2012年03月09日

バイザー

今週は週の頭から超ブルーな日々が続いとりますバッド(下向き矢印)
某「つぶやき」にて既にご存知の方もいるとは思いますが、月曜9時に出社した途端に嫁サンからメール。

『時間あるときに連絡ちょうだい』

何だ?また子供が熱でも出したか?と考えつつTELすると…

オイラ「なに?また熱でも出したの?」
嫁サン「…車、ブツけた。」
オイラ「へ???」

ブ、ブツけただと〜〜〜〜!!!

の、納車僅か2ヶ月で我が家のフリちゃんは傷物になっちまいましたよもうやだ〜(悲しい顔)
何でも娘を幼稚園に送った帰りに、狭い道で対向車を避けようとして側壁にショルダーアタックしたとか…。何で停まらなかったの?つ〜か、前から思ってたんだけど嫁サンの運転って、荒いと言うか適当と言うか…ハンドル捌きが助手席で見てるといい加減なんすよね〜。前に注意したら「そんなことないよ!」と怒ってたけど、実際前の車でも何回か普通当てないだろ?みたいな事をやらかしてるんだよねたらーっ(汗)
結局、購入したお店の工場に入院。久しぶりに入った車両保険をこんなに早く使うハメになるとは…。フロントは潰さず自走出来るとは言え左側面全体をガ〜っとやってるようで、修理の担当者と電話で話したら「期末で混んでるし、暫く預かることになるんで〜。」てな返事。こりゃ1ヶ月コースだな。
更に気分が悪いのは嫁サンにあまり反省の姿勢が見えないこと。「雨だった。」「対向車が悪い。」「まだこの車に慣れてない。」って言い訳ばかり…。思うんだけど女性って車に元々興味が薄いせいか、その辺の考え方が車好きな男とは全然違うみたい。たぶんいくら言っても『糠に釘』だね。オマケに修理の手配や保険の手続きなど全部俺任せだしちっ(怒った顔)
で、現在我が家の駐車スペースには代車のこんなんがあります。
IMG_0138due.JPG
国産車なら大抵は名前を即答出来る自信があったけどコイツは解らんかったあせあせ(飛び散る汗)
トヨタのエンブレムが付いてるけど…こんなんあったっけ?後ろに回ると「Duet?」のエンブレム。ググってみたらダイハツのストーリア(これ自体マイナー?)のOEM版らしいけど全然知らなかったよ。

話し変わってワタナベさんのとこで先日お披露目されたRacing43製312T4。「SRC製はどんな感じ?」とリクエストもありましたので晒してみます。
IMG_0128src.JPGIMG_0131src.JPG
フォルムは…どうなんでしょ?ボディのメタルパーツは結構シャープに出来てて、上下の合いもピッタリ!モールドも綺麗だし、タメオで言えば180番台ぐらいの出来?肉厚も薄くて加工するにしてもやり易そうっす。
IMG_0130src.JPGIMG_0129src.JPG
ちなみにコレ、ご覧の通り所謂フルディテールって代物です。おかげでメタルパーツもゴチャっと袋に詰め込まれてます。まだ43じゃ経験ないもんで気軽に手出しが出来ん。一応SRC製T4用のフジヤのタイヤや、黄ばんだデカール対策にタメオのT4用(もちカルトグラフ♪)も確保済み。メイクアップ製のエッチングルーバーは購入時に何故か2枚入りだったし、近いうちに着手してみますかね〜。


その前にM23!といきたいとこだけど、ブルーな気分でモチベも上がらず仕事は忙しいしで捗らず…。
IMG_0133m23.JPG
相変わらずの下地処理に、
IMG_0140m23.JPG
バイザーの取付方法を実車同様にリベット止め出来るようにカウルを加工してました。で、バイザーを載せてみたら、
IMG_0141m23.JPG
一発で合う訳ないよね〜、肉厚のクリアーパーツじゃ当然か。誰かオイラの代わりにバQで上手く作ってくれませんか?w


