
当初の予定より短い期間で帰宅、と言うのもスライドドアやらパネルを板金ではなく新品に交換したための工期短縮。バンパーなど一部は板金で済ませたけど、昨日洗車して見た感じでは素人目には新車と変わらん仕上がりだったので良しとします。本当はピラーパネルに分解時に付けたと思われる小傷が何ヶ所も有ったんだけどね…。
娘が一番喜んでて早速ナビに搭載されてるエコロボット?の真似事しながら助手席で楽しんどります。
昨日はまるで初夏のような暖かさ。今週末にでもタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えてもいいかな…昨年は4月の中旬ぐらいに積雪があったけど大丈夫でしょ?

ここんとこ土日の週末と言えば毎週のように雨模様でニュースになるほど。仕上げのサフを吹いてから全然進捗が無い状態だったので、昨日の晴天を逃すまいと一気に塗装慣行

ベースにファンデーションホワイトを吹いて仕上げはピュアホワイト。ん〜希釈が足りんかった?少々柚子肌気味。あんまり希釈しすぎると下地が透けるし微調整がムズい。
赤い部分は下地にファンデーションピンク、イタリアンレッドをベースにリッチレッドで仕上げ〜。デカールも付いてるけど、後々トラブルにもなるかもしれないので塗装にしてます。さすがに極細のラインは塗装じゃ無理なのでデカールを使うけど色味は合ってるかな?なるべく似せたつもりだけど微妙に濃いかも…。
合体するとこんな感じ。デカール無しの状態だと見事なジャパンカラーだw
ん?あれ?なんだか実車に比べて塗り分けラインに違和感が…
んげ!モノコックの塗り分けを忘れてるよ

まあ組立てから気付くよりマシだけど、我ながら毎回詰めが甘いな…。
あとアルミシルバーに艶消し黒に…まだまだマスキング&塗装の繰り返しで楽しいデカール貼りには進めません。
M23の赤も実際はどんな赤だったのか判りにくいっすから悩ましいですな〜。マクラーレンって、オレンジ一色の頃から現行の光輝シルバーに至るまで、モデラー視点で言うとややこしい色ばかりを使いますね。
修理担当の方に聞いたら「新品に交換しても板金と修理代が変わらないから交換にしました〜。」との事。色はホワイトパールなので、その辺は違和感出づらいボディ色を選んどいて良かったです(^^;
タイトルをよ〜く見てくんさい。ワークスM23じゃなくてチェスターフィールド仕様だったりしてます。ひねくれ者のオイラですからw
なので悩ましい蛍光オレンジじゃなくて濃い〜赤を吹いてます。もちろんワークスM23仕様でハントとジル用に、タミヤのM23は古いのをいくつか積んどりますので、またいつか気が向いたら組むってことで。
全然仕様違いとかわかんないし、当然作ったこともないからコメントできんのや・・・
興味無いネタにはスルーでOKですがな(^^;
そう言う自分も70年代のマシンには好きなのが多いけどM23はそれほど上位じゃ…WR1、BT45B、P34に79とか他に好きなのが沢山w
エンサインのTISSOTカラーとかタメオあたりが出してくれんかな…(願
私もね白って好きじゃない色。
希釈は難しいし、下地の作り方も気を遣うし。
ほこりも当然ね。
M23、その昔はネットにでると気の遠くなるような金額になっちゃって買えませんでしたが、こうして再販してくれるとうれしいですね。
一説には金型がだめになって再販はないって聞いてましたのでなおうれしいこと。
え、チェスターフィールド仕様だったのね。
いやいやすんごいスローペースですって(^^;
白もだけど赤も難しくて…画像で視る当時の色合いなんて全然解りませ〜ん。なのでデカールの色味だけを参考にしてますw
M23は当時物が二つほど積まれてるけど「気の遠くなるような金額」ほどじゃないにせよ、一つ4000円ぐらいで買った記憶が…。確かに秋葉原の某店じゃその10倍以上の値段が貼られててアホかと思ってましたよ。
まぁ今じゃF1プラモは定価で5000円オーバーだし、ある意味比較にはならんですな(^^;
そ、チェスター仕様。元がデカール無しのイベント物だし。