2012年05月16日

M23完成!!

たまには前フリ無しで模型ネタにいきますか。
IMG_0305gar.JPGIMG_0313gar.JPG
KSモデルのLアングルにリベット穴を開けてリヤウイングの追加ガーニーに。プライマーにサフとジュラルミンシルバーで塗装して装着。
洋白板にもリベット痕をピンバイスで彫りサイドスカート固定用の板材にします。
IMG_0306enb.JPGIMG_0310sid.JPG
スカート自体は薄い塩ビを切り出したり折り曲げて使用。タミヤの再販キットでは板材からスカートまでシールに印刷と、さすがにソレはおかしいでしょ?みたいな代物なので自作するのが当然と言えば当然かも。
ワークスM23だとカーキみたいな色だけど、チェスター仕様は黒かボディ同色に塗られた白を当時の写真で確認。ただしピケ車は…解らん。つ〜か、装着されてるかすらも怪しい…。悩んでてもしょうがないので見た目格好いい黒にしときます。
IMG_0308net.JPGIMG_0312net.JPG
サイドラジエターの吸気口に張る防護ネットは、メッシュネットを切り出して固定用にLアングルを上下に接着。半艶黒を吹いたらエポキシボンドで装着。実車はかなり適当に取り付けられてて、ボディにビス止め?みたいな写真もあったしw
モデラーズのキャッチピンを付けて…と、完成じゃないけど完成?にしちゃいます。
IMG_0316m23.JPG
チェスターフィールドM23ぴかぴか(新しい)
一部パイピングが不明確で未装着なので完成とは言えんけど一応のキリをつけといて、そのうち判明したら追加でディテールアップしとけばいいかな〜と考えとりますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0319m23.JPGIMG_0318m23.JPG
IMG_0317m23.JPGIMG_0320m23.JPG
ネルソン・ピケのF1デビューマシン。目立った戦績も無いマイナーマシンだけど、デカールレスのイベント限定品にはピッタリなネタかとw
紅白カラーがワークスの蛍光オレンジよりビビッドで好みかもね。
m23_piket.jpg
当然ながら当時知る由も無かったプライベーターのM23。今になってこんな仕様で作れるとはね〜。シールドがアルテコ攻撃で曇っちゃったのが痛かったけど、思ってたより格好もいいしワークスM23製作の予行練習にもなったね!って一体何年後になるんだ?w
それに何よりもコレの製作に時間かけすぎだったな…たらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 14:46| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成乙〜。なんだかんだで手慣れたもんでやんすね。
この頃のf1って同じシャーシを色々なトコが使い回してたから、ヴァリエーションで遊ぶにはデカールさえ何とかなればネタに事欠かないですな。

 そういや、折角DFVエンジンの金型こさえたハセガワは、例のタミヤ攻撃喰らってから全く音沙汰が無くなっちゃいましたな。こういうの出せばいいのに。
Posted by @河童 at 2012年05月16日 16:20
>@河童さん
ども〜(^^)
手抜きも手慣れてますが?w
さすがに小学生の頃から相当数のDFV搭載車を作ってるおかげかな〜と。DFVの仕上り具合の質感は毎回違ってたりするけど、その都度前は出来なかった弄り方を加えたりで楽しめてますね。

ハセガワもね〜、79ブツけられたのが余程トラウマになったんすかね?それこそ312TとT2で実績あるんだから、さっさとT4を出しちゃえばいいのに。DFVならBT44BやM26とか何とかならんかな…。
Posted by 新米パパ at 2012年05月16日 17:58
完成おめです。
別売デカールからマイナー仕様を完成させるのって、実はあんまり作例を見かけなかったりするので、自分だけの完成品♪みたいな満足感ありますよね。
キットを安く買えた場合はお得感もありますしw
この時代のF1は、リアタイヤとか迫力あって、ホントカッコイイですよね。しかも色んなカタチのマシンがあって、見比べるのも面白いし。
この頃からターボ時代に入る頃までのマシンの変化が一番面白いです。セミクラシックF1、作りたくなったなー。
Posted by おひつじ@tak at 2012年05月17日 01:43
完成お疲れ様。
うんうん、いつものようにキレイキレイ。
そつなくまとめていらっしゃること。
この時代のF1はいいね。個性的でいいフォルムをしておる。
このキットは再販されて手に入れやすくなったけど、一時はオクでとんでもない値段で取引されておりましたからね。気軽に作れなかったのね。
私もいつかは作りたいと思っているので、非常に参考になりました。
Posted by エル at 2012年05月17日 06:14
>おひつじ@takさん
どもです(^^)
確かにこのデカールを使った完成品ってネットでも見たことないですね、相当物好きじゃないと作らないかもw
それとワークスカーのハントやジルはよく見るけど、マスも見ないな〜。
ほんと迫力あるタイヤに個性的なデザインが多いこの時代のマシン製作は楽しいです。近年の前後同径で一時溝付きタイヤになったのには幻滅しましたね。
NSX製作中ですが昨夜もタメオのストックで、その辺のちょいクラシックなのを弄ってましたw
Posted by 新米パパ at 2012年05月17日 11:19
完成乙。

見慣れたマルボロカラーと違うのってなんか新鮮な感じだなぁ。気のせいかワークスの M23 よりかっこいい気がしないでもない。w

Posted by ワタナベ at 2012年05月17日 11:25
>エルさん
どもっす(^^)
今回艶ピカのウレタンじゃなくてラッカークリアで仕上てるので、70年代なりの風合いが出たかと。
フォルムには賛否両論のあるタミヤのM23だけど、このカラーリングは良さげと思ってます。
確かに秋葉原の某店で数万円の値が付いてるときは、昔から積んでた手持ちの初版版を作る決断が出せず終いでしたなw
マフラーのスプリング巻きは面倒だけどお奨めっす♪
Posted by 新米パパ at 2012年05月17日 11:29
>ワタナベさん
お?同時レスだ?w

どもっす(^^)
見慣れない分新鮮。マイナー好きには嬉しいセリフだ。
カラーリングだけならこっちが好みの方も結構いそうですな。
紅白カラーの日本人受けがいいだけかもしれないけどw
Posted by 新米パパ at 2012年05月17日 11:35
完成お疲れさまでした。

プライベーターのマシンもカッコいいですね。
僕も2台持ってるから一台はプライベーター仕様にしてもいいかなぁ。

その前にFW11B。忘れてないですが…。
あと北京モデラー会のオラザク祭りもあるし、先は長いです。
Posted by えてきち at 2012年05月17日 12:08
>えてきちさん
ありがとうございます(^^)

まさかの再販とデカール無しのイベント限定品を買ってなかったら間違いなくワークスで作ってたかとw
ワークスがM23からM26に切り替わる頃は他にも何台かプライベーターに売られたかレンタルされてたみたいですね。デカールをどうするかの難問がありますが…。

FW11B楽しみにしてますよ〜(圧
そうそうザクと言えば最近「ザク豆腐」とやら発売されて、食べてみたいけどいまだに入手出来ずにいます(-.-;
Posted by 新米パパ at 2012年05月17日 13:49
完成おめでとうございます。書き込みできましたでしょうかね。来年の新橋タミヤフェアで拝見できればと思います。横浜ホビーフォーラムでのお題が合致するものになると良いのですけどね。
Posted by mayupapa at 2012年05月18日 21:16
完成おめでとうございます。
確かに新米パパさんにとっては時間掛かったのかもしれませんが、それでもぼくらに比べたら十分速いという。

バイザーは残念でしたね。ここはクリア掛けるというのも結構ハイリスクというか一か八かな感じがします。バイザーだけ付け直す・・・なんて考え出すとキリがなくなるでしょうからこのままがいいんでしょうかね(笑)

ピケのデビューマシンってこれなんですか。
ピケも含めていわゆる4強チームすべての車に乗ったドライバーってほぼ皆無ですよね。
Posted by Yoshitaka at 2012年05月20日 00:36
>mayupapaさん
ありがとうございます、無事コメント頂いてます(^^)
この前は娘がインフル、自分自身がまさかの肺炎で参加出来なかったもので(-.-;
気付いたらもう5月も半分過ぎてるし、あっという間にホビーフォラムになっちゃいそうですね。
Posted by 新米パパ at 2012年05月20日 18:29
>Yoshitakaさん
ありがとうございます(^^)
いや〜今回はほんとに時間かかっちゃって…昨年から弄ってたの自分でも忘れてましたよ(汗

バイザーはもう放置で。余計な事して上手くいった試しもないしw

M23はジルのデビューでは結構有名なのにタイトルホルダーのピケは…。でもブラバルでの印象が強いのかも。
フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズにベネトン。あ!ベネトンをルノーとしたらプロストは全チーム乗ってるようなものかな?
Posted by 新米パパ at 2012年05月20日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。