2015年06月12日

明日こそ

昨日は横浜で代表戦。来週火曜には埼スタでW杯の2次予選がスタートです。
一応チケットは入手可能(先着順)だったのですが、申込み確認の最終ポチっと前で断念。だってこの業務の忙しさに平日開催だなんて…。まあ初戦の相手はシンガポールですし、次戦(も平日)行けたら…。
自爆で転んで3週間。まだ脇腹が痛いっす。打撲程度ならもう痛みは引いてるハズ、つ〜ことはやっぱヒビぐらいいってるよね。明日は朝一でヘルニアを診てもらった地元の整形外科行ってきます。

まあ脇腹痛くても模型弄りぐらいは出来るので、毎度お馴染み就寝前の息抜きにチビチビ進めております。
IMG_2092.JPG
タイヤ、フェンダー、フォークを合体。タミヤ純正の別売りパーツを使ってお気楽にディテールアップ。言わなきゃ判んない程度だけどw
IMG_2094.JPG
マフラーはマスキング後テールのみメタリックグレー、焼け部分にクリアオレンジとクリアブルーをちょこっと吹いて、濃い部分を筆塗りで付け足したらウエザリングを施し、一部フラットクリアでトーンを落としたりしてます。
実車画像を見るともうちょっとメリハリ付けた方がいいかな…上手い人はほんとリアルなんだよな〜。
IMG_2096.JPG
まず2気筒側をビスで固定してシートフレームとタンクを固定。う…当然と言えば当然だけど苦労して仕上たファンネルやインジェクターなんてほとんど見えなくなったよ(-.-;
IMG_2099.JPG
定番のマフラースプリング、今回はTopStudio製。曲げた洋白線を引掛けてアクアリンカーで固定してます。
IMG_2100.JPG
コレだけで模型映えするのでお気に入り。見えないカウル内はスルーしてるけどw
IMG_2101.JPG
ラジエターの配管に0.25mmのステン線を巻いて裏側を捻って固定。無いよりマシかと。
IMG_2102.JPG
太い方はステンシートの細巻き。密度感もそれなりに増したけど省略されてるワイヤリングはどうすっかな〜、とりあえず目立つとこぐらいやってみますか。

で、カウルはサフのまんまで梅雨空続きなので、ここんとこは43弄ってます。
posted by 新米パパ at 16:30| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マフラーの焼け塗装、難しいのはその通りなので私があれこれ言えるわけではないのですが、記事中「もっとメリハリ付けた方がいいかな」ってのは逆なんじゃね?と思いました。

画像見る感じだとオレンジと青が派手に入っちゃってて、逆にモヤっと微妙に入ってる方がそれらしく見えるんじゃないかなぁ、と。
Posted by ワタナベ at 2015年06月15日 10:56
フロント足回りの質感は塗り分けと素材の違いがしっかり出ていますね〜
アクアリンカーはスプリングフックの固定でテンションかけても耐久性に問題ないですか?
Posted by Ohtoro at 2015年06月15日 11:39
>ワタナベさん
それがですね、実車の画像を見ると結構派手に焼け模様が入ってるんですよ(^^;
BATMAN仕様の少ない画像見ても、真っ青に焼けまくってます。
でも確かにスケール感を考えると、仰るとおりモヤっとさせた方がよりリアルかも。
Posted by 新米パパ at 2015年06月15日 13:07
>Ohtoroさん
ペースは遅いけど質感が思ったように出ないとやり直してます。組説の指示より実車画像と睨めっこしながら感覚で(^^)
マフラースプリングは引っ張ったりしてません、ぶら下ってる状態でボンドで張り付いてる程度です。
さすがに上級者の様に分離して差込式には改造してませんのでw
Posted by 新米パパ at 2015年06月15日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420565423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック