2012年04月06日

乾燥待ち

先週末の土曜は前回にも書いた通り自宅から割と近い「むさしの村」に行ってきた。
IMG_0182mus.JPG
春休み中の土曜日だと言うのにこの空き様…まあ理由は色々とあるんですけどねw
まず一番の理由が天候。予報では昼前から本格的な雨、おまけに強風が凄いこと…つ〜ても先日の春の嵐ほどじゃなかったです。ん?強風で観覧車は開園から運行停止?それに運行表示を見ると雨天中止が多いな〜。幼児向けの遊園地とは言えコースターもあるし、うちの娘も入園するなり目がランランとしとりますあせあせ(飛び散る汗)
野外ステージや大きな広場の周辺には沢山の桜の木。しかし残念ながら開花前、それもあってこの日はまだ空いてるみたいで、開花した来週あたりを狙って来る人が多そうですな。
とりあえず目当ての「プリキュアショー」が始まる前に雨天だと中止になりそうな乗り物を楽しんじゃおうと「コーヒカップ」(おいらはコレが嫌いなので嫁サンと娘)や、娘にとっては人生初の「ジェットコースター」(これが意外にハードな代物)「おばけ屋敷」などで遊んで、本来なら野外だったのが屋内に変更になったステージにショー30分前に移動。それにしても何台か来てた観光バスの客はどこ行ったんだ?と思ってたら、既に屋内ステージで場所取りしてましたよたらーっ(汗)
端っこながらもステージ近くに座れて後は開演待ち。時間ピッタリに音楽が鳴って幕が上がり「始まった!?」と思いきや、登場したお姉さんの前説がそっから長いこと…。そんでもってようやくプリキュアコールと共に開演〜。ほとんどが女の子でしたが子供達狂喜乱舞wIMG_0193san.JPGIMG_0190pea.JPG
IMG_0191mar.JPGIMG_0194bea.JPG
最後にプリキュアサイン入り色紙(400円w)の購入者限定の握手会と写真撮影して終了〜。娘も念願のキュアビューティー(青いやつ)と握手が出来て満足気でした。ちなみに画像に写ってるのは、うちの娘じゃないっす。最後にエンディング曲に合わせてプリキュアの「みんなで踊ろー!」との掛け声合わせてダンス。でも我が娘は大人しく静かに座って観てるだけで、周りの子達みたいにこういう場で飛んだり跳ねたり出来ないのは相変わらず…家では凄いんだけどね〜。ほんとこの内弁慶はいつになったら治るのかたらーっ(汗)

閉幕後外に出たら強風が一段とパワフルに。B級グルメのイベントも開催してたけど、テントやコンロが風に煽られて大変…昼に食べたかった加須名物の「肉味噌うどん」や「ゼリーフライ」に「味噌やきとり」も買えず、なんとか販売続行してた「横手やきそば」と「胡麻胡瓜うどん」だけ確保して室内休憩所で昼飯。ん〜正直これと言って特別美味くはなかったな。
食後、今にも雨が振り出しそうな空を見上げながら「動物ふれあいコーナー」に移動して、娘が大好きなウサギを追っかけたり、初めてポニーに乗馬したりで降り出す前に施設を一通り楽しめました。

「ん?まだ回数券余ってる?じゃあ何か乗る?」

この判断が後々えらい事に。レバーの押し引きで線路を超スローで進むトロッコみたいな乗り物に乗ったのですが、スタートしてすぐに雨がポツっと…

「あれ?降り出した?」

と、空を見上げたら一気に本降り!!もう土砂降りですよ雨
慌てて急ぐがトロッコの進まないこと…娘にはパーカーを被せましたが二人してビショ濡れ。え?嫁サン?途中まで撮影してたけど屋根付きのとこに逃げ込んどりました。何とかゴール後、従業員の方に屋根付きの施設に傘で誘導してもらいましたが、止むどころか延々と降り続きそうだったので遊園地遊びは終了〜。娘はまだ遊び足りない様子でしたが、こういうこともあるんだよと言い聞かせて帰宅。「じゃあ、続きは来週だね!」と帰りの車内で騒いどりましたが今度はいつになるやら(^^;


