2013年01月07日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。

昨年は妻の入院・治療の関係で8月以降は休止していますブログですが、新年の挨拶並びに近況だけでも報告させて頂きます。
一応昨年12月迄に予定してました治療はほぼスケジュール通りに済み、現在は療養中、と言っても風邪を含め感染症などに極力注意さえすれば普通に買い物などお出掛けもしますし、普段通りに自宅で生活しております。
身体の抵抗力が薬の副作用の影響でまだ低く、たまに発熱など症状が出ると急ぎ病院での処置に行く必要があるので、帰省や遠出などは無理ですが元気に過ごしております。
今後は毎月の検査で経過観察を続け、何かあればその都度ベストな治療法で対処して頂く予定です。もちろん何も無いのが一番ですが、根気良く何年も続けるしかないので家族共々頑張っていきます。
なんて事を言ってる自分ですが、昨年は年初の肺炎に始まり、年末には椎間板ヘルニアを発症、とどめに大晦日から風邪で発熱し、まさに寝正月をする羽目に…。熱でフラフラしながら元旦朝から餅を焼いたり雑煮を作ったりと、御節はバァバが我が家の分まで作って頂いたので何とか娘には正月らしさを堪能させてあげられましたが、自分にとっては発熱したままでの初詣といい、あまり良い年始と言えない正月でしたね。

ブログの休止中、少しだけですが時間が空いたときに模型も弄ってました。
IMG_0794.JPG
完成済みのタメオのFW16Bの傍にマンちゃんを立たせてみたり、
IMG_0791.JPG
フロント部分の改修だけで放置してたメリのMP4/2を半ば強引に完成させたり、
IMG_0787.JPG
素組みでこんなマイナーなの作ってみたりと。

現在は古いタメオの43を1ヶ月前から作業机の上に放置中。気が向いたときにだけ弄るつもりでいたけど、何せ古いキットなので改修が必要な部分が多くて、色々方法を考えたらかなり面倒な事になりそうで既に挫折しかけてます。
今年は娘がいよいよ小学生、住んでる団地の副会長も務めなくちゃならないしで忙しい年になりそう…なので、本当に気が向いたときにだけになりますが模型弄りに報告などさせて頂こうかと思います。
posted by 新米パパ at 14:51| 埼玉 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろと大変だったみたいですね。今後もまだまだ気を許せないのかも知れませんが、いいことがある年になるといいですね。
しかし、そんな中けっこう作っておられて何よりです。私よりたくさん出来ちゃってるかも?
JTCCの車輌とか、もはや懐かしいですなー。
Posted by おひつじ@tak at 2013年01月07日 22:59
あけましておめでとうございます。

娘さんの小学校入学、楽しみですね。
私の部屋にはいまだに娘の入学式の時の写真が飾ってあります。(9年前の写真^-^)
模型のことを考えられるようになったということは、少し気持ちに余裕が出来てきたということでしょうか。

今年もよろしくお願いします。
Posted by hirolo at 2013年01月07日 23:16
明けまして おめでとうございます!
ずっとFW16でしたのでどんな状況なのか気にしていましたが、少しづつでも模型に触れる様になったというのは生活が安定してきた証拠で何よりです。予断は許さないかもしれませんが、ストレスを溜めない様に、奥様ももっと良くなる事を祈っております。そして近い将来、以前の様に模型話に花を咲かせましょう!
Posted by tom at 2013年01月07日 23:23
あけましておめでとうございます。
お互いに、いろいろと試練が訪れる年齢にさしかかって、
平穏な日々が懐かしくなる時もありますね。
すこしでも模型が新米パパさんの癒しになれば幸いです。
43のオフ会とかどこかでお会いできれば良いですね。
娘さん連れてくるなら私も娘を連れて行きますので是非!
Posted by デモドリ at 2013年01月08日 08:46
あけおめです。
ちょっとだけでも模型を触れるようになったのはよかったですね。まだまだ大変な事があるかと思いますが陰ながら応援しております。
ウチも娘が小学生になるのでいよいよですね〜
Posted by クワ at 2013年01月08日 08:57
とりあえず奥様の状態は窮地を脱して一段落したというところでしょうか。まだまだ闘病は続くようですがひとまずはよかったです。

色々気を張って頑張らないといけないのでしょうけど、息抜きもしてください。
Posted by ワタナベ at 2013年01月08日 10:30
明けましておめでとうございます。

ご家族も一緒にお正月を過ごせたのは何よりかと思います。
闘病・看護はご本人も看護する人も気力・体力が必要です。どうぞお体ご自愛ください。
Posted by Ohtoro at 2013年01月08日 16:13
>おひつじ@takさん
おひさです。確かに昨年は大変でした、特に9、10月ぐらいはボロボロって感じで…。退院してからはたまに救急で行くこともあるけど、落ち着いてるし慣れたってのもあって最近は平穏です。
まだ先は長いけど良い方向に進んでるし無理しない程度でいきます。
え?結構作ってます?マンちゃん人形に、強引に完成させちゃったケケ車に、一応ウレタンで艶々にはなった素組みだけで…何も考えずに作れそうなの見繕ったらJTCCのコイツになりました(^^;
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 17:31
>hiroloさん
あけおめです。
そうです、も〜小学生です。ほんとあっという間で(^^;
何とか入学式には親子3人で行けそうです。ランドセルも先日届いて、来月には二度目の説明会&備品購入と幼稚園のイベントとか目白押しです。
経過が良い方向に向いてることもあって気持ちに随分余裕も出来てきました。まだ楽観的な状況でもないけど無理せずいきます。

