内容は変わっていませんのでこれからも宜しくお願い致します。
引越し理由は一つ、画像が何枚も掲載出来る!以前のは一つの記事に一枚のみ…。まだまだ操作方法が解らない部分が多く、基本的な事しか出来ませんが少しづつ憶えていきたいと思います。
では先週末の進行状況です。

一番やっかいな事になってるMP4/5のカウル後部です。リヤウィングステーが当たるはずの凹部分が全然支柱に届いてません…(笑
あまりの収縮ぶりにどうしようか悩んでましたが、結局エポキシパテで造形し直しに決定。

テールとサスカバーの部分を延長して形状を合わせてあります。完全硬化する手前で削り形状を整えました、最近この手の作業にも随分慣れてきたかも…。
ん?サスカバーの後ろ部分が足りない…。
早まって切断しちゃってた部分ですorz
二度手間ですがここも直しておかないと。


面出しがある程度出来たとこで一発目のグレーサフを吹き、面出しの甘かった繋ぎの部分には液体パテで補修しときます。ん〜我ながら結構いいラインが出来たかも!ついでに薄々攻撃もしときました。


乾燥後一発目のサフをほとんど砥いじゃう感じで下地処理。
むこうに見えるのは既にベースのホワイトを塗装済みのMP4/5Bです、素組みなので早い早い(笑
早いとこMP4/5の作業を追いつかせないと(^-^;
先日の記事で「他の人も使っている」とあったのでもしやと思ったのですが、どんぴしゃ。seesaa でしたか。
延長した 5B のカウルですけど、実車も後下がりになっているんですか?なんか画像でみる感じはマクラーレンっぽくないなぁなんて思ったのですが。いや、私は実車を良く知らないので適当に言ってるだけなんですけど。
もちろん言うまでもなくワタナベさんやエルさんを手本にさせて頂いてます。
ブログの構築はまだまだ不明が多くて悩んでます。
例えばページの両脇に無駄な空間が出来てるし、記事(キーワード?)に勝手に自動で広告みたいのが付いてるし…。
ちなみにワタナベさんのように記事を折り畳んだり、でっかい画像を記事の途中に挟んだりなど「いったいどうやって??」と思ってます(^-^;
MP4/5のカウルですが少ない資料を見ると前期型は結構後下がりになってますね、板に乗ったカマボコを斜めに切った感じ?
ちなみに2枚目の画像は余計なカウル部分の切り落とし前で、サスカバーは逆に余計にカットしちゃってるので全然違います(汗
最後の画像のカウルに説明書通りに作り直したサスカバーを付ければ解りやすいと思うので、今度掲載致します。
一緒ですな、ブログまで・・・笑
あ、現場以下なっきゃ・・・笑
ありがとうございます、お手数おかけしました。
MP4/5なんとか前進しています!
今年の目標は月一台です、あくまで目標ですから(^-^;
>エルさん
いろいろ考えたんですが、やっぱりここが一番良さそうだったもので(^-^)
お、現場ですか?お気をつけて!
先日久々に会社近くの現場に顔を出しました。
新築中の秋葉原のTXビル内なのですが、ちなみにその現場はあの京○(○には商が入ります)なんです。
商品は完成品ばかりですがF1や車関係のディスプレイばかりでオープンしたら楽しそうなお店です。
確かにこっちのほうのブログのほうがいい感じですね!
新米パパさんマルボロマクラーレン好きですね〜。自分も実は作りたいんですけど、高校時代赤白の塗装に失敗してから実はチャレンジしていません・・・
どうもです。ブログの引越しは随分前から準備してたのですが、なかなか形にならなくて時間がかかっちゃいました。
一個一個の操作を理解するのが大変でした…。
最近チームの評判悪いけど赤白マクは昔から好きです、
単にタミヤがコンスタントに模型化してくれてるだけってかもしれませんが(^-^;
特に4/5Bと4/8が好きですね〜。