2012年05月30日

ハンダ

ついにこんなスマホが発売される世の中になったんですね。

PANTONE 5 107SH

この夏、SBからの新商品なんだけど、何と言っても注目されてるのが世界初の放射線測定機能搭載モデルだということ。発表後、既に凄い数の問い合わせがあるみたいで、震災後の日本なら当然の結果でしょうか?携帯に「あったらいいな」機能で相当要望が出てたんでしょうね。
うちの実家では弟の勤務先が放射線測定機を何台か常備してて、前もって申請しとけば気軽に貸し出ししてもらえて、自宅や周辺の数値を自分の目で測定出来るシステムになってます。一年前に比べれば数値もかなり下がっていて神経質になることもありませんが、場所によってはまだ数値が高いポイントも間違いなくありますので、こんな携帯があれば高価な測定機を購入したり、レンタルする必要もなくなります。
この携帯は売れるような気がするな〜。デザインはスマホなんてどれも似たりよったりなんで論外としても、PANTONE独特のカラーリングに防水機能やワンセグまで付いてる。当然放射線測定機能が目玉だろうけど、そんな機能が重要視されちゃうのが、福島が地元の身としては複雑な思いも…。それでも小さいお子さんがいる家庭や、それこそ福島で頑張ってる方には求められる商品かもしれません。
実は自分も正直気になってるし…でも既にiphone使ってるしな〜。あ!そろそろ嫁サンに機種変させちゃう?その手でいくか…。


さて、本題の方は積棚にお帰りになったNSXに変わってFW16Bに本腰入れとります。
IMG_0371ind.JPGIMG_0370dac.JPG
インダクションを深堀して周辺をリューターで削り込み。Fモデのカミムラさんの作例では真鍮線を先端に追加することでより実車に近づけてるようですが、文中に相当面倒だったと記載が…。う〜ん、どうしよう?変に手を出したらグダグダになりそうだし…。
サンマリノの悲劇によりパワーダウンを目的に急遽開口されたラム圧抜きは、ピンバイスで開けた穴を繋いで内部からリューターで掘り込み、エッジを薄くしてカウルの薄さを出しとります。そりゃ〜もう慎重に削り込みましたよw
IMG_0372han.JPGIMG_0373und.JPG
これもFモデを参考にアンダートレイの先端部を切り取り、ノーズ下部にハンダ溶接。キットじゃ太すぎじゃね?なノーズは、先端のノーズコーンを両側からザクっと豆腐、じゃなくて細く削り込み。フロントサス基部あたりは下部両角を多角形になる感じで削り込んでます。
IMG_0375hut.JPG
それに合わせて当然アンダートレイも実車形状に削り込むんだけど、そうするとモノコックと隙間が出来ちゃうんですよ。なので真鍮板を切り出しノーズ下に蓋をしてハンダを盛り、さらに削り込むことでアンダートレーとの繋がりを合わせました。
IMG_0376bar.JPGIMG_0377bar.JPG
とまあ作りこんだアンダートレイの先端部だけど、FW16なら目立つこの部分もFW16Bじゃ実は目立たんのですよ。何でって後期からバージボードが採用されちゃったからw
でもこれはないでしょ?洋白線一本に折り曲げたステーで固定?さすがにキットは省略しすぎ。
IMG_0378bar.JPG
無骨なステーをさっさと切り飛ばし、手持ち資料と睨めっこしながらステーパイプの固定位置5ヶ所にピンバイスで穴アケ。散々苦労した97Tのバージボードに比べりゃ楽でしょ?ここは見せ場と思って頑張ってみます。問題はモノコック側のステーの位置決めだな〜。まあ間違ったらハンダで埋めちゃえばいいんだけど。
IMG_0380gen.JPG
現状こんな感じに進んでます。16Bになって前方が切り取られたサイドポッドだけど、バージボードが付くとバランス取れてる?それにしてもカラーリングが無い状態だと、このマシンがFW16Bだなんてオイラにゃ解りませんあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 17:42| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/43 Williams FW16B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
放射線測定ねぇ・・・
私ゃあんまり神経質になっても逆に健康によくないと思うんですけどねぇ。そもそも事故前の数値がわからないのに今測っても気休めにもならないと思うのですよ。北京なんて平均放射線量が東京よりずっと多いくらいですからね。

インダクション先端はスルーでいいんじゃないですか?
カミムラさんがめんどくさいっていう位なら本当にめんどくさいんでしょう。練習のつもりで気軽にやれるほど思い入れのない車種ならやるのもアリかもしれないけど。w
Posted by ワタナベ at 2012年05月31日 12:44
放射線測定ねぇ・・・
なんか色々と変更されたり修正されたりと、本当のところはどうだか全くわかりませぬ。行政にはきちんとしていただきたいんですけどね。

FW16B、カミムラさんが作っていたんでしたっけね。私も次はメタルを作ろうかな・・・
Posted by エル at 2012年05月31日 13:13
>ワタナベさん
まあ福島在住でも欲しい人が買えばいいだけのことで、今まで高価で手が出なかったのが、スマホ買ったらついでにそんな機能が付いてれば良いかと(^^;
福島県内でも第一から北西エリアの福島市までが必要と言えば必要かな…うちの実家は市内でも南東エリアで原発に近い方なんすよ。実際通ってた中学校のすぐ川向こうは避難指定区域もあるし。
確かに今更なんですが、政府や自治体…それにマスコミが発表した数値じゃなく、こんなんでも自分で測定した数値を確認出来ることがいいんじゃないかと思います。

なんだか上手く決まらず真鍮線を相当浪費したと書いてあったんですよね。じゃあオイラがやったら一体どうなるんだ?とw
Posted by 新米パパ at 2012年05月31日 14:52
>エルさん
アクアリンカー!以来このパターンがお約束?w
栃木も那須とか北部は福島県の中通り並みに放射性物質が降りましたもんね。しかもそれが公表されるまで何ヶ月かかったことか…。そんなんだから公表されてる数値に信用無くて、こんな商品が求められてるんじゃないでしょうか?
とにかく原発事故の初動から今現在も政府は信用無しですから。地元行政は頑張ってるけど、中央があれですもん(怒

FモデのカミムラさんのはタメオのFW16をトランスキットとか使わない作例で、FW16Bではないけど結構参考にしとります。
フル可動のアレやらコレまで弄ってるんじゃ、次のメタルキットまでまだまだ遠いでしょ?w
Posted by 新米パパ at 2012年05月31日 15:07
昨日のコメントうまく投稿出来なかったみたいです。

普段、郡山で生活しておりますが線量は気にする人としない人分かれますね。気にしだすと生活できなくなるので私は気にしない様にしている派ですww

話題のインダクションは、仕上がりのシャープさと内部の黒塗り分けの簡便化両立からのテクニックとのことなので溶かすリスクを考えるとマストではないかもしれませんね。
Posted by Ohtoro at 2012年06月01日 10:55
>Ohtoroさん
申し訳ない。ときたま蹴られちゃうんですよね。ってコメしてる自分のが今回2回目だったりしてます(-.-;

測定機能付スマホはそういう機能の一つも付いてるってだけで、線量の高い地域の在住の方で、こんなのが欲しかったって人の助けになればいいだけですよね。
親戚や友人の家で農家してる(してた)人にとっては、今更土地や畑が元に戻る訳じゃないし…。
一番は一人でも多くの方が、気にしなくてもいい生活を送れるようになれる事ですね(^^)

インダクションは今回はこのままで。仰るとおり今まで何度余計なことして溶かしたことかw
Posted by 新米パパ at 2012年06月01日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。