今年もよろしくです。
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 17:39
>tomさん
おひさです。
まだ前ほどじゃないけど何とか余裕も出来てきました。
容体が安定して経過が良い方向に向かってるおかげですが、このまま「あの時は大変だったね〜」と言えるようになりたいですね。
難しいのはこの病に「完治」は無いというか、あくまで「再発」をどれだけ防げるか…との事なので、今後5年間は地道にだけど家族共々頑張ります。
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 17:48
>デモドリさん
あけおめです。
さすがにこの歳になると色々と出ますね。若いときには軽く済んじゃうのが、肺炎になったりヘルニアになったりと…厄年、特に大厄前後は男も女も注意!と聞いてたけど、まさに夫婦で体現してます(-.-;
43のオフ会ですか?まだまだ初心者なのでお手柔らかにw
うちの娘はパパが行くとこには絶対連いてきますので、その際にはよろしくです(^^;
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 17:56
>クワさん
あけおめです。
まだまだちょっとだけですが放置してたの弄ったり、気晴らしで模型弄り出来るぐらいにはなれました。
クワさんとこも新入学ですよね〜。うちは同じ幼稚園から入学予定の小学校に行く園児数が少なくて少々不安になってます。なんせ超が付く引っ込み思案なもので…。仲の良い子がみんな違う小学校なんですよ(-.-;
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 18:05
>ワタナベさん
どもっす。一応何クールにも及んだ治療も昨年中に終わって、担当医から経過は良いと説明を受けてます。まだ検査の数値が全て正常値とはなっていませんが、こればっかりは完治が難しい病なものだし、根気よく対処していくしかないようです。
経過観察の検査は5年続くので、まだまだ先は長いっす。

息抜きに何も考えず作れそうなのは…で、何故かアコード組んじゃいました(^^;
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 18:14
>Ohtoroさん
おめでとうございます。
いや〜正月を家族一緒に過ごせたのは本当に良かったのですが、ピンピンしてたのが娘だけですから(^^;
まだ安心しきれないけど退院出来て自宅で過ごせてますから良かったと思ってます。まだ先は長いけど無理せず頑張ります。
Posted by 新米パパ at 2013年01月08日 18:19
お久しブリーフ今年も夜露(略

病気を患ったり入院したりすると、それまで考えていなかったことを色々考える切っ掛けになったりします。私もパパさんほどではないけど色々ありましたんで、まぁ色々考えさせられたというか考えさせて貰えたというか。よく「誰にも迷惑をかけず立派に生きていけ」なんて事を偉そうに言う人居ますが、本当のところは「人間、一人で誰にも迷惑掛けず世話にもならずに生きていけるほど強くは無い。大事なことは、それを知ってるか否かだ」なんすよね。知ることで自ずと当たり前に思えた家族にさえ頭が下がるようになるというか。
Posted by @河童 at 2013年01月10日 00:31
>@河童さん
お久でことよろです(^^)

河童さんも昨年は短期とはいえ入院に手術と大変でしたよね。ほんと無事済んで良かったです。
こんなときだからって訳じゃないとは思うけど、我が家も隣家のジィジやバァバも含めて、嫁サンを上手く支えていければと思います。
「知ってるか否か」に関しては気持ちが不安定になると、あたられたりしますが本人が一番辛いんだし、しょうがいと思って(^^;
Posted by 新米パパ at 2013年01月10日 14:00
おっと、更新していたのに気がつかず。
あけましておめでとうございます。といっても遅いけどね。
奥様、よかった。これで娘さんも安心ですね。
多感な時期だから、何かと母親が必要でしょう。
それでFBでお出かけネタやってたのね。
一安心しました。
私もブログ再開しようとしてはいるんですが、なんせ去年の暮れから正月最初の仕事でかけずり回っていて忙しい・・・
それと模型部屋がサブくて、とても製作なんて気になれない現状です。
ともかく、奥様の件、何も無いことをお祈りいたします。
Posted by エル at 2013年01月14日 06:57
>エルさん
一応こちらでもあけおめです(^^)
うちの娘は以前から完全にパパっ子なのでどうなんでしょ?小学生になってマセだしたら母親の方に移ると思うけど…。
お出掛けはまだまだ近場オンリーです。それも先週末の動物園みたいにお世話になってる病院の近場だったり。何にしてもそういう場に行けるようになっただけでも、かなりの前進ですね。
あれ?あの模型部屋って暖房装置は無いんですか?確かに火気を使うにはスペースが足りないかな…足元にヒーターを置くぐらいですかね〜。
今年もよろしくです。
Posted by 新米パパ at 2013年01月15日 13:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311953233
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック