最近は進捗をツイートで簡単に済ませちゃってるもので、ブログの方を怠けておりました。そんな事を書きつつ次回はいつになるか判らんのですが。
昨年のホビフォの会場で確保した962Cを現在製作中。え?SA22C?いや、もう完成してるんだけど、そういや報告してなかったな…。ま、そのうちに。
ボディの加工はフロントフェンダー上にフィンを追加したぐらい。キャラミの1986年仕様ではここにデカールも貼る必要があるので、塗装前に気付かなかったらヤバかったです。
サフ吹いて親子で日光浴。タミヤのと比べるとフロントフェンダーからドア横のインテークにかけてや、リヤカウルの角度とか相当違ってる。正直スタタの方がフォルムは好みです。
下地にファンデーションイエロー、仕上げにフィニッシャーズのミディアムイエローを吹いてます。特に拘りは無いです。
デカール貼りはサクっと終了。スタタに限らずプロヴァンスとか古いキットでありがちなバラバラ状態にもならず(不要デカールでテスト済み)、逆にしっかりしすぎてちょい硬かったぐらい。
クリアは塗装に合せてフィニッシャーズのオートクリア。フロントの「CAMEL」で一部浮いてた部分が溶けたけど、何とかリカバ出来る程度に済んで助かりました。
研ぎ出し前にバキュームパーツのフィッティング。苦手な上に予備も無いのでかなり慎重に…後の問題は接着時だな。アクアリンカー頼みだけど。
バキュームと言えばコレ。「ルマンの会」の某氏より頂いた素晴らしい燃料です。コレのおかげでモチベがガンと上がったのはホントの話し。ちなみに2台分入ってて、何とかミス無く1台分の使用で済みそうなので、残りを同じスタタ製の962Cをと仰っていた会長いかがでしょうか?
ホイールにタイヤも組み付け済み。86年のYOKOHAMA製はサイドにロゴは無いんかな?デカールも元々無いし、テンプレも無いからまあ無理だけど。エアバルブはリムが硬すぎて穴アケ出来ずスルーで。
で、現在研ぎ出し中。細かいパーツの仕上げも済んでるので、2ヶ月後に迫ったイベントにはこちらでイケると思います。
キャメルカラーの962C懐かしいですー
あの頃はモータースポーツでキャメルブイブイと言ってましたねー
ライトカバーの中身のライトベースエッチングありますけど、要りますか?
「○○」みたいな形のです。
いえいえ、このブログの更新自体がご無沙汰ですから(^^;
キャメルカラーで最後まで残ったのってMotoGPの2003年のホンダ?それともパリダカあたりかな?まあタバコマネー全盛時はそのブランドだけでやっていけましたもんね。
すんません、まだまだ43は疎いもんで、ライトベースエッチングがいまいち理解出来てません。ライトレンズは確保してるのですが、「○○」とはその下に付くのでしょうか?ちなみにこのキャラミ仕様は片側2灯ではなく1灯なのでベースの形状が違うかもしれんです。
合えばぜひ欲しいのですが、今週末の会合は飛び入りも難しそうなので、またOhtoroさんに…既に911まで保管してもらっている身ですが(^^;
タイヤ作るの上手いですね! すごくいい感じ。
作品の件はご心配なく。大切に展示してあります(笑
オフ会は都合付けば是非に〜
いやいや更新した時間が時間だし。それにツイでコメ頂いてるから(^^)
タイヤは…やっぱバルブが欲しいです。穴アケ無しで直付け出来るかな…。
サイドのロゴもミシュランならデカールもテンプレもあるのに。そういや24でもヨコハマは苦労した記憶が。
実は今週末どころか来週末のも既に所用で出席出来そうもないんですよ。もちろん来月末のは最優先で予定入れてるのですが(--;
オレちゃんはヤル気あるんだかないんだか最近よくわかんなくなってきました。いじってない時は「進めたいなー」とか思うのに、研ぎ出し始めると5分くらいで「また次回」とか考えてやめちゃう。
進捗ゼロではないけど、なかなか進みません。
うーん…撮り貯めといたの並べただけで、一見進めてるように見えるだけかも。
9月も中旬でまだ3台目、既に年始に掲げた目標には遠いかと(--;
ウチも就寝前にちこっと研いではまた明日〜がここんとこ続いてます。昨夜も10分ぐらい。
仕事して家のアレコレこなしての模型弄り、皆さん似た様なもんですよ。