2015年07月07日

BATMAN完成

撫子、残念でした。でも2大会連続の決勝進出、その舞台に立ちたくても立てない国がどんだけあるかと考えると立派な事だと思います。ほんとお疲れ様でした。
変わって男子。来月に東アジアカップ、再来月からW杯予選が再開。予選初戦みたいな情けない試合は見たくないけど、どうなるんでしょうね。
IMG_2137.JPG
そういや随分前からアナウンスされ続けていた待望のキットが、先日ようやくご到着。アオシマ初?のF1キット、マクラーレンMP4/2でございます。
てか箱デカい。確かにパーツがそれなりに多いけど、まだ余裕がある感じ。モールドも細かいしフォルムも良さそう、合いは組んでみないと判らんね。
一緒に純正ディテールアップセットを注文しといたのですが、コレがまたお得感満載でオススメです。エッチングが3枚にシートベルトやアルミシールも入って、更にカーボンデカールが3枚!まさかのジョイントバルブが計40個で、さすがにマルボロデカールは入ってなかったけど、これだけ入って某通販なら2000円ちょっとはお安いかと。
ラリーにGTにF1と、最近の積毒はアオシマが多いな。

IMG_2140.JPGIMG_2141.JPG
RC211Vはカウルの研ぎ出し。目立つ段差を2000番のペーパーで、全体をラプロスの8000番。タミヤのコンパウンド細目、仕上げ目と磨いて、ハセガワのセラミックとコート材。最後にワックスで完了。
IMG_2144.JPG
そんでもって前回「謎」としてた自作パーツがコレ。実車画像を見てたらシートのお尻部分に、たぶんウレタンスポンジ製?みたいな大きいパッドが装着されてて、ライディングに合わせてライダーごとに色んな形状があるのかなと。で、実際ウレタンスポンジを切って削ってしてみました。
IMG_2145.JPG
上半分はグレー、下半分が黒なので塗装してみましたが…ちっとオーバースケール気味?スポンジの目が粗いのが見え見えですなw
プラ板組んで粗目の塗装でも良かったかな?まあ次回考えときます。
IMG_2146.JPG
キャノピーの固定用にアルミリベット、カウル固定用にMFH製をピン打ちしたら…
IMG_2147.JPG
完成〜。
IMG_2150.JPGIMG_2152.JPG
IMG_2155.JPGIMG_2156.JPG
IMG_2160.JPGIMG_2151.JPG
RC211Vは何台か積んでるけど作ったのは初めて。同時期のYZR-M1に比べてかなりコンパクトな印象。エアダクトやマフラーの取り回しにタンクの構造とか作ってて面白かったです。
内部とかしっかり塗り分けたり、ちょこちょこ弄ったりしてますが、ほとんど見えないのは相変わらずでw
ホワイトパールにバットマンカラーが映えますね〜。結構気に入って眺めてます(^^)
posted by 新米パパ at 17:18| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連覇はならずともW杯2大会連続決勝戦進出自体が快挙だと思います。誰もが最後まで心折れず戦い抜いた姿は感動的でした。

バットマンもGooooooooooal乙です。
なかなかシンプルな色遣いで、派手になりがちなGPマシンの中で逆に映えますな。 フィギュアはナニ乗せるんです?w
Posted by Ohtoro at 2015年07月08日 09:33
完成乙です。っつってもバイクモデルは詳しくないのでよくわからんのですんまそん。

MP4/2はカミムラさんもカウルの反りを除けば概ねいいキットって評してましたね。例のシェブロンのおかしなところは塗装でなんとかできるし、サードパーティデカールも出てくるでしょう。
作例見てから買うかどうか考えようかな。
Posted by ワタナベ at 2015年07月08日 10:28
>Ohtoroさん
選手の談話で0-3でも「まだ追いつける」と考えてたらしく、4失点目と2点返した後の5失点目が痛かったと。でもこれも経験ですね。

え?フィギュア?w
う〜ん、乗せるとしたらバットマン?けど、あの大きなマント姿じゃ無理かも。乗せたら巷で話題のチバットマンのようになりますね〜(^^)
Posted by 新米パパ at 2015年07月08日 14:45
>ワタナベさん
どもっす。いや自分も正直詳しいレベルじゃないのでとんでもないです(^^;

パッと見だけど臓物が結構スッキリしちゃってるようなので、カウルオープンで作ろうと考えると、パイピングとか作り込みが思ってる以上に必要かと。
タバコデカールもそうだけど、蛍光イエローのマルボロライト仕様にするトランスとかも出ますかね?でも2個積む気は無いかな…。
Posted by 新米パパ at 2015年07月08日 14:55
今回の女子W杯、自分は準々決勝しか生中継見れなかったけど、結果的にはそれがベストゲームだったようですね。やはりアメリカとは力の差がありました。この差を埋めるのは難しいですが次回までの課題ですね。

ということで、完成おめでとうございます。
美しい完成品ですねえ。これは完成後も飾って楽しめます。もっと大きな画像で見たくなりました。
私も手を動かさなければ〜;;

Posted by おひつじ@tak at 2015年07月09日 21:05
>おひつじ@takさん
サッカーって順当な結果もあれば予想外に終わるのも多いから面白いのであって、勝ったチームは当然努力の成果であって喜んでるわけだし、今回は日本の番ではなかったと。でも差を縮めるには努力しかないんですよね。だから応援したくなる(^^)

あざっす。え?美しいですか?(^^;
確かに今回はラッカー系のオートクリアの割りにウレタンに近い艶を出せた感じです。それにバイクは車に比べて表面積は少ないので、細かいとこまで磨けてます。
ちなみに大きい画像はクリック先でもう一度画像をクリックすると表示されるみたいです。と言っても800×600程度ですが。
Posted by 新米パパ at 2015年07月10日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック