2016年09月20日

運動会

先週の土曜、台風やら秋雨前線の影響で雨予報でしたが、期待?を裏切るド晴天。そんな暑くてたまらん日に娘の小学校では運動会です。
前日深夜まで仕込んでた弁当に、早朝に起きて握ったオニギリを詰め、クーラーボックスに日除けテント(ウチはマンモスじゃないので使用OK)を担ぎ自転車で学校へ。
眩しい日差しの中、8時半には入場行進でスタート、そもそも生徒数が少ない田舎の学校なので次から次へと出番が来ます、その度にカメラ持ってアッチ行きコッチ行きしてました。
最後の種目は高学年対抗リレー、運動嫌いの娘が何故か選抜されてるんですよコレが。本人曰く「練習ではいつもビリのチーム」なのでまあ期待は無しで。実際、3走のリレーゾーンに並んだ姿を見たら納得。ウチのだけ身長がダントツに低い、他のレーンは同学年とは思えないほど大きい子ばかり…。ん〜一応学年で4番目以内だから選抜されたんだよね?結果は順当に4番目でしたが、一生懸命走ってたので良しとします(個人種目だと手を抜いて全力で走らない子なので)。
さて閉会式が始まり周りを見渡すと保護者やジジババの姿が数えるほどしか居ません。何とも寂しいシメ。まあコレには理由があるんです。ウチみたいな生徒数が少ない学校は閉会後の片付けをPTA役員と保護者(強制ではない自発的参加、ココが問題)でやるんです。なので、最終種目のリレーが終わると(リレーに選抜されてない子の親とかはその前から)そそくさとシートを畳んで逃げるように居なくなります。
ウチの場合、リレーにも出てるしバァバが登校同伴パトロールをしてて招待もされてますから当然最後まで。運動会後の後片付けに1時間以上。テントの骨組みを担いで倉庫と往復しまくった肩と腰が痛いです。

さてスタタの962Cも終盤戦です。
IMG_2668.JPG
窓枠を黒に塗装。ほんと曲線はマスキングがムズい。どうにもこうにも際を綺麗に出来ない…。吹いちゃ落としてを繰り返し仕上げはタッチアップしまくりです。
そして、前回に続きお仲間さんからの救援パーツのご到着です。
IMG_2670.JPG
なんとありがたいことか…ヘッドライトのベースとラジエターのエッチングです。
IMG_2672.JPG
早速仮組み。スタタ用ではないとの事でしたが大きさの微調整だけで納まりました。
IMG_2673.JPG
ライトカバーとの干渉も無く、キット付属のパーツに比べ大幅なグレードアップです。
IMG_2683.JPG
続いてバキュームパーツの装着。ツイでお仲間さんと話題にもなったのですが、何で仮組みでは綺麗にハマってたのに、いざ装着って時になって合わないんだろうと…。塗膜だけが原因とは思えないアルアルです。
アクアリンカーのおかげで随分楽になりましたが、下手なので一発では決まらず何度も貼り直してるのはいつもの事です。
IMG_2684.JPG
ベースを黒に塗装、ライトはレーシング43から流用です。ウィンカーはベースを鏡面に磨いた上から薄い塩ビ板にクリアオレンジを吹いたのを貼ってます。
IMG_2686.JPG
カバーを装着。この後右は1回、左は2回やり直してます。毎回慎重にやってるつもりなんだけど、なかなか上手くいかんね。
IMG_2688.JPG
連休中に完成と考えてたけどそうもいかず、残りはアンテナにワイパーにアレとコレと…。リヤのホイールは装着してみたら予想以上にケツから内部が丸見えなので、せめてブラックアウトしようと塗装中です。
【関連する記事】
posted by 新米パパ at 15:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 962C CAMEL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カビゴンおにぎりは素晴らしかったです。
娘さん達はオトーチャンの頑張り、絶対に忘れないでしょう。
ライトベースはやはりちょっと大きかったですね。
ともあれ、お役に立ててなによりであります。
ホビーフォーラムでは完成した姿が見られますね。楽しみです。
Posted by demobird at 2016年09月21日 00:35
>デモドリさん
今のとこ毎年流行り物を採用してます。カビゴンは作り易くて良かったw
父ちゃん力作のお弁当もあと2年です。

ライトベース本当に助かりました〜。ラジエターカバー?ももちろん装着させて頂いてます(^^)
キャラミ仕様だからかゼッケンライトは付いてないみたいです。その横の極小パーツは…何ですかね?
先日エントリーしましたので、もちろん横浜に持って行きます。
Posted by 新米パパ at 2016年09月21日 10:22
片付け手伝わないで逃げる親ってのは私には理解できないですわ。そんな態度の親に育てられる子供がどんな風になっていくのか考えただけでも日本の将来が暗く感じられます。

こういう 962 とかマツダの 787 とかみたいなライトカバーは難しそうですねぇ。特に側面の接着が糊しろなしなので綺麗に仕上げるのが難しそう。
Posted by ワタナベ at 2016年09月21日 10:41
弁当の準備とか、偉いなぁ
料理はするけど弁当作った記憶はほとんどないです。。
この時期、肩と腰の痛みは祭り(神輿)、本業(歳)、運動会(資材運び)と色々ですな(笑
悪化させないよう、お大事に。

バキュームの合わせは不思議ですよね〜
合わせたんだから合うはずなのに(爆
アクアリンカーって隙間埋めも出来ますか?
Posted by Ohtoro at 2016年09月21日 11:22
>ワタナベさん
それこそ人数が多ければ片付けも短時間で終わるのに、閉会式も見ないで帰っちゃうんですから。最後の「選手退場」の行進中の拍手の少なさは頑張った生徒に失礼そのもの。
テントの解体、結束の指示を自分が出してたんだけど、6年生の女子達とか一生懸命手伝ってくれてたのでそれは嬉しかったですね。ウチの子は点数係だったので、赤組白組の点数板?を解体してましたw

今回ライトカバーの貼り方を少し変えてみて、だから試行錯誤で何回もやり直しになったかも。
半分をマスキングで固定したら接着面をパテするようにアクアリンカーを塗り込み、固着したらマスキングした残り半分も同じ様にパテする感じでアクアリンカー。放置後、僅かな糊しろ部分に押し込まれたのを残しつつ、爪楊枝で表面の余計なとこをコリコリと剥してます。
手間はかかるけど自分にはコレが綺麗仕上る方法です。既に皆さんやってる方法かもだけど(^^;
Posted by 新米パパ at 2016年09月21日 11:47
>Ohtoroさん
まあ作ったこと無くても珍しくないかと。ウチは事情もあるし、娘もパパが作るのが当然だと思ってるんでw
我が家が含まれる自治会では祭りは無いですな。10年ぐらい前までは有って、自分も一度だけ参加したけど、団地の高齢化でこれ以上は無理の判断で消滅です。

上にも書きましたがアクアリンカーをパテを擦り込むように隙間に詰めて、硬化したら余分なとこをコリコリ削れば、いい感じになります(^^)
Posted by 新米パパ at 2016年09月21日 13:13
インスト紛失する前の記憶だと、チンマイ部品は屋根に付くドアのヒンジらしいです。
Posted by demobird at 2016年09月21日 13:13
>デモドリさん
なるほどドアヒンジ…帰ったらアーカイブス見て確認してみます。
Posted by 新米パパ at 2016年09月21日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442096002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック