2012年07月17日

研ぎ出し

東日本は猛暑、西日本は豪雨。四季の移り変わりが美しい日本ですが、最近度が過ぎるんじゃない?猛暑は三年前の経験があるから「そんときに比べればまだマシ」と思えるけど、竜巻や豪雨など自然災害には対処しようが無いのでどうしようもないです。やっぱり温暖化が原因なんですかね…。

先週季節ハズレの風邪菌を喰らった我が娘。この暑いのに一時39度の発熱に心配しましたが、徐々に熱も下り咳がまだ出てるけど何とか週末には元気が戻りました。と言うのも土曜日は前々から楽しみにしてた幼稚園でのお祭り!金曜まで幼稚園を休んどきながら土曜のお祭りには出席と少々気が引ける状況でしたが、行きたいが為に根性で熱を下げた娘に準備しといたかなり大き目の浴衣を着せ行ってきました。この手のイベント事を欠席すると後々引きずりますもんで。
IMG_0613mat.JPG
親子でアンパンマン音頭を踊り、園児自作の御神輿でワッショイ。娘のクラスの御神輿のモチーフは何故かお化け、確かに夏らしいと言えばそうだけどw
IMG_0617mat.JPG
輪投げ、マト当て、くじ引き、風船ヨーヨーに金魚すくい。最後にチューペットを貰いお祭りを満喫。ちなみにこの日はクレシンの街自体も夏祭りの開催日で、よりによって何で同じ日に?と一部父母からは聞こえてました。まあ子供達にとっては幼稚園でのお祭りの方が楽しいに決まってるけどね。


IMG_0600tog.JPG
FW16Bはウレタンクリアも硬化し研ぎ出しを開始。ラプロスをメインにデカールの段差など塗膜の凹凸を平滑に。
IMG_0601hos.JPG
え?何してるのかって?実はウレタンクリア乾燥後に持ち手にしてたピンを抜いたところ、クリア層を見事に道連れにされちゃいまして…。目立たないように研いでたら今度は下地がコニチハする始末。誤魔化しは無理な状態になっちゃたので結局下地塗装から補修しましたw
IMG_0633tog.JPG
ラプロス、コンパウンド、セラミックにポリマー、ワックス塗って完了。さすがウレタンだけあって艶々感ありすぎ?経年劣化の心配が少ないからいいけどね。
IMG_0635kum.JPG
さて、いよいよ組立てだね〜。これがまた結構ムズい気がしてます、既に研ぎ出し中にバージボードのステーを一本折ってるしあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0636tye.JPG
タイヤも問題。トレッドのパーティングラインを消そうとペーパー鑢を当てたら、まるでF1のピレリタイヤのようにグレイニングが…。気温が高いせい?とにかく表面がやたら荒れちゃってどうにもこうにもならないっす。フジヤ製に交換しようかな…水研ぎでも同じだし何かいい方法でも無いですかね?たらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 19:35| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Williams FW16B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期は風邪ひきやすいですよね。大事なく治ってよかったです。

細かい部品の塗装はやっかいですねー
ウィングとか最後まで綺麗に保つ自信が無いです。
Posted by デモドリ at 2012年07月17日 21:14
オイラも先日チョット風邪気味でした。寝汗で明け方冷え込んだりした時にやられたみたい。お子さん、熱も下がってお祭り楽しめて何より♪

フロントウイングもりカバーできて何より♪♪
タイヤはゴム質なんですかね? モーターツールでブン回した時に回転速過ぎると同じような現象起きたことがありますけど。
Posted by Ohtoro at 2012年07月17日 23:17
>デモドリさん
寝冷えとかエアコンで身体冷したとかじゃないと思うんです。幼稚園で貰ってきたか、浴衣を捜しに行った店でゲホゲホしてた奴にうつされたのか…。また入院なんて勘弁なので酷くならず良かったです(^^;

