2015年05月20日

リヤ廻り

先週末は模型業界の国内最大のイベントとも言えるホビーショーが開催されまして、お仲間さん方のFBやブログも話題満載になってます。現地に行けなかったオイラには現地レポを見せて頂くのが毎年恒例の楽しみになっとりますが、今年は例年以上の出展作品のレベルの高さに、ある意味モチベどころかお腹一杯で戦意喪失気味っすw
間違いなく一日では見きれない程のイベント、一度は見に行ってみたい…。実はお仲間さんにお誘い頂いていたのですが、今現在仕事がピークを迎えてまして先週末も仕事をお持ち帰り状態。ほんと残念っす。

と言う訳で更新も久々、RC211Vも進んでるように見えますが就寝前にチビチビ弄ってるのを撮り貯めといただけで、ここ最近は触れてない日の方が多いです。
IMG_2066.JPG
エンジンをフレームに搭載。最初はキットのメッキをそのまま生かそうかとも思ったけど、スイングアームとか接合部が完成後も目立つので結局ハイターにドボン。組んでからNEXTで仕上げ直してます。
IMG_2069.JPG
コレがそのスイングアーム。デカールを貼る前に下地にクリアー吹きしておいたけど、デカール保護で吹いたクリアーが若干NEXTの粒子を動かしたようで少し質感に差異が出ちゃいました。ちなみにデカールはキットのではなくMコレのBATMAN仕様の物。本来なら黒ではなくグレーなのですが、オイラじゃ自作も出来んのでそのまま使います。
IMG_2072.JPG
製作工程の都合上、前後のタイヤも仕上ときます。「上手く貼れるか?」と不安だったリムのホワイトラインもカルトグラフ製のおかげでイライラも無く完了。エアバルブはグッスマ製に付け替え済み。
IMG_2073.JPG
フジミだと自作が必要なリヤサスも、タミヤはバネもシャフトもキットに付属されてて、素組でもこんな仕上がりになります。接着前に中に仕込むナットを入れ忘れ、実は塗装からやり直してますがw
IMG_2075.JPG
艶消しカーボンに仕上たタイヤカバーをサスアームに接着し、フレームとビス2ヶ所で合体。本当なら準備しといたT2M製のシャフトとナットを使い、簡単に実車感をアップさせようと目論んでましたが、ここにきて純正のネジより径が大きいと判明。塗装前の仮組みの段階でシャフト穴を大きくしとかないと取付は難しく、今回は断念しました。まあRC211Vはあと数台積んでますので、そっちで使うことにします。
IMG_2077.JPG
さて、そろそろカウルに取り掛かるか。という状態で現在停滞中。それにしてもYZR-M1に比べてRC211Vはカウルもパーツ数が多い。形状も複雑で分割も多いので研ぎ出しも苦労しそうです。
posted by 新米パパ at 14:10| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/12 RC211V KONICA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カウル、というかボディカラーに塗るパーツはこんなにたくさんあるんすか。現代の2輪は今のところ全く作ってないから浦島状態もいいとこすわー。

Posted by ワタナベ at 2015年05月21日 10:45
>ワタナベさん
自分も似たようなもんだから「こんなに多いの?」てな感じw
内部構造まで再現されてんすよね〜。リヤはシートを別にしても三重構造、タンクとサイドも二重構造を別体パーツにしてる。その中を5気筒の排気管がウネウネ状態。最近のレーサーの構造を知るには良いネタっす。
Posted by 新米パパ at 2015年05月21日 13:15
仕事のサイクルは基本毎年同じと思いますけど、何とか前後調整して頂いて来年は是非〜
次は43Offと秋の横浜ですね。

バイクってフレームがほぼ完成しないと外装系パーツの合わせができないし、これだけ左右分割されているとさらに大変そうですね。。。
ホイールの青がメチャ綺麗です!
Posted by Ohtoro at 2015年05月21日 19:17
あー見てると作ってみたくなるw
近年、高くなったと言ってもプラモなら模型屋さんへのお布施と思って買いやすい値段だし、タミヤなら作りやすそうだし・・・ちょっと誘惑に駆られますw
完成して飾っておいても悪くない飾り物になるし・・などと「作ってもいい」言い訳ばかり思いつきます。
でもよく考えたら肝心の製作スキルがさっぱり未経験なんですけどね。せいぜい製作の様子を見学させてもらいますw
Posted by おひつじ@tak at 2015年05月21日 20:41
>Ohtoroさん
どもっす。仕事のサイクルはお客さん次第ですかね〜。ウチの部署の場合いろんな施設の着工前1、2ヶ月が忙しくなるのですが、この夏施工の物件が目白押しで…(-.-;
気付いたらもう5月も来週で終わり。半年なんてあっという間ですな。

バイクは基本臓物がメインでそこが楽しみ処かも。レーサーだと派手なデカール貼りも楽しいけど(^^)
ホイールは指定色のタミヤの缶ペを一旦ビンに移してエアブラシで吹いてます。一応下地にファンデーションブルーを使ったので発色いいかも。
Posted by 新米パパ at 2015年05月22日 11:32
>おひつじ@takさん
ぜひおひとつどうです?(^^)
製作スキルなんて自分もバイクメインの方々に比べたら初心者ですから。あくまで素組みだし、アレもコレもじゃなく気付いたとこだけ簡単な方法で弄るぐらい。それでも結構見栄えよく完成出来るのは、さすがタミヤってとこでしょうか。
今度模型屋さんにお出掛けしたときにでも手にしてみては?と囁いてみるw
Posted by 新米パパ at 2015年05月22日 11:43
どうもです。
見てるとバイクも弄りたくなります。ホイールのラインデカールが綺麗に貼れていて栄えますね。
自分もかなり前に作成しましたが、綺麗なカラーリングです。Mコレは最近お世話になってないですが、以前はよくデカールを買ってました。
Posted by oshanpin at 2015年05月23日 23:32
>oshanpinさん
どもです(^^)
ラインデカールはさすがタミヤ&カルトの組合せらしく、腕の良し悪し関係なく貼れましたから。
そういえばMコレのデカールはバイクでは初めてです。かといってF1でもB192で使ってみただけで、そんときはハクリタイプで豪い目にあいました(^^;
Posted by 新米パパ at 2015年05月25日 13:28
やっぱり忙しいのね。私も今の見積もり物件が決まって来ちゃうと7月半ばまで忙しいですの。
なんか今年は同業者がみんな忙しいみたいでね。
消費税が上がれば、また閑古鳥なんだろうけど。

バイクの模型もしばらく作ってないから、作りたいですね。今年はモトGPにおいでよ。このマシンを完成させて中野君に・・・・あ、そうか211Vは玉田選手でしたね・・・笑
Posted by エル at 2015年05月25日 16:38
>エルさん
ども〜。
いやほんと忙しいの…身体に疲れが溜まってるのを実感中(-.-;
3月頭からず〜っと残業続き。なのに会社は残業減らせと煩いし。今日は…定時じゃあがれんです。

モトGP行きた〜い。と毎年言ってるのにいつも何だかんだと問題がね。昨年は家族が入院中だったし。
まあ、何もなくてもパパしか行きたいって思ってないから(^^;
Posted by 新米パパ at 2015年05月25日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック