2015年03月11日

4年

みなさんご存知のように今日で震災から4年になります。被災した当事者じゃないと受け止め方も違いますし、考え方や感じる事もこの4年で変わる人もいれば、変わらない人もいると思います。我が家の場合、実家が被災したこともあり、いまだにニュースや報道などで感傷的な気分になる時もあります。ただ、ここ数年は正直家族の事で一杯一杯で、支援的なことはネット募金と被災地の産物購入ぐらい。今年の正月は帰省出来なかったし、GW頃にはまた温泉や観光にでも行って、微力ながら被災地支援にでもなればと考えてます。
でも吾妻スカイラインは無理かな?最近火山活動が活発らしく規制中。ちょっと心配です。

土日は新橋のタミヤでイベントがあり、AMCさんやモデューロさんが主催でFormula1Modelersなどの面々の素晴らしい完成品を展示されてました〜。勤務先の近所とはいえ土日は無理かな、と考えてたらカズキさんから「金曜の夜も居ますよ」とメールを頂き、会社帰りに挨拶がてら覗いてきた次第です。
IMG_1898.JPGIMG_1899.JPG
まだ準備中で本格的な展示前だったけど「おおっ!」というような完成品も見れ、モチベも頂いてまいりました。次回は5月に静岡ホビーショーで展示とのこと。さすがに静岡まで見に行けんし、昨年の横浜も行けなかったので今回見れて良かったです(^^)

IMG_1901.JPG
ミクZ4はボディにサフ吹き。早く塗装したいとこだけど土日も雨だったし停滞中です。
IMG_1902.JPG
キットでは省略されてるシートベルト。捜したけど僅か1枚しか見つからなかった車内の実車画像からシュロスと判断。旧モデラーズの青生地にスタジオのバックルで作成。シートに穴アケしてロックを青で塗装中です。
インパネは付属のデカール貼りとエナメルで筆塗りのみ。正直実車資料も無いし、後は適当に配線ぐらいしとこうかなと。


posted by 新米パパ at 13:04| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/24 初音ミクZ4-GT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社が東京だとそういう点で便利ですな。
こちたら餃子の町からなんて旅行だもんね。
イベントも行きたいけど遠いからね・・・

室内の塗り分け、めんどくさいでしょ。
私も一度は筆塗りで行ってみたけど、汚くなったから必死にマスキングして(5台分ね)吹きました。

あ!ドアの内側って黒いんだ・・・・涙
私のは白のまんまでした・・・


Posted by エル at 2015年03月11日 17:57
>エルさん
秋葉原も乗換駅だしそういう意味では便利だけど、我が家は通勤圏でも外れの方だから辛いっす。正直御徒町の方が良かった…GTにも歩いて行けたし。
仕事にかこつけてとか、いずれ機会があればイベントにぜひ(^^)

確かに面倒。マスキングし辛いとこを筆塗りしたら…はい、同じく汚くなりましたw
てか、エルさんの場合は5台分ってのが面倒だった原因のような…。

組説だと白ですな。たまたま見付けた実車画像でドアの内側が黒いのに気付いたのです。
Posted by 新米パパ at 2015年03月11日 18:59
そうか〜、新橋なら私の会社から近かったなぁ・・・
まだファクトリーには行った事が無かったです。今度、覗いてみないといけませんね。
Z4ってバスタブの中は白なんですか?
Posted by oshanpin at 2015年03月11日 22:02
>oshanpinさん
ファクトリーは基本自社製品のショップなので目新しいのはありませんが、一度覗いてみるのもいいかと思います。
一応プラキットのアフターパーツ類も置いてあって、以前は結構掘り出し物がありましたが、最近は全然在庫も無く、先日行ったときに確認したら、何ヶ月も前に行った時からまったく増えていませんでした。ラジコンやAFVがメインで車関係はやっぱり寂しい感じです。

Z4の内部は基本白です。たぶんボディが白ベース車だからかと。
Posted by 新米パパ at 2015年03月12日 10:45
会社が東京だとそういう点で便利ですな。
こちとら水餃子の町からなんて海外旅行だもんね。
イベントも行きたいけど遠いからね・・・



とか書いてみる。wwww

シートベルトいーなー。レベルの A4 DTM のベルトはシートにモールド入ってて、それの上からデカール貼れっつー無茶ぶりですよ。モールドも削るのが大変な位深いのでスルーするつもりですけどね。
Posted by ワタナベ at 2015年03月12日 11:10
>ワタナベさん
まだずっと先だけど、秋のホビフォに合せた仮出所をお待ちしておりますw
そんな都合よく仕事で出張て訳にはいかんと思うけど(^^;

え?シートにモールド?まさか90年代タミヤF1ばりの面倒になってるの??アレ直すの結構大変、削った埋めたするの…。
Z4はシート形状はともかく、ベルトのモールドは元々無いし、肩のベルト位置だけモールドが有るから、それに合せて穴アケしてついでに腰んとこも穴アケしちゃえば済むのに。
Posted by 新米パパ at 2015年03月12日 13:13
会社が東京だとそういう点で便利ですな。
こちとら円盤餃子の町からなんて帰省だもんね。
イベントも行きたいけど遠いからね・・・



とかノってみる。wwwwwwww


筆塗で解決したくなる、微妙な塗り分けですな。
バスタブ塗装にブラシ使うと吹き返しでザラザラになるので嫌いというか苦手です。
Posted by Ohtoro at 2015年03月12日 15:44
>Ohtoroさん
え?遠い?そこを何とか関東圏のイベントは今後もデフォでお願いしますw

ドアパネルや消火器ベースぐらいはマスキングも苦じゃないんだけど、間延びした楕円形のとこはかなり面倒。何故かエアクリーナーだけベースから別パーツになってるとか不思議。
まあ内装なんでザラザラでもいいやと思ってますし、組説にも「艶消しがお奨め」ってありますので。
Posted by 新米パパ at 2015年03月12日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。