IMG_0198cle.JPG
M23は砂吹きから厚吹きと三晩。今回はクレオスのスーパークリアの瓶タイプをシンナーで1:2に希釈、結構ヒケるだろうし一週間ぐらいは放置しときます。
さて、乾燥待ちの間だけど他のパーツは先にほとんど仕上てるんだよな…
IMG_0199pro.JPG
てな訳で早くも次を引っ張り出してきましたwご覧の通りプロヴァンスの43です手(チョキ)
そういや43でもプロヴァンスは初めてだったな。え?この画像だけじゃ何のマシンだか解らん?
IMG_0200nsx.JPG
Honda NSX LM1995 TEAM国光」でございますぴかぴか(新しい)
プジョーの撤退は残念だけど今年のルマンにはトヨタも復帰するし、WECシリーズも復活やらで結構盛り上がってるみたい。このNSXのスポンサードもしてたテレ朝も録画でいいから復活放送してくれんかな〜。だってトヨタのCMも付くでしょ?(願
IMG_0203par.JPG
パーツもメッチャ少ないしサクサクいけると思うんだけどどうだろ?
ん?タイヤは前後幅が違うんだけどホイールは全部同じ?まさかと思って仮嵌めしたら…なんだ、どっちにしろ前後共リム幅が足りないんじゃん。どうやら外側を基準に内側はどうせ見えないからと省略されてる模様w
IMG_0201dec.JPG
こいつを弄ろうと思ったもう一つの理由が少々黄ばみ始めてるこのデカール。カルトじゃなさそうだし大丈夫かな〜?ひび割れも今のとこ見えないけど、まさか水に入れたらバラバラにならんよね?
IMG_0205has.JPG
既にディフューザーの両側が折れてるので金属板に置き換え決定。古い箱車のキットにありがちなピラーの折れや変形が無ければ充分でしょ。
IMG_0206kar.JPGIMG_0207kar.JPG
車高チェックついでに仮組み。ノーズのベッタリ加減に若干リヤが上がり気味なのが丁度いい感じ。フォルムは…まあ自分好みだからいいけどフロントのボリューム感がありすぎ?それとホイールのスポークが大雑把だな〜、どうせマットブラック一色仕上げだから塗装したら目立たなくなるかな?
IMG_0208har.JPG
ところでこの太い虫ピンは何?ケガキ用?プロヴァンスのキットには必ず入ってるんですかね?(謎


【関連する記事】
posted by 新米パパ at 12:06| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 1/43 NSX LM'95 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにこの虫ピンは何なんでしょう?ボクも今まで一度も使ったことってないんですが・・・。

プロバンスのホイールはだいたいすべてに同じパーツが入ってるのでタイヤ幅に合わないモノが時々ありますね。でも、毎回そのまま作っていますよ。
Posted by Yoshitaka at 2012年04月08日 20:54
お、久〜しぶりにコメントが書きこめました!
seesaaのシステムが変わって何かが改善されたのかも知れませんね。良かったです、本当に。今まで何十回、コメント蹴られてきたことか。
Posted by Yoshitaka at 2012年04月08日 20:56
虫ピンはアンテナのつもりぢゃなかろうか。
一番最初に行方不明になるというか存在忘れる部品やね。

 プロヴァンスのNSX-GTは、特に問題があった記憶がございませぬ。
ただ、この当時というかプロヴァンス辺りのレジンキットの御約束、
次々湧いてくる気泡のあぶり出しと埋め込みが面倒ではありますわな。
店頭買いしてた頃は、ボディーを光で透かして気泡の具合で購入個体を選んでましたよ。
Posted by @河童 at 2012年04月09日 10:41
ぷりきゅあぷりきゅあ wwwwwwwwwwww

