2015年07月15日

仮組前

ひたすら雨続きの日々から猛暑の日々へ。連日の熱帯夜で睡眠不足&疲労気味っす。
昨日は娘が学校帰りに熱中症になったらしく、吐き気と頭痛だけで済みましたが一歩間違えれば大変ですので、皆さまも充分ご注意下さい。
で、今現在も気温が35℃ぐらいありますが、今夜からは台風の影響で関東でも土砂降りになるとか。台風の進行方向の西日本に比べれば心配するほどではないけど、何だか気候に振り回されてるこの頃です。
仕事は相変わらず忙しいままで、クーラーの効いたヒンヤリしたとこでのんびり模型弄りしたい!と脳内は現実逃避しとります(-.-;
IMG_2164.JPG
先週末は毎年恒例の「春日部祭り」へ。人混み嫌いの娘はのっけから帰りたいモードに突入。結局、やきそば、串焼き、特大フランク、ベビーカステラ、カキ氷、綿飴など食い物系を漁り、メイン通りを一周して帰ってきました。帰りに寄ったツタヤで、約束してた3DSのソフトを買ったときだけ娘はニッコニコでしたw

IMG_2161.JPG
さて、BATMANも完成したことだし平行してちょこちょこ弄ってた43をメインに進めますか。
BBRは随分前に作ったB193B以来2台目。タメオの412T2を積んでないので直接比較出来ないけど、何となくタメオよりフォルムがシャープな感じ?ボディ全体には特に手を入れず、このまま行こうと思います。
IMG_2162.JPG
まずはインダクションポッドの開口。ピンバイスと鑢で大まかにゴリゴリと。仕上げはルーターで整えます。
IMG_2169.JPG
リヤの分厚いメタル部分をお馴染み薄々攻撃。さて問題はサイドポッド後端のエア抜き?部分。彫るにはちょっと厳しいかな…一応トライしてみて上手くいかなかったら真鍮板で作り直すことになるかも。
IMG_2163.JPG
43のF1キットでこの時代デフォだった黒染めのサス。あれ?そういやB193Bは黒じゃなくて真鍮素地だったよな?とにかくこのままじゃエッチングの段差が目立つのでハンダを流すのに落とさないと。って事でタメオのキット同様「サン、サン、サンポ〜ル♪」にドボン。結果、

ぜ〜んぜん、変化無し!

一時間漬け込もうがタメオの様な泡一つ発生せず、ビクともしません。一体全体何でだろ?元々黒い素材なのか?と一部ペーパー鑢を掛けたら真鍮下地がキラリと顔を出します。
ん〜困った。ハンダを流せないとなるとYoshitakaくんから聞いたようにプラサフを厚めに吹いて段差を目立たないようにするしかないかな。てな事を考えてたらネットの某製作記にBBRの黒サスはタメオような黒染めではなく塗装ではないかとの情報が。
IMG_2168.JPG
てなわけで昨夜からシンナー風呂に漬かってもらってます。結果は次回で。


posted by 新米パパ at 14:42| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari 412T2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!
黒染めでなく塗装って事ならシンナードボンで解決しそうな気がするけどダメなんすかね?それかガスケットリムーバーに漬け込んじゃうとか。
Posted by 大分のおいたん at 2015年07月16日 21:39
>@河童さん
ども〜。
シンナードボンでもダメでした。
ん〜塗装っても焼付?結局昨夜ヤスリで平面部は削り取りましたが、エッチングの溝はさすがに取れんです(--;
ガスケットリムーバー…若い頃は常時あったけど、今は手持ちに無いっす(^^;
Posted by 新米パパ at 2015年07月17日 11:06
今週末も通過した台風の影響で暑くなりそうですな。
熱中症に気を付けましょう

もう次のキットにいってるしぃ〜(◎o◎)
そこまで強固な表面であれば、そのままミッチャクロンでも吹いて塗装しても大丈夫なのでは?とか思ってしまいます。
Posted by Ohtoro at 2015年07月17日 14:51
>Ohtoroさん
我が模型部屋にエアコンはありません。ええ、扇風機だけです。
しかも、今週末は熱っついハンダ作業の予定w

次つ〜ても、まだ下地だけですがな。
とりあえず表面を足付けがてら削り落として、ハンダが効くかやってみます。
Posted by 新米パパ at 2015年07月17日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。