブースですか?
ファンとかフィルターとか要らないのですか?(愚問)
Posted by ワタナベ at 2008年01月16日 15:13
>ワタナベさん

ガソリンもですが先日の買い物で値上げでショックの商品が…缶スプレーっす。
ソフト99のクリヤーが切れそうだったのでカー用品の売場に行ったら4割ぐらい上がってました!(驚
考えてみればモロに石油関連の商品ですもんね〜。

現在うちの塗装場は机と窓枠に引っ掛けてる宙吊り状態のタミヤ製ブースの中だけなもんで非常に不安定なんです、
たぶん震度4ぐらいで崩れ落ちる可能性が…。
さらにエアブラシで塗装するときには、机上の残り少ないスペースにその都度コンプレッサーやらブラシスタンドを並べて作業してるのでゴチャゴチャです…。
なので窓側に縦長のラックを使ってブースやエアブラシ等が常設の塗装場を造ろう!となりました。
いざとなったら窓用換気扇も取付可能な場所なので、それも考えてます。
ボンドはオマケです。確かにこの文面だとそう読めちゃいますよねm(_ _)m
Posted by 新米パパ at 2008年01月16日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。