虫ピンは「シフトレバーにせい」ってことだとずっと思ってました。アンテナのつかない車種にも付属してるから。

しかしこのリアのウィンドウがつかない状態の NSX って真横から見るとエルカミーノのピックアップトラックみたいよね。w
Posted by ワタナベ at 2012年04月09日 11:43
>Yoshitakaさん
やっぱりプロヴァンスはどのキットにも入ってるんだ(^^;

ん?ホイールもほとんど同じパーツ?つ〜と、レジンのスポーク部分だけ変えてるんだ…となるとインチなんかも適当なサイズになってる可能性大ってことですな。まあうちでもそのまま拘らずにいっちゃいます(^^)

そういや先週からかブログの作成しようとしたらシステムがまるっきり変わってましたね。慣れないせいか凄い見辛い…。
Posted by 新米パパ at 2012年04月09日 15:09
>@河童さん
いやいやさすがにアンテナにするにも太すぎるでしょw
これ以外にもエッチングで行先不明のパーツが何点か…説明書にはリヤウイングの組立ぐらいしか記載がないし(-.-;

気泡はフロントのインテークに大きいのが一つあるぐらいで割と良い個体かも。昨日軽くサフ吹いて見たけど、ボディの均しで苦労は少なそうです(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年04月09日 15:14
>ワタナベさん
まさか自分がこんなにプリキュアに詳しくなるとは…娘用に我がiphoneにプリキュア系アプリが3つも入ってるしw

なるほどシフトレバーか〜って真に受けましたが?(^^;
そういや確かに他にそれらしいパーツは無いですね…けどそれでも太いと思うんで今回は自作しやす。

ピックアップと言えばつい昨日、夕方近所のカワチに買い物に行ったら娘が珍しく「あのクルマすごい!」って騒ぐもんだからそっち見たら、ピッカピカのサニトラ。子供ってトラック系が好きなんだな〜と納得。
Posted by 新米パパ at 2012年04月09日 15:30
初プロバンスなんですね。スタイルはいいけど大きさとかパーツとかアバウト、作りやすそうだけどなぜかどこかでつまづく、貼りやすいけど落書きみたいなレタリングのデカール、でもでも愛すべきキットメーカーです。
楽しんで作って下さいましw
そのデカールはヴィラージュですなあ、プロバンスでも古いキットはカルトだったんすけど、大体はヴィラージュになってます。比較的貼りやすいと思うけど、薄いので劣化してると割れやすいですよ。お気をつけて・・・。
虫ピン、私は台座固定用かと思ってました。私は台座にボルト1本で留めて、回転防止にもう1本ピンを使いますので、それ用に使った事あります。しかし、ピン1本だけでは固定無理ですしね・・・やはり謎ですw
Posted by おひつじ@tak at 2012年04月09日 17:55
>おひつじ@takさん
タメオ以外じゃBBRとRacing43しかまだ経験ないもので(^^;
パーツもアバウトなんでしょうか?見た感じ山場はバQの窓ハメかな〜と思ってます。プロヴァンスは内ハメ?それとも外ハメが良いのかもまだ解らず…。
う…デカールはやはり割れる可能性があるんですね。となると保険で保護材を塗っておいたほうがいいかな…。
台座に虫ピンで固定って、まさに本来の用途ですねw
Posted by 新米パパ at 2012年04月10日 10:41
私もシフトレバーに一票です。
けど、シフトレバーまで一体にモールドされているキットでも付属していたりするから謎です。
このキットの場合はシフトレバーでいいんではないでしょうか。使える形状ではないと思いますけど(笑
Posted by デモドリ at 2012年04月12日 12:38
>デモドリさん
やはりシフトレバーですかね〜。まあ「お好きに使って♪」と、無いよりは入れといた方がいいだろ?みたいな軽い考えかもしれませんね(一応ケガキに使えなくもないしw)。
シフトレバーも含めて内装はサラっと仕上るつもりっす。シートベルトは奢ってやらいのとな…とにかく窓嵌めしたら内部はほとんど目立たなくなりそう(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年04月12日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。