2014年07月01日

ウレタン強行

梅雨だから当然なんだけどほんと雨が多い。
先週土曜は朝から一日中雨。日曜は朝から雨だったけどお昼頃に太陽が出てきた!って事で多少ジメっとした空気だったけど、吹くなら今しかないとウレタンクリアー吹きを強行〜。
IMG_1590.JPG
結局2時間後には強烈な土砂降りになるんだけど、何とか合間に吹けました。しか〜し、それとは別に作業をしてて気付いたことが。どうもコンプレッサーの圧が明らかに弱い…前はもっとあったよな?何だかんだで何年使ってるかな?そろそろ替え時なのかもしれないっす。ここでの出費は痛いけどまだまだ作りたいのが沢山あるもんね〜。でも少しでも長持ちするのがいいかも…何かオススメのコンプはありますかね?
IMG_1591.JPG
湿度バリ高だったせいかウレタン特有のヌメっとした塗膜にならずザラついてるとこもあります。研ぎ前提で厚めに吹いてるので大丈夫だと思うけど、塗装は少しでも乾燥した日にするのが良いですな。
IMG_1592.JPG
懸案だったメッキデカール部分のクリアー吹き。2枚目の画像のようにあまり影響は出てません。ダメモトだったけどこれはラッキー♪
3枚目の画像のリヤフェンダーのとこだけ少しチリチリ気味に。ただ、ここは密着不足が原因かと。希釈のウレタンシンナーをかなり少なめにしたので保ったのかもしれないっす。
IMG_1589.JPG
ついでにコレにもウレタン吹き。さて何でしょう?って即座に解るノーズにカラーリングw
以前ラッカークリアで仕上たけど経年で光沢が落ちてたので、ついでにレストアしてます。さて今週は研ぎ出し三昧の予定です。


posted by 新米パパ at 18:06| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 1/24 SC430 ZENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新していたのね・・・笑
ウレタンとデカール、大丈夫で良かったこと。
私の場合はラッカーでしたが、ちりちりになりましたからね、ウレタンならば何とかなるのかな。
ロータスね・・・笑 このマシンは作ったぞ。
私めも只今色々と製作開始しまして、近日、久々のブログ更新予定。こうご期待!
Posted by エル at 2014年07月02日 06:41
>エルさん
弄る時間が減ったからそんなに進んでないのですが一応(^^;
やっぱウレタンの方が影響は少ないと思われ。けど絶対じゃないのでオススメはしませんw
希釈少な目のせいか研ぎ出しにも苦労しとります。
ロータス正解w臓物は補修程度のオマケです。
エルさんの場合最近は、いきなり公開で即完成。しかも複数なので楽しみにしとります(^^)
Posted by 新米パパ at 2014年07月02日 10:09
雨の合間のウレタン敢行乙です ^^;
この2週間、野暮用で模型触れてないっす。

ロータスと言えば97Tが気になる今日この頃ですが、今年は午年なので赤くないといけないような錯覚にとらわれております(汗
Posted by Ohtoro at 2014年07月02日 12:21
>Ohtoroさん
どもっす(^^)
ありゃ、2週間も息抜き無しですか。みなさん色々と忙しいようで趣味の時間を確保するのも大変ですよね。

赤い牛…もしやも何もアレしか浮かばない(^^;
フジミの97Tにしろタミヤの赤牛にしろ早いとこ作ってみたい気はあるけどいつになるやらですw
Posted by 新米パパ at 2014年07月02日 18:32
>Ohtoroさん
よく見りゃ午年…赤い馬…フェラーリ?
おもいっきし空目しとりました(^^;
Posted by 新米パパ at 2014年07月03日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。