結局今年は積雪もほとんど無く、うっすら積もったのが1回だけ?雪上走行回数ゼロでスタッドレスをノーマルタイヤに交換することになりそうです。給油ついでの灯油購入ももう要らないな。
さて、苦労すると予想はしてたミクZ4のデカール貼り。確かに面倒、と言うよりか時間がかかります。
まず、指示書通りにボンネットの赤青バイナルから貼り始め、続いてミクをドーン!と乗っけます。コレが硬いのなんの…特にダクトの山にあたる左手と右胸んとこが曲面に馴染ませるのに苦労しました。
お次にグレーのラインデカール。実車はシルバーなんですが、画像で見るとこんなグレーっぽい色合いなのでコレはコレでいいかなと。
んで、ダクト内部の黒デカール。最初は塗装で済まそうと思ってたけど結構面倒な曲線してるし、一応デカールがあるんだから使ってみようかと。が、これが超面倒でした。何が大変って左右対称に貼るのがです。途中何度も修正してるうちに割れも酷くなり、結局言わなきゃ判らんだろ?レベルで妥協しとりますw
続いてサイドから後方へのラインデカール。リヤトランクのとこムズいです。コツは下部のバンパーラインから決めて少しづつ上に慣らしていくのが良いかと。
んで、全体の赤青バイナルを貼り込みます。ルーフの大判はかなり時間を食いますが、ひたすら蒸し綿棒で地道に格闘っす。
いよいよ最後の難関?サイドのミク貼り。とにかく硬いのでドアパネルの緩い曲面にさえ密着させるのに苦労しますが、前後フェンダーの凹凸がキツいとこなんてイライラの連続。軟化剤も減る減る。
定着しかけたとこで筋彫りラインにカッターを入れ、軟化剤を流し込み精密綿棒で軽く均し。
つ〜ことで、ベースのデカール貼り完了〜。ええ、ベースです。ベースだけでこの苦労ですw
実際のところ画像1枚の工程につき一晩かかってます。大判1枚を馴染ませるのに1時間ですな。まあ、残るスポンサーデカール群は難しくないと思うので、山は越えた感じですかね。
しかしな〜、思うにこんな面倒なのある程度の知識と道具が不可欠で、ミク好きだけど模型は初心者みたいな人だとどうにもならんでしょ。もちろん子供にも無理だろうし、せっかくプラモに興味を持って入手したまではいいけど、いざ作ってみたら…って状況が浮かびます。
赤青バイナル、ライン、ミクとサイズ寸法は見事なまでにピッタリなんですよ!それは凄いと思った。ただこれはミクZ4に限った事じゃないんですが、フジミの最近のキットってデカールが硬すぎるんすよね。しかも透けない訳でもないし。ここんとこ改良してほしいな〜。
まだまだデカール貼りは続きます。
フジミのデカール、この前は白に赤が沁みてエライ目に遭いました。ベースが白なら大丈夫では?イヤイヤご苦労さまでした!
デカールが売りのキットなのに、そのデカールの品質がダメってどうなんでしょ?
私はデカールいっぱい貼るアートカー系は大好きなんですが、硬くて馴染まないデカールはマジで発狂しそうになりますね。どうして日本ってデカールの品質がいつまで経っても向上しないんでしょう?デカールを専門に作っているメーカーさんのでも、新しいうちは使えるけど経年変化ではカルトに勝てないようです。
ヒロのキットはすごいけどデカールは問題抱えてたり・・・デカールでも頑張れMADE IN JAPAN て感じです。
始める前から予想はしてたけど、まさに忍耐トレですw
このキット、デカールが非売品なんですよ。つまり失敗したらもう1台買えと?
一応ボンネットのミクとサイドはフロントフェンダー部分の予備デカールが初めから付いてます。でもそれ以外はミス出来ません。
硬いのも嫌だけど滲むのも困りますね〜。リカバリするのも大変だし。
このキットは滲む心配は無さそうですが、また別の問題が…。
いっぱい貼ってるおかげで細かいミスが目立たないとも言えますw
カルトグラフが使ってる工業薬品が日本では使えないのが原因とか噂ではよく聞きますが、本当のところはどうなんでしょ?エッフェさんのが結構いい線いってると思いますが、出来ればわざわざ買い換えるよりキット付属のデカールで済めば懐も寒くならないので嬉しいです(^^;
やっぱこれは社外デカールで別仕様で作るべきだわ。ww
どもっす。
それが健全な正しい道かもw
もう1台は赤牛にするからいいとして、残りはエルさんみたいに複数台同時…は無理だな。
もしもの時用にと思ってデカール取り置きしておきましたが、処分しちゃって大丈夫そうですね(ウソ)
こりゃ素直に赤ベコで作るべ
お疲れ〜っす。まだ終わってないけど(^^;
とりあえず、もしもにならんで良かったです。
さっき気になって先人の方達の制作記を見たら、2011より2012、2012より2013とデカール難易度が年々高くなってるらしく、今後は着手に二の足踏みそう…つ〜かミク仕様じゃ暫くは無いなw