2015年04月09日

研ぎ出し中

ちょっと前に東京駅が大混乱したのを憶えてます?そうあの記念スイカ騒動です。結局限定ではなく申し込みした全員に販売となりましたが、申し込まれた枚数がなんと499万枚。年間販売数とほぼ同じという結果になり、販売時期が抽選ということに。
実はウチでも物は試しに申し込んでおいたのですが、先日メールが届きましてね、

『抽選により御客様への販売は2016年の3月になります』だと。

ええ、見事最終組に御当選〜w
ほぼ1年後って何じゃそりゃ?う〜ん、その頃には興味を失ってる可能性も…。まあ入金しなけりゃ自動的にキャンセルになるようなので、そんときにどうするか考えます。


先週まではそれなりに弄れたミクZ4。最近は残業続きで全然進んでませんが一応途中報告を。
IMG_1940.JPG
デカールの段差対策にウレタンクリアをかなり厚吹きしました。どうせガッツリ研ぐんだから柚子肌だろうと気にしません。
IMG_1945.JPG
そんでもって一晩乾燥させたらリヤのトランク部分から研ぎ出し開始。簡単そうなとこから慣れる為です。やはり段差があるので相当研がないと平滑になりゃしません。ルーフも三重貼りなので凹部分まで仕上面を合せるのに苦労しました。
IMG_1948.JPG
続いて複雑な形状してるボンネット。もう指先が痛いっす。結局二晩かかってようやくフロントを均せましたがこんな時はウレタンの硬さが恨めしい。
現在はバンパーからドアの一番凹凸が複雑なとこを研ぎ出し中。下地とコニチハはまだ無いけど、とにかく時間が掛かるし最近は帰宅後に弄れてないので、今週末まで研ぎ出し作業が続きます。それが済んだら組立だけだから、そっからは完成まで早いかも。
posted by 新米パパ at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も研ぎ出しを若干始めました。

ウレタンも普通に使ってますね。私ゃどうしても手を出せないです。どこで塗装してるんですか?室内?ベランダ?
Posted by ワタナベ at 2015年04月10日 11:31
>ワタナベさん
こちらは研いで磨いてでオケだけど、そちらはその後に山場がありましたよね?例の艶消しと艶有りの混在をどうするか興味津々。

ウレタンは窓辺に置いた塗装ブースで、窓全開&ダクトを外部に突き出して吹いてます。だから雨天や強風の日は無理。さらに一応防塵マスク装着で。
Posted by 新米パパ at 2015年04月10日 13:10
東京駅スイカは一般販売にしてしまえばよいのに。とか思います。 結局、買いませんでしたが普通に販売されてたら買うかも。 それにしても1年待ちとは ^^;

Z4に限らず最近の箱は複雑な曲面が多く、ただでさえ研ぎ出しが大変そうなのにウレタンの厚吹きとかマゾですねw
でも、大変なだけに完成した時の満足感がプラスされそう。
Posted by Ohtoro at 2015年04月10日 15:11
>Ohtoroさん
今現在購入するか気分は半々です。損はしないんですよね、チャージ1500円+デポジット500円の2000円以外何もかからない。手持ちのと交換するだけ。
とにかく1年待ちって車の人気車の納車じゃないんだから。

ラッカーじゃこの段差はどうにもならんかったと思います。深く彫り直したパネルラインが場所によっては埋没してるけどしょうがないっす。
Posted by 新米パパ at 2015年04月10日 17:34
研ぎ出しの工程まで進んでいるのを見ると羨望ですなぁ。
ウレタンのやり方が、小生と同じですね。このところの雨続きには参ります。って、自分も色々と忙しくて、触っていないのです。
Posted by oshanpin at 2015年04月10日 22:45
>oshanpinさん
昨日ようやく磨き出しまで終わりました(^^;
ここんとこ本当に仕事が忙しくて平日は作業出来ず仕舞いです。
今日も雨ですね〜、昨日久々に晴れたけど水曜ぐらいまでまた雨続きだとか…。塗装忘れのパーツがまだあったけど今夜は無理か〜。
Posted by 新米パパ at 2015年04月13日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417030658
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック