2012年05月21日

NSX強制終了

今朝は金環日食晴れ満月
いつもより30分早く目覚ましをセットし起床。寝相の悪い娘を起こし早速雨戸と窓を開けると…
IMG_0345kin.JPG
げ、やっぱり雲が出てるがく〜(落胆した顔)
こんなときばっかり天気予報通りと言うか…でも薄日が出てるし完全に見えないよりマシかな。そして30分後にいよいよ金環日食タイム♪雲がフィルター代りになって綺麗なリングが見えましたよ〜。
IMG_0353kin.JPG
娘も薄日をパパのサングラスで観察、「お日様がお月様みたいになってる!?」と喜んどりました手(チョキ)
ところで今回の日食って「皆既」じゃなくて「金環」だったのね。だからダイヤモンドリング現象も無いし、あたりが夜のように暗くなることも無かった。でも薄暗くはなったし気温も若干下がった?とにかく貴重な体験だったのは確かだし、子供と一緒に楽しめたのは良かったね。

先週は自宅に待望のキットが次々と到着。嫁サンの冷たい視線に耐えながら模型部屋に搬入し、毎度お楽しみの開封タイムです。まずは…
IMG_0323p34.JPGIMG_0324p34.JPG
フジミ 1/20 ティレルP34 USGP
日本GPはドゥパイエだったので今回はもちろんロニーを選択。ランナーなど特に目立った違いは無いのですが、何と言っても目玉は「6輪レインタイヤ」でしょ?これは嬉しいな〜、タミヤのP34日本GPに転用しようと考えてるモデラーはオイラだけじゃないハズ。どれどれカスタマーサービスに注文すると…ん?別売りより安いぞ?早速注文しとこうかな♪そしてお次に届いたのが…
IMG_0341sau.JPGIMG_0344sau.JPG
フジミ 1/20 ザウバーC30 日本GP
欲しいGP仕様が後から出たらと考えて様子見しようとしてたら、初回限定でカルトグラフが付くと聞きポチっとしちゃいました。本当に初回限定なのかは怪しいもんですがw
そして驚いたのがプロポーションモデルなんですよこのキット!エンジンレスでギヤボックス上部やリヤサス基部にラジエターまで省略。一応カウルが実車通りに分割されて外せるとこを見ると、技量のある方はお好きにどうぞ的な作りに見えます。
このおかげで価格を若干だけど抑えることが出来たのか?ある意味実験的なキットで反応次第では今後開発されるキットに影響が出るかも…。個人的にはエンジンとカルトデカール付きで安くせい!が本音っす。


さて、M23が完成したっつ〜ことでメイン題材に昇格したNSX。
IMG_0326nsx.JPGIMG_0328nsx.JPG
サフ調整が済んだらファンデーションピンクを下地にクレオスのシャインレッドで塗装。国光NSXって結構明るめのレッドに見えるんですよね。
IMG_0329nsx.JPGIMG_0330nes.JPG
内部は黒をベースにカーボンブラックマット。ホイールはリムとスポークを半艶黒で仕上て、隙間部分をメタリックグレーで筆塗り。凄腕のモデラーの方ならディスクにキャリパーとか仕込むんでしょうな。
デカール下地に吹いたクリアーも硬化したし、お楽しみのデカールでも貼っちゃおうかな〜と♪見た目は大丈夫そうだな…それじゃあ小さいリヤウイングの翼端板でテスト…うん、問題なく貼れたね。じゃあ、ベースになる大きい「Kunimitsu」から…ん?あれ?
IMG_0332nsx.JPG

NSX終了〜orz

はい、見事に粉々っすもうやだ〜(悲しい顔)
見た感じはクラックなんてまったく見えないのに、水に漬けたらバ〜ラバラっすよ奥サン!肉眼は当てにならんな〜。てか古いキットでカルトグラフじゃない時点でデカールコート剤を使わんとダメだね。手持ちの他のプロヴァンスのキットを再確認したらVR-4はカルトだけど、GT-FourはNSXと同じっぽいからコートしないとあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0333nsx.JPG
と言う訳でNSXは強制終了〜。積毒の中にまた眠ってしまいましたとさ。だってスペアデカールなんて到底入手出来そうにないんだもん(泣

