2012年07月26日

ロンドン

いよいよ明後日ロンドン・オリンピックの開会式!競技は昨夜から女子サッカーも始まり、なでしこジャパンも無事初戦を白星発進!今夜は男子サッカーのスペイン戦です。スペインは現在世界最強と評判の上、フル代表に近いメンバー。正直「マイアミの奇跡」以上に勝つのは難しいかも…たらーっ(汗)
プレシーズンマッチだけど香川のマンU初ゴールでの勝利。イチローのヤンキース電撃移籍に沸いたと思ったら松井の事実上の解雇か〜。五輪だけじゃなくスポーツの話題で暫く持ち切りだね。おっと、ハンガリーGPも今週末だったw
IMG_0639fmo.JPG
先週買ってきたFモデ最新号、最新マシンのリポートだけでオールド系が好きなオイラとしては物足りない内容。購入したGTさんでは偶然yoshiさんと居合わせ、運良くオートモデリングに掲載された作品を見せて頂けたんですよ〜、相変わらず流石と言える出来映えでした。


IMG_0637tir.JPGIMG_0646eai.JPG
懸案だったタイヤは頂いたアドバイスなど様々な手を試してみたけど正直どれもイマイチ。やはりゴム自体が劣化してるんでしょうね。結局無理をしない程度にサンディングしてタイヤレターをトロンで密着。エアバルブ代わりにサカツウのピンを取付しときました。4本打ち込むのにピンセットの先から1本行方不明にしちまったのは相変わらずですあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0640bar.JPGIMG_0641sus.JPG
実車通りにシャフトの固定方法で自作したバージボード。仮組みですら苦労してたのでかなり慎重に作業したけど、案の定ステーを1本折ってしまった…。ハンダ溶接と言えど接地面が僅かだと中々強度を出すのは難しいっす。一応しつこく仮組みしといたので、サスとの干渉や路面との平行位置関係は問題無し。ここがズレちゃうと完成後に目立ちますもんね。
IMG_0642rsu.JPG
リヤサスの基部には耐熱シート代わりにハセガワのチタンフィニッシュを貼り込み。でも、実際組んでみたらほとんど見えないでやんのバッド(下向き矢印)
IMG_0647kab.JPG
キットではオミットされてるテールランプカバー。手持ちで一番薄い塩ビ板でも折り曲げると白くなっちゃって使えない。で、選んだのは大手100均で買った瞬着の包装材、超薄い上に折り曲げても白くならずでバッチリ。さて、コレの固定には瞬着だと白化するし、エポキシだと経年で黄変するのでここは…
IMG_0648aqu.JPG
アクアリンカーーーーーー!!!!!
ですなwww
IMG_0649tar.JPG
ノーズ脇に真鍮パイプを打ち込み、自作したステアリングロッドにアルミパイプを六角に削り出したナットと一緒に差し込み。タイヤホイールの四輪接地を確認したらエポキシボンドを選び真鍮ブロックで挟んで固定。残るは前後ウイングにミラーと車載カメラ…あ!アンテナ作ってないじゃんあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 11:29| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/43 Williams FW16B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なでしこ快勝でしたね!
半落ちしつつで寝不足です(笑

タイヤもとりあえず落ち着いたようで良かったですね。
包装材を使うとはアイデアですね。材質はPEですかね??
Posted by Ohtoro at 2012年07月26日 13:17
>Ohtoroさん
同じく前半途中で落ちてました(-.-;
今夜のスペイン戦は早目の時間だから大丈夫w

タイヤはこんなもんかな〜と。マンセルが振り回してコンパウンドが溶け気味って感じを想定(^^;
包装材はPEなのかな?確認してないけどたぶん…。
Posted by 新米パパ at 2012年07月26日 14:50
あ、アク。。。!
もう良いですか(笑
さっさと買って試さないと。。。
このカラーリングはイイですねーもうちょいですね。
Posted by デモドリ at 2012年07月26日 23:14
おやおや順調に進んでおりますな。
すっかり43もなじんでますね。綺麗に作ってるなって思いますよ凄いって。
暑いから体にはお気を付けて。
Posted by エル at 2012年07月27日 07:02
>デモドリさん
従来のクリアー系のボンドよりサラっとしてるけど肉持ちもいい感じでしょうか…クリアパーツの取付にかなり向いてると思います(^^)
あともうちょい。明日明後日には完成するハズ…ですw
Posted by 新米パパ at 2012年07月27日 10:46
>エルさん
ちょこちょこポカしてるけど順調かな(^^;
一見綺麗に見えるのはウレタンのおかげっす。そういやデルタ以来でしたな、43にウレタン吹いたの。

エルさんこそ現場とか熱中症に注意ですよ〜!
Posted by 新米パパ at 2012年07月27日 10:50
アクァ(ry

スペインに勝ったね。ゴイスー

着々と作業進めてて、エライすなー。
私はなんだか最近ちょっと手が止まってます。
Posted by ワタナベ at 2012年07月27日 11:54
>ワタナベさん
アクアネタはもういいって?w

勝っちゃったねー!後半グダグダで決定機外しまくったのが気になる…。
ま、結果が良ければ次も楽しめるし♪

着々と言うかペース自体は遅いっすよ。
昨夜もサッカー視てたから手付かずだし(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年07月27日 13:18
ペースは遅いと言いながら、着々じゃないですか?もう今頃完成してますかね。
ボディーのツヤも流石ですが、フロントまわり(サスアームやらバージボード)の精密感もなかなかですな。最近のF1に比べるとシンプルですから、ちょっと手を入れただけで効果大きそうです。
アクアリンカー、未だ入手できてませんが、黄変に関しては経年変化どうなんでしょうね?まあ、簡単に黄変するようでは本来の用途にも向かないはずですが・・・。あと、乾燥後の肉痩せはどうなんでしょ。色々興味津々w
ただいまオリンピック男子サッカー、日本vsモロッコ ハーフタイム。意外と苦戦してますねー。
Posted by おひつじ@tak at 2012年07月30日 01:54
>おひつじ@takさん
週末チマチマ弄りながら完成させました(^^)
艶はほんとウレタンのおかげでウデじゃないっす。サスにバージとF93Aのときもそうでしたが、簡略化されてるとこ見るとつい弄りたくなりますw
う〜ん、黄変はどうなんでしょ?自分も初めてなので暫く経ったらチェックですな。
肉痩せするほど今回盛ってないのでわからんのですが、硬化後の強度は思ってたよりある感じです。

モロッコにも何とか勝てましたね〜(^^)
永井の決勝ゴールはビューティフルだと思います。
それよりスペインが2敗で予選敗退したのに驚いてます。
Posted by 新米パパ at 2012年07月30日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。