2012年07月02日

デカール

今日サッカーの五輪代表が発表になったんだけど、宮市をメンバーに選んでほしかったな〜。そりゃあ海外組で予選での貢献度は低かったかもしれないけど、サッカーファンとしては大舞台でのプレーを視たかったハズ。香川はマンUから許可が出なかったの当然として、宮市もアーセナルが難色示したのかね?
つ〜か、今月末からもうロンドンオリンピックが始まるんだ?何だかついこの前に北京でやったばかりのような気がするんだけど?オッサンになると年月経つの早すぎだよたらーっ(汗)


先週末はここ最近にしては珍しく模型弄りに集中。スカイツリーとか最近お出掛け続きだったし、空模様が良くなさそうなときぐらいはね。
IMG_0553dec.JPG
デカールをクリアファイルに差込み大判のマスキングテープを貼った上からカッターでなぞりマスキングシートの出来上がり。
IMG_0554mas.JPG
つ〜ても、なかなか一発で上手くは切り出せない、左右対称にするのも難しい…。43だから小さくて楽そうにも思えるけど、細かいとこの摺り合わせが結構面倒っす。切った貼ったを繰り返すこと数時間、改めてロスマンズカラーを塗り分けするのって大変だと実感。
IMG_0555fan.JPG
マスキングの浮きが無いか再チェックして、いよいよファンデーションブルーを塗装。ベースの白に直接ブルーを塗装しようかとも考えましたが、フィニッシャーズのブライトブルーって濃いクリアブルーと言うか…透明度が高そうに見えたんで一応下地に吹いときました。
IMG_0556blu.JPG
で、ブライトブルーを3回吹き。吹いた回数だけ濃くなると聞いてたけどちょっと濃かった?でも2回じゃ部分的にムラっぽく見えたし…ま、こんなもんでしょw
IMG_0557kan.JPG
少々乾燥させたらマスキングを慎重に脱がし…じゃない剥してきます。緊張の瞬間ですなw
IMG_0558nur.JPG
ロスマンズの青白に塗り分け完了!コクピット脇に吹き漏れが少しあったけどコンパウンドで落とせる程度だし、オイラの腕じゃかなり上手く塗り分け出来たんじゃないかと手(チョキ)
境界線の塗膜の段差に軽くペーパーを当てて、マスキングの糊でラインがブレたとこを修正したら、デカール貼りの密着向上とシルバリング防止の下地用に全体にクリア吹き。
IMG_0559dec.JPG
そしてお楽しみのデカール貼り。白い部分は切り取り赤金ラインのみ使ってます。マスキングで苦労したおかげかラインもロゴもピッタリ!ロスマンズカラーはやっぱいいね〜グッド(上向き矢印)

ん?アレ?何か違くない?

IMG_0560dec.JPG

実車の画像を参考にデカールの配置とか見比べながら貼ってたんだけど…間違いとかエラーだらけじゃね?がく〜(落胆した顔)
タメオも結構やらかすんですね〜、とりあえずノーズの「RENAULT」や「elf」に「2」とか大きすぎ。本来なら「RENAULT」のロゴはノーズコーンのジョイントラインより下に来ます。けど、これ以上間隔詰めちゃうとノーズ部分だけにロゴが詰めこまれてバランスが変に。納得いかないけどココはキットのデカールをそのまま使ってます。
お次にコクピット前の「三連ロスマンズマーク」。何か足りない…ん?両サイドはマークだけじゃなくて、下に「Rothmans」が入るんじゃね〜の?で、キットのデカールを見回したんですが…もとから無いじゃんorz
さて、どうすべ?さすがに抜けてると変だぞ?と、手持ちのデカールを捜索…。
IMG_0562dec.JPG
おぉっ!?あった!!何て偶然だろ。タバコデカールのアソートに43用の「Rothmans付き」が2枚だけ。いや〜助かった、けど今回は何とかなったとしてFW16をもう1台積んでるんだよね。確認してないけど、どうせそっちも抜けてるんだろ〜な〜バッド(下向き矢印)
さて、もういい加減に抜け漏れは無いだろうな?
IMG_0561err.JPG
コ、コレ、抜けてはないけど…
思いっ切りエラーじゃんorz

エンドプレートに付いてる「DIVELLA」のロゴ。赤に白抜きのロゴになってますが、本当は白ベースに赤文字ですから〜!ちっ(怒った顔)
つ〜か、組立説明書に参考写真まで白に赤文字なのに何で間違えるかな〜。さすがにコイツは代えも無いので、開き直って貼っちゃいました。言わなきゃ解んない?w
IMG_0565dec.JPG
お気楽モデリングの真骨頂をお見せ出来たとこでデカール貼りも完了。貼り終えて見るとロスマンズカラーはやっぱりカッコいいね!
Fモデとかネットとかで実車資料を入手しやすいと、色んな違いを否応無く見つけちゃうから開き直りも大事ですな、でないと中々先に進めなくなっちゃうしイライラも溜まるもんね。
さて、お次はクリア吹き。と思って塗料の入った引き出しを見たら…あれ?オートクリア切らしてたっけ?ん?スーパークリアのビンもストック無いぞ?買ってこないとあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 16:07| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Williams FW16B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりロスマンズカラーはかっこいーなー

ちなみにこちらのプロも今ロスマンズカラー作ってたり w
enuefu43mod.blog64.fc2.com
Posted by ワタナベ at 2012年07月03日 11:05
>ワタナベさん
ねーほんといいよねー(^^)

うっ…この方は初見なのですが、まさか同時期に仕様違いとは言え同じFW16を製作中とは…(汗
お願いだからプロの方と比較しないでねw
手の入れ具合自体、全然違いすぎるし(-.-;
Posted by 新米パパ at 2012年07月03日 13:34
このカラーリングはカッコイーですねー
マンセル仕様なんですね。
デカールの些細な違いは本人以外気づかないかもしれないのでスルー上等です。
Posted by デモドリ at 2012年07月03日 14:31
>デモドリさん
ポルシェにNSR、そしてウィリアムズとレーシングマシンに似合いますよねー。
マンセルのレッド2です。シューとヒルの接触が目立っちゃって、最後に勝ったマシンなのに印象が薄いですw

いつもなら全部スルーだけど、せっかく綺麗に塗り分けたので出来る限りは対応してみました(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年07月03日 17:17
ロスマンズカラーですな。何処をどう見てもロスマンズ。マスキングの地獄ですな。

デカール貼りも大変そうです。よく細かいところまでアナライズされておりますな。流石。
Posted by エル at 2012年07月04日 14:57
>エルさん
元喫煙者だけどロスマンズってタバコ自体は全然吸わなかったな〜、ラッキーストライク派だったし(^^;
マスキングは上手くいけば苦労も吹き飛びますね♪

せっかく塗り分けしといて、デカール貼ったらハミ出した〜だけは避けたかったので、実車をよ〜くチェックしとります。でも赤白の反転違いだけはどうにもならんです(-.-;
Posted by 新米パパ at 2012年07月04日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。