2012年06月22日

梅雨

連日の雨〜雨
梅雨だから当然なんだけど台風まで来ちゃうしで、例年以上に降ってるように感じるのは気のせい?今回の台風では退社時間の繰上げは無し、電車に影響の出ないだろうギリギリの時間まで残業してから帰宅の途につきましたが、自宅最寄り駅に着いたら既に暴風雨。傘さしても変わらんだろ?と、その中を自転車で一路我が家へ〜、僅か10分程度で見事なまでにパンツまで全身ズブ濡れでしたふらふら
今朝も4時頃かな?眠ってたとこを突然の土砂降りの雨音で起こされ、蒸し暑いから開けてた窓を閉めに家中を廻り。中途半端な時間に一度目が覚めちゃったもんだから何だか眠いっす…。

そうそう、先日届いたP34用レインタイヤ。もちろんタミヤのP34日本GPに転用すべしと取り寄せたんですが、ペキモさんから「合わないかもしれんよ?」と聞き、試しにタミヤのホイールにフィッティングしてみました。
IMG_0521p34.JPG
確かにパチピタって感じじゃないけど、こりゃ〜マズいなと騒ぐほどでもない?フロントは気持ち緩いけど、0.5mm厚ぐらいのプラ板を一巻きぐらいすればOKかと。リヤはそのままでもイケそうだけど、ホイールのアウターリムとインナーリムの接着面にスペーサーでも咬ませて、若干リム幅を広げればちょうどいいぐらい。
やっぱりパチピタがいい!って方はフジミから何かのついでにホイールのWパーツを取り寄せてもいいと思う。値段見忘れたけどホイールだけのランナーだから、そんなにしないんじゃないかな?


さて、梅雨〜!な訳で模型弄りは停滞中。だって湿度バリ高だし当然塗装で窓も開けられずで、ムシムシとした模型部屋になっとります。
IMG_0518kab.JPG
試しに車載カメラに艶有りの黒を吹いたら…スプレー缶でもないのにやっぱりカブった。梅雨時の湿気をナメちゃいかんよねバッド(下向き矢印)
IMG_0522sus.JPG
下地のサフならどうせ水研ぎしちゃうからいいやと二度目のドカ吹き。一回目で細かい傷が随分消えたけど、まだアチコチ残ってるのでコレも全部落とす勢いで水研ぎ。
IMG_0524tog.JPG
もうOKかな?と三回目のサフは薄目に吹いたんだけど、まだ傷が薄っすらと。今度は要所だけ軽目に水研ぎ、下地が見えてるとこだけ仕上げのサフ吹いて乾燥したらいよいよベースのホワイト塗装!といきたいけど一体いつになるやら…。昼間は降ってなくても夜になると雨が降ってるのは何故に?たらーっ(汗)
IMG_0523sus.JPG
現在チマチマと細かいパーツ弄ってます。先に済ませとけばボディが出来次第、一気に組めるもんね手(グー)
posted by 新米パパ at 14:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/43 Williams FW16B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨、凄かったすね。こういう風に降ると心配なのが雨漏り・・・職業病ですな。
レインタイヤ、私も何とか彫刻だかなんだかを買っておりましたっけ。何処行ったかな・・・
いつの日か日本GP作ろうってそんな魂胆。

サフェーサーはメタルだったらウレタンですぞ。
遊びにおいでよ、沢山あるから分けてあげますよ。
(うちの実家、塗装会社なので・・・笑)
Posted by エル at 2012年06月23日 09:02
>エルさん
こんな夜更けにお返事してるしw

ほんとこの仕事は台風とか自然災害には結構影響されちゃいますな。前に錦糸町の駅前ビルの塔屋の看板工事で設計から現場監督までしてたとき、よりによって足場を組んだ状態の時に大型台風の直撃喰らいまして…。夜通し徹夜で監視してましたね。運良く?落下事故とか何事も無かったけど(^^;

何とか彫刻って言うとAMCさん仲介の例のですな。オイラはそのうちでいいやと構えてたら、速攻で売り切れてて入手出来ずw

ウレタンサフですか。興味はあるので手持ちを切らしたらと考えてました。またそっち方面に行くときに寄ろうかな…(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年06月24日 02:37
こっち来たら全然梅雨っぽくない爽やかな天気なんですけど ww
Posted by ワタナベ at 2012年06月26日 14:20
>ワタナベさん
そ〜なんすよ、台風が通り過ぎてから天候変わっちゃって、蒸し暑いどころか昨日なんて肌寒いし…。
ただ、九州の方は梅雨どころか大雨も頻繁に降ってて大変みたいなので、あくまで関東近郊に限ってなのかもしれんです。
お仕事での帰国には勿体無い天気?ww
Posted by 新米パパ at 2012年06月26日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。