2015年02月20日

組立

明けましておめ(ry
旧正月だからって理由に限らず、円安の影響からか通勤で乗り換えしてる秋葉原は外国人で溢れ返っとります。昨日一昨日と乗った山手線の車内広告は中国語?オンリーになってまして、某コンビニのなんですが「人民元がナンタラカンタラ…」と。花火と爆竹で絶賛大気汚染中の某所から脱出中のあの方なら読めると思うのですが、オイラにゃサパ〜リ解りませんw
ニュースで北京での花火の様子が流れてましたが、規制線も張らずに一般道の、しかもビル街の歩道に日本で言うプロの花火師が使うような打ち上げ用の筒が並び、走行中の車や歩行者なんてお構い無くバンバンぶっ放してる様子は、凄いと言うか何と言うか(--;

IMG_1852.JPG
100Tは研ぎ出しも済んだので最後の組立に入ります。給油口に自作のロールバー、シフトレバーにインパネと別売りのタメオ純正シートベルト。そういや100Tのコクピット内側って何色なんだろ?カーボンブラック?それともボディ色だっけ?
IMG_1853.JPG
車高調整用に1.2mmのプラ板を挟みディスプレイケースに固定。今回ボルトナットはハンダ溶接ではなくエポキシで固着してます。
IMG_1856.JPG
まだボンドは使わず左右のバランスなど見ながらシュミレーション。そこで「ん?何か足りないぞ?」と気付いた自分。そうだ…プッシュロッドを作り忘れてる…。それにリヤウイングのテンションワイヤーも。
IMG_1857.JPG
まあ、そんなんはいつもの事だけど完成形に近付きカッコ良さは増しとります。

IMG_1842.JPGIMG_1846.JPG
Z4は内張り塗ったり足廻りの仕上げ中。思ったのはデカールの印刷レベルの低さ。ブレーキキャリパーに貼る「APracing」のロゴなんてほとんど消えかかってます。版ズレやドットの粗さも気になるんだよな〜。
IMG_1848.JPG
「ん?そういやタイヤロゴはどこだ??」はい、見事に忘れ去られてますorz
IMG_1849.JPG
本来あるはずの「ADVAN」「YOKOHAMA」がデカールにも見当たらず、どう対応しようか悩み中。ブリジストンにグッドイヤーやミシュランとかは、デカールにテンプレまで手持ちに有るのですが、アドバンはだけは無し。ちなみに積みを調べてみたら抜け落ちてるのはこのシーズンのキットだけで、他のZ4はデカール(非売品)に入ってます。それとマクラの壱号機も抜け落ちてますが、コイツはポルシェの弐号機が何故か2台分使えそうなのでそいつで対応するつもり。さてどうしよう…マスキングで抜き文字って訳にはいかないしな…。


posted by 新米パパ at 14:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/43 LOTUS 100T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100Tあと一息っすね。
黄色一色ってのも改めて良いなぁ

99Tはカウルの折り返しから下の部分黒(カーボン)でした。
想像ですが100Tも同じではないでしょうか。
Z4はベコではなく? 牛ならミシュランがジオのデカールに入ってますよー
Posted by Ohtoro at 2015年02月21日 09:00
続報。RS-46ならデカールに入ってますね。
非売品ではないようなので部品請求できるのではないかと。
Posted by Ohtoro at 2015年02月21日 09:22
100T、シャーシに何やら落書きが彫られてますね。初期のタメオってこんなだったねーw ガレージキットの名残みたいで、ほのぼのしたものです。
自作のロールバーのクローム感が良い感じです。素材は何ですか?
Posted by おひつじ@tak at 2015年02月22日 00:29
>Ohtoroさん
あざーっす!
早速積みをチェックしたらADVAN入ってましたよ〜♪
箱車はタイヤ内側なんて見えないから半分をZ4に回せます。いや〜助かりましたm(__)m
ちなみに部品請求するとタイヤデカール1枚500円…。いくらなんでもボリすぎかと。

100Tようやく完成しました。詳細は後ほど。ええ、「アレ?」ってミスがアチコチにw
Posted by 新米パパ at 2015年02月23日 11:01
>おひつじ@takさん
確かに何か紋様みたいの彫られてます。ルカ氏にとっては初期のキットはまさに作品ですもんね。
よ〜く見ると左右非対称な部分もあるし、手作り感がまたいい味を出してると思えちゃいます。

ロールバーは洋白線をハンダ溶接して、サフ2回、ピュアブラック、オートクリア2回、メッキシルバーの順で仕上てます。結局塗装なので元は真鍮線でも同様になると思います。
Posted by 新米パパ at 2015年02月23日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。