さて、お次は何を作ろう?ええ、もう開き直ってます。とりあえず放置してたMP4-2でも弄ってよ〜っと。


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 13:56| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/43 NSX LM'95 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぅ。
デカールこれは辛いですね。
やはりビラージュでしょうか。
筋堀周りや赤の乗りが素晴らしいと思ったのに。。。
確かに継続するためのスルー力にも限界がありますよね。
Posted by デモドリ at 2012年05月21日 18:10
プロヴァンスの旧いキットは、大丈夫そうでも保険掛けとかんと食らいますやね。つか、タメオ以外はデフォ作業に考えておいてもイイくらい。
 自作でどうにかやっつけるしかないカモですね。

 タイレルのタイヤ、巷でも評判イイですね。私はスルーしちゃったよ。タイヤだけでも確保しようかな?
Posted by @河童 at 2012年05月22日 00:37
結局まだフジミのP34は未入手なんですよ、アタクシ。いつ買えることやら。

F1モデル冬の時代には「レベルみたいにエンジンレスでいーから出せ」って声も多かったように思いますけど、今回フジミはその試金石としてザウバー出してきたんですかね。
最近のF1だとなかなか内部の詳しい資料も手に入りにくいし、エンジン自体に整流カバーついててあんまり臓物が魅力的でもないと思うんですけど、そこんとこどうでしょ。
Posted by ワタナベ at 2012年05月22日 11:06
>デモドリさん
カルトじゃないのは確かなのでビラージュなんでしょうね(-.-;
筋彫りは毎度お馴染みのBMCでチマチマと。シャインレッドは手持ちで初めて使ったのですが、隠蔽力もあるし発色も良いみたいなので、またすぐ何かで使うかもしれないです。
ロゴ無しでラウンチ仕様と設定して完成も可能だけど、僅かな望みを考え積み直しておきます(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年05月22日 13:09
>@河童さん
ほんとタメオ以外はデフォですな。
もしかしたらだけど水に漬ける前はひび割れてなくて、水に漬けた途端に台紙が水を吸って急激に膨張、その伸びにデカールは追従出来ずに粉々に…のようにも見えます。
え?自作?いや、そいつはちょっと(^^;

六輪レインはUS仕様が出るって聞いて、フジミにメールで問い合わせたんですよ「レインタイヤですか?」って。そしたら「そうです。」って返事が来て、「じゃあ、別売りの予定は?」って問い合わせたら、「現時点では予定していませんが検討します。」って返事だったんです。そんで暫くしたら別売りの案内が出たので良かった(^^)
うちはワイトレP34はこれで終わり。デパイユとロニーの一台づつで♪
Posted by 新米パパ at 2012年05月22日 13:26
>ワタナベさん
また脱獄の際には行商のオバちゃんみたいに大荷物になりますな(^^;
まあフジミのキットは品切れなんてならないから急がんでも大丈夫だし。バリエが出揃ってから吟味するのも効率が良いかと…。

どうなんすかね?レンジンレス。と言うか臓物レス?ラジエターも何も無いしw
近年はレッドブルを筆頭にトップチームはカウル内部に整流用エンジンカバーが必ず付いてますからね〜。それを再現しようと思ったらインジェクションじゃ確かに無理がありますもんね。
Posted by 新米パパ at 2012年05月22日 13:38
ちーん。
ご臨終・・・いや臓器移植待ちみたいな感じでしょうかw

リキッドデカールフィルム、これはもう必須だと思います。特に90年代キットではもう確実、2000年代のでももう10年以上経過してるキットのほうが多いくらいなので初期のものはかなり怪しいかと。

ホビーフォーラムなどでジャンクのNSXが見つかったらいいですね。
Posted by Yoshitaka@長野出張中 at 2012年05月22日 22:08
>Yoshitakaさん
タミヤのB192以来かな?w
思ったのはもし考えてる通り水による膨張で割れたのなら、リキッドデカールでも割れちゃうんじゃないかと…。まあ塗っとくにこした事はないですね(^^;
とりあえず手持ちのGT-Four組む際には塗っときます。

う〜む、ジャンク期待か…見つからなけりゃラウンチ仕様にしちゃいます。
Posted by 新米パパ at 2012年05月23日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。