特に乗り換えの秋葉原から東京まではまさにスシ詰め。トラブルで遅延でもあった日には改札から入れてもホームに上がれないのも珍しくなかった。上野〜御徒町間はダイヤ改正前は混雑度日本一だったとか。南浦和に住んでた頃は当然その区間を利用していたけど、始発に乗っても御徒町で降りるのに豪い苦労した記憶が…。
そして今回の改正でどうなったかと言うと…
劇的に改善されました。
混んでると言っても押し合いへし合いではなく、隣と若干の余裕が出来て、本や新聞を読める程じゃないけどスマホは弄れるぐらい。秋葉原まで利用してる「つくばEX」の方が酷いぐらい。いや〜良かった、毎朝嫌な思いをしてたコレが無くなっただけで随分気持ちが楽になるもんです。
ただ、この区間を利用してる全ての人が喜んでる訳じゃないようで、社内でも帰宅に東京や上野からの始発に何本か待てば座って帰れた人が、座れない&激混みになったらしく、そっちからは批判の嵐が吹いとります。
サフで待機中だったボディにファンデーションホワイトとピュアホワイトで塗装。え?違いが判らん?そりゃそうですな。
続いてマスキングしてからの窓枠&前後ネットの塗装。ドアミラーの基部はボディ同色で白ですので、一緒に黒にしないように注意です。
バスタブにシート、ベルト、ロールバーを仮組み。ちなみにロールバーのシート後方部にベルトの固定フックらしいのが付いてたので、たぶんこんな感じでなかろうかと引掛けてます。
下地にクリアを吹いたら、いよいよ全面と呼べるぐらいのデカール貼り。こんだけ多いのと曲面がキツい部分もあるので何ヶ所かは失敗覚悟で行きます。補修用デカールも付いてるし、スポンサーとかゴテゴテ付いてる分タッチアップも目立たんと思うしw
ちなみにミク仕様はデカール貼りのマニュアルみたいのが付いてます。きちんと順番通りに貼れば大丈夫か?デカール自体がちょっと硬目なので軟化剤があまり効かず蒸し綿棒で少しづつ貼り込んでます。とりあえず昨夜はココまで、暫くデカール貼りが続きます。
こうして見ると実感のあるシートベルトの弛み加減とかは、やはりセンスだと思います。何故か真似してみても何かが違ってしまうんです。
なんせ通勤時間もかかるから僅かな区間でも助かりますよ〜。
改めて見ると少し緩めすぎのような気も…(^^;
よくあるリボンより、このモデラーズのビニール質の生地の方が緩み具合は良さげな感じがします。
リボンて意外とコシが強くてピンとつっぱらかる感じですよね。
はい、大変ですがな(--;
昨夜はボンネットのミク一人貼るのに1時間以上かかり、それでも馴染まないから強目のデカール軟化剤を塗りたくって放置してきましたw
画像の水色やピンクのも硬いけど、ミクとかプリント系がそれ以上にパリッパリに硬い。その上に軟化剤も弾くから蒸し綿棒で無理やり押え付けてなんとか…。
F1とかリボンの方が雰囲気出る場合もあるけど、GTやラリーカーはこっちかな?まあそれほど拘ってもないけど(^^;
デカールの硬いのは厄介ですね。しかし、タブデザインからキャクター系デカールは出ない?
片道4路線を乗り継いでまして、その中でも一番激混みだった区間だけに助かりました。
うわ〜小田Qですか。そこもラッシュ時は凄いと聞いてます。本当にお疲れ様です。
そういやタブや他のメーカーからもリペイントとか出てませんね。確かグッスマが自社でデカールも出してたので、版権とかうるさいのかも。