2015年06月05日

やっちまった…かも

地震だ火山だと騒がしいこの頃。先週末のM8.1の地震では交通網が安全確認作業で混乱、案の定深夜まで復旧がかかり「平日じゃなくて良かった〜」と安堵してたのは自分だけじゃないハズ。
我が家のある元クレシンの街は震度5弱とTVのテロップ等でランク2位の表示、実家から心配の電話があったりしましたが、実際は「そんなに揺れたか?」てな感じでした。
それよりそのちょっと前の平日にあった地震の方が震源が自宅近くだったので結構揺れたんじゃないかと。会社に居たら社員の携帯が緊急地震速報で鳴りまくり。
IMG_2082.JPG
夜になっても遅延しまくりの電車でようやく帰宅したら、ガラスケース自体は倒れずちょっとズレただけでしたが中身の完成品が結構ゴチャっと。模型部屋も棚からアレコレ落ちてたり、塗料ビンなんかもほとんど倒れてたので、それこそ震度4じゃこうならんだろ?と。とにかくガラスケースが倒れんで良かった、早いうちに倒れ防止の補強とか考えんとな。

で、タイトルのやっちまったとは何かと?実は久々に転びました。ええ、転んだだけです。
別によそ見とかしてた訳じゃないけど、足元にあった車止めのチェーンに気付かず、見事に両足をスパーンと蹴られ肩からアスファルトに…。
結果、1週間経つのに脇腹の痛みがほとんど引きません。仕事が超忙しくて病院にも行けてないけど、周りの同僚に言わせると「それ、肋骨いってるんじゃね?」と。咳とかクシャミをすると涙が出るほど痛いっす。
でも連日の残業。痛み止めのシップで誤魔化してるけどレントゲン撮った方がいいのかな?骨折とかヒビとか入ってたとしても、多分ギプスとかする訳じゃないよね?昔、知り合いが肋骨やったとき運動を控えて安静にしてただけだった記憶が…。
はぁ〜、ちょっと転んだだけなのに…これも歳のせいか(-.-;

てな訳で仕事もラッシュ状態継続中で忙しく、模型弄りはほとんど進捗無しっす。
IMG_2083.JPG
アンダーカウルにBATMANのデカール貼り。これ結構大変でした、まず形状が06仕様のキットに合いません。何で?単純なミス?それとも03仕様に合わせてる?更にMコレのデカール自体が硬目で特にインテーク部分とか馴染ませるのに強力軟化剤&蒸し綿棒でも簡単にはいかず苦労しました。
IMG_2085.JPGIMG_2087.JPG
続いてシートフレームとフロントフェンダーにも工程の都合でデカール貼り。ちなみにBATMAN仕様では通常仕様とは違って必要無いデカールがあります。フレームは「HRC」だけ、フェンダーは青丸と「KONIKA MINOLTA」だけで「HONDA」のロゴは無いです。
IMG_2086.JPG
排気管には焼け具合を塗装するためにマスキング巻き。上手くいくかな〜、最後はウエザリングで何とかするべ。
IMG_2088.JPG
フロントフォークは塗装だけで塗り分けてます。これは結構上手くいったのでお気に入り。

来週はいよいよ梅雨入りか〜って、脇腹痛くてそれどころじゃないけど。
posted by 新米パパ at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番震度が大きかったので心配だったんですが、本当に大変な時に離れたところからSNSで連絡しても意味がないのであえてしませんでした。
怪我や大きな被害がなさそうで良かったです。
って、怪我したのかーいw
その様子だと絶対病院行った方がいいですよ。
臓器に傷ついてたりしたら大変ですし。

進捗ほぼ無しと言いつつ着実に進んでいますね。
バイクはここからも一山あるので無理せず頑張って下さい〜
Posted by Ohtoro at 2015年06月05日 19:18
バイクは軒並み転倒してますな・・・壊れませんでしたか?と思ったら、肋骨が壊れましたか。
知り合いもこの冬スノボで派手に転んで、痛い痛いと言ってましたが案の定肋骨にヒビ入ってたみたいで。湿布貼って薬飲んで2週間ぐらいで良くなったみたいです。仕事も大事でしょうけど体はもっと大事です、診察受けて下さいね。
Mコレのデカールって何回か使ったけど、印刷も貼りやすさもあまり良い印象ありません。
Posted by おひつじ@tak at 2015年06月05日 21:14
肋骨って、医者行っても何もできないんだよねぇ。
完全に折れてるなら全然話は違うけど、ヒビ入った場合「お大事に〜」でおしまい。自然治癒しかないという。

えぇ、私も一回やったことあります。風呂場で滑って風呂桶の端にガツンと。で、医者にも行かずひたすら数週間我慢で治癒しました。


とはいえ、自分の事じゃないので医者行ってレントゲン撮ることをお薦めします。
Posted by ワタナベ at 2015年06月08日 11:24
>Ohtoroさん
どもっす。
震度って子供の頃の改正だか改訂前の古い基準の方がイメージが強くて、今の震度と感覚が合わなくありません?
昔だと震度5ってかなりの揺れで相当被害が出てたような…。今の震度5弱とか5強って昔の4ぐらい?なので5弱とニュースで見た実家の母(バァバ)は孫を心配して電話よこしました(^^;
ケガは地震とは何の関係もありません。ええ、単にドジっただけですw
一昨日は修理を終えた車の引き取りで整形外科にいけませんでした。痛みは2週間前とあまり変わらんので、やっぱヒビぐらいいってるかも…。

週末模型は弄らず、ソファで安静にしながら撮り溜めてるモタスポ視てました〜。
Posted by 新米パパ at 2015年06月08日 13:34
>おひつじ@takさん
バイクはあちこち折れたりしたけど簡単に修復できるレベルです。自分の脇腹は簡単に修復出来ませんが(^^;
うちの会社の同僚もこの前の冬に久々にスノボに行って、ちょっとコケただけで鎖骨折って帰ってきてました。昔はそれこそとんでもない転び方しても大丈夫だったのに、この歳になるとちょっと転んだだけで恐ろしいことになりますな。ほんと注意しないと。
上にも書きましたが車の引き取りで病院行けなかったので、痛みが引かなければ今週末にでも行ってきます。
Posted by 新米パパ at 2015年06月08日 13:41
>ワタナベさん
やっぱそうなんだ〜。肋骨やってギプスとかしてるの見たことなかったし。
うわっ…風呂桶の角に脇腹?想像するだけで眩暈がするほど痛そう…。
う〜ん、やはり数週間はかかりますか。とりあえず身体が痛くない体勢とか憶えてきたので走ったり咳をしなければ響かない状態ですが、週末になってもまだ痛みが全然引かないようなら診察受けてきます。
Posted by 新米パパ at 2015年06月08日 13:50
災難でしたね。お大事になさってください。
2週間も立ってると仮に折れていてもくっついているくらいですね。
ワタナベさんが書かれている通り、肋骨では治療のしようも無いですが、薬局で買えない痛み止めがもらえるのでお医者さんも有りですね。
Posted by demobird at 2015年06月09日 18:11
>demobirdさん
どもっす。
さっきも不意に咳き込んでしまって痛み苦しんでましたorz
その痛み止めがまさに今欲しいっす。
ヘルニア時に貰った痛み止めのシップも切れちゃったし、診察ついでに補給しに行こうかな…。
Posted by 新米パパ at 2015年06月09日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420172903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック