2012年03月30日

デカール

今日明日で三月も終わり、来週から四月ですな。
娘も年長さんになり幼稚園も最後の年。最近急に身長も伸びてきて、こうやってあっという間に大きくなっちゃうんだろ〜な〜と実感しとります。
幼稚園の春休みに一度はお出掛けしたい!つ〜ことで明日埼玉県内の某所に遊びに行く予定ですが、天気予報を見るとまた週末は雨みたいなんですよ!なんでこう週末ばかり雨が降るんだか…。目当てのイベントは雨天の場合は室内ステージに変更するだけで中止じゃないみたいだけど、本当は晴れた青空の下で見たかったなバッド(下向き矢印)

雨と言えば先日のF1マレーシアGP。大方の予想通り東南アジア名物のスコールに見舞われレースも荒れ模様。ドタバタの末に失敗作と言われる今季のフェラーリでアロンソが優勝、そして何とザウバーのペレスが2位と大番狂わせな結果になってましたね。ペレスなんて終盤のオーバーランが無ければ優勝しちゃうかと視てて思ったw
c30.jpg
フジミからそのザウバーの昨年型マシンが5月に発売。ペレスが今後大物になればデビューマシンってことになるね。もちろん日本人としてはカムイが乗ったってのもあるけど、メジャーチーム以外のマシンがキット化させるのは本当に久々。ここんとこフジミのは定価5000円オーバーが続いてたので、どうせ今度もそんな値段だろ?と思ってたら定価4200円。量販じゃ値引かれるので販売価格は実質3000円前後?しかも初回特典とは言えデカールがカルトグラフらしい。カルト付きが3000円で買えるなら最近のキットにしちゃお得かな?モナコやカナダ仕様のバリエが後から出たらどうしようと悩むとこだけど、版権でザウバーチームに御布施の意味も含め一つポチっとしといていいかもね。


IMG_0171bod.JPGIMG_0178ena.JPG
モノコック内部にアルミシルバーを吹いてカウルの裏側はエナメルの半艶黒で筆塗り。インダクションポッドの内部を深く掘り込んでるので塗り辛いのなんの…解決ゾルにかなり助けられてます。
IMG_0179dec.JPG
そんでもっていきなりだけどデカール貼り完了〜るんるんいや、だって特筆すること何も無いんだもんw
近年のマシンみたいにグネグネしてなくて単純な面ばかりだし、スポンサーロゴもシンプルでしかも少なくて、あっという間に貼り終わりました。一応下地にマークセッターを使い、軟化剤はちょっと強めを使用。今回のデカールはTABUなのですが製作はエッフェ?透け防止なのか以前貼ったことのあるエッフェ製のより厚みがあって、折り曲げや凹んだ部分にはなかなか馴染みませんでした。ちょっとでも雑に扱うとパリっ!と割れそうな感じです。
IMG_0180dec.JPG
ゼッケン29はネルソン・ピケのデビューマシン。結果は…リタイヤだっけかな?娘の誕生日が29日なので選んだだけですw
当時の資料が少ない上での版下製作だったのかデカール自体が結構あちこち間違ってますので突っ込みは無しであせあせ(飛び散る汗)
リヤウイング翼端板の「GOODYEAR」ロゴだけはあまりに小さすぎるので、手持ちのジャンクデカールの中から見繕ってます。
さて、お次はクリヤー吹き。この年代のマシンにウレタンの艶ピカは変なので、今回はラッカーを吹くつもり。しばらく乾燥させときます手(グー)


posted by 新米パパ at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族でお出かけ良いですな〜。あっしなんてどうにも都合が付かず、カミさんが義姉&姪軍団と共に父ちゃん置き去りでUSJ行っちゃいますよ。で、あっしは仕事と。

 ザウバー、通販系量販店だと3000円を切ってますな。上一桁目が1とか2とかだと妙にお安く感じてしまいます。うっかり2個ポチしそうになったけど思いとどまって1個ポチ。
Posted by @河童 at 2012年03月31日 11:21
ご無沙汰してます。

チェスターフィールド、恰好良いですね。
この年代のカラーバリエーションは模型映えするのですごく好きです。

完成まであともう一息。
頑張ってください!
Posted by えてきち at 2012年03月31日 16:36
M23って、オレンジカラーなイメージが強くて、あまり好きになれなかったけど、このカラーはカッコいいですね!
何だか欲しくなってきました(笑)

C30、低価格で良いですね〜!!!
嬉しい価格です。
Posted by BORA at 2012年04月01日 19:20
>@河童さん
幼稚園の春休みに1回ぐらいはどこかに連れてってあげないとね(^^;
そちらは仕事を頑張ってる父ちゃん置き去りでUSJですかw
うちも空いてる平日にでもどこか行けば?と言うんだけど、嫁サンが面倒臭がりで…。

ザウバーは国内である程度捌けると読んでの価格ですかね?バリエ待ちで様子見するつもりだったけど、カルト付きを1個ポチっとしちゃいます。
Posted by 新米パパ at 2012年04月02日 11:48
>えてきちさん
どもです(^^)

もともとデカール無しのイベント物。まさかの再販が無ければ順当にハントかジルで作ってましたが、おかげでこんなバージョンのデカールまで出ててマイナー好きにもお奨めかとw

臓物はパイピング以外ほとんど出来てるので、クリアーに研ぎ出しさえ問題無ければ…って何かやらかすかもしれませんが(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年04月02日 11:54
>BORAさん
やっぱりビビッドなカラーの方が模型栄えもしますし、見慣れないカラーリングだと新鮮に映るかもしれませんね(^^)

C30はキット化自体が驚きだし、その上で価格を抑えてくれるとは嬉しい誤算でしょうか?w
でもあくまで量販店での割引価格が前提で、小さい模型屋さんだとそうはいかないから…。小中学生ぐらいが購入しやすい金額で裾野を広げてほしいと思います。
Posted by 新米パパ at 2012年04月02日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。