ダラダラ弄ってるからステー折ったり下地とか出しちゃうのか…。同じく最後まで何も無いってことが無いw
Posted by 新米パパ at 2012年07月18日 11:44
>Ohtoroさん
そちらは寝冷えですか〜、夏風邪って一旦ひくと長引くし日中気温も高いから体力的にもキツいっすよね(-.-;
娘はお祭りに行きたい一心で熱を下げたと思いますw

とりあえず捲れた部分のウレタンを均しマスキングしたら白で下地塗装して、オートクリアを吹いて乾燥したら段差を研ぎ出して消してみました。ウレタンとの境目が経年劣化で何かしら出るかもしれないけど(^^;
タイヤはいつもはこんな風にならないんですけどね〜。触ると表面が若干ベトつくし、高温の影響もあるんじゃないかと。結局表面を軽く水研ぎする程度で昨晩すませちゃいました。
Posted by 新米パパ at 2012年07月18日 11:54
うちの息子も先週金曜日に発熱、まだ咳してます。

タイヤの皮剥き、オイルを垂らしながらやれ、とかよく見かけますけどそれでもだめですかね。
Posted by ワタナベ at 2012年07月18日 12:13
>ワタナベさん
ありゃ、奇遇ですね(^^;
大人と違って子供は風邪菌とか貰いやすいから、防ごうにもどうしよもないですもんね。
うちの娘は昨晩はもうほとんど咳も治まってました。ワタナベさんちのお子さんも長引かないことを祈ってます。

オイルですか?え〜と、どんなのでしょ?サラダ油みたいなのか…それとも車とかに使うアーマオールみたいなゴムの艶出し剤みたいなのですかね?ちょっと調べてみます。
Posted by 新米パパ at 2012年07月18日 13:12
タイヤの件ですが、素材が劣化しているかもしれませんね〜まあブツを見ていないので何とも言えないですが・・・。
油を付けてという方法も有りますが水を付けた時に水に中性洗剤を入れられましたか?
洗剤を入れると少し摩擦が少なくなり奇麗に削る事が出来ます。
まあ色々試してみるのが楽しいですね(笑)
Posted by Studio_Rosso at 2012年07月19日 18:57
>Studio_Rossoさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます(^^)
既に劣化してる可能性ですか…確かに旧箱仕様のキットだったので、それなりに年月経ってると思います。
なるほど中性洗剤で摩擦を軽減出来るんですね!現在タイヤレターの乾燥中なので、コーティングが済んだら試してみます。
色々試すのも楽しいのですが、私の場合は悪化させちゃったりするので(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年07月20日 10:38
夏ですな〜。今日なんかも猛烈に熱いかと思いきや数分で暗雲立ちこめて豪雨とか忙しい天気ですわ、こっちは。

43のタイヤってメーカー問わず曲者が多いですな。
面白いのは、国を問わずスケール問わず何故か
ゴム系素材に固執するところ。

FW16Bは赤ゼッケンがタマランです。
Posted by @河童 at 2012年07月21日 02:05
>@河童さん
それが一昨日までの酷暑が信じられないぐらい今日は涼しいんすよこっちは。それにしても九州は豪雨続きで本当に大変ですね。
震災から始まり去年も全国各地で豪雨被害、春には竜巻で今現在はどこで豪雨になるかわかりゃしない…いつどんな災害が起きるか不安になる日本になりつつあるような気がします。

タイヤは劣化が一番怪しい原因だけど、やはりこの高温続きがリアルなブリスターを表現してくれたのかもw

FW16ならセナ車だけど、レッド2のFW16Bも欠かせないマシンでしょ(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年07月21日 22:33
御無沙汰です。
タイヤ、KURE556付けて削るといいですよ。
ボクは毎回そうやっています♪
Posted by Yoshitaka at 2012年07月23日 22:48
>Yoshitakaさん
ご無沙汰〜と言ってもそれほど思ってないけど(^^)
ほほぅ、そんな手もあるのか…さっそく今夜試してみるかな。
Posted by 新米パパ at 2012年07月24日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。