posted by 新米パパ at 13:51| 埼玉 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、コメント難しいですねぇ
カミさんの運転の時はこの女に命預けたんだからら「死んでも文句ない」くらいの悟りの境地でないと助手席に座ってられないです。
女性という生き物は空間認識能力がカナリ低い生き物らしいので、
道に迷うとか車をコスルとか生まれ持った性質らしいっすよ。
だから模型を作る女性も少ないし、彫刻家とかも居ないらしいです。
慰めにならないすけど、死ぬほどの事故じゃなくて幸いでしたね。
Posted by デモドリ at 2012年03月09日 21:31
狭い道でもちょうどいいクルマなのに、残念でしたねー。
先日、ウチの親父もクルマを路肩に寄せたらそのまま土手に横転して、廃車にしちまいました。エコカー補助金で買ってまだ3年なのに、過去2度脱輪などで修理をしたあげく廃車ですよ。本人は言い訳ばかりで最後は「あの車は縁起が悪い。もう廃車にする」
もう年寄りなのできつくは言えませんけど、事故ばっかに遭遇する人にはそうゆう才能があるとしか思えません。私は毎日乗ってますが20年間ミラー以外をこすったことすらありませんもん・・・。
まあ、反省の態度がなくても、本人が一番心を痛めていると思いますので、あまり責めないようにしましょう・・・。
SRCはなかなか良さげなキットですね。せっかく色々用意しているんだし、作り始めるのを楽しみにしとります。
Posted by おひつじ@tak at 2012年03月10日 04:19
>デモドリさん
基本助手席にはあまり乗らなくて、帰省したときに長時間運転してあまりに疲れたときぐらいかな…。
あ〜空間認識能力が低いというに凄い同感!嫁サンは地理とか超弱くて地図も見れないし、遠出するとどこを走ってるのかすぐ解らなって迷うらしいっす(-.-;
確かに怪我が無くて幸いでしたが、これ以上不注意による事故は勘弁してほしいのが本音です。
Posted by 新米パパ at 2012年03月10日 23:16
>おひつじ@takさん
狭い道なんだから、何故に無理にすり抜けようとしたのか…まぁ判断が甘いにつきますな。
え〜〜!!路肩から横転!?怪我は無かったんですか?横転ってルーフがやられちゃうから修理不能なんですよね…。以前ゴルフボール大の雹が降ったとこで、ルーフの凹みだけは修理出来ずにそのままって車を多数見ました。
反省してないのはうちもそうですが、命あってのことなんで、車が守ってくれたと考えるしかないですね(^^;

SRC製T4は何せフルディテですから…何かと並行してじっくり弄るのも良さそうです(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年03月10日 23:25
PS3からコメント書き込みお@河童です。はいほ〜

 うちのカミさんも結婚してすぐの頃にやらかしてくれたんで、
ちょいと特訓したんですよ。まぁ田舎ならではの特訓なんですが
私が助手席乗ってるときに、あの石を踏めとかあの空き缶を潰せとか司令を出しまして
左フロントタイヤで路側体付近に転がってる踏んでも大丈夫そうなものを
いろいろ踏ませてたら、自分が運転してる車の左側の感覚を覚えてくれたようです。
これ、私が免許取り立ての頃に教えてもらった方法なんすけどね。
都会だとチャリンコや原付がウロウロすっから出来ない方法かもしれまへんが。

Posted by @河童 at 2012年03月11日 22:13
>@河童さん
ん?PS3から?疎くて解らんのですが最近のPSってネット出来るんだ〜。え?うちのPS?もちろん初号機w

なるほどそんな練習法で…あ!でも空き缶はヤバいですよ!ワンダーシビックに乗ってた頃ですが、空缶を踏んでコーナーで一気にエア抜けしてスピン。そりゃ〜もう怖かった…。タイヤ確認したらスチールの破片がたまたま縦にグッサリ刺さってました(-.-;
ちなみに我が町は都会に近いけど周辺はのどかで田舎みたいなとこなので練習場所は大丈夫。
けど、まず嫁サンが車両感覚の鈍さを認めてくれないと始まりまへん。昨日もバァバに娘が「ママ、車ブツけたんだよ。」ってバラされて逆ギレしてたし…。
Posted by 新米パパ at 2012年03月12日 11:24
慰めになるかどうかわかりませんけど、電柱にミラーぶつけて

「だってあの電柱がぶつかってきたんだもーん」

って言った女性を知ってます。そういうもんだと割り切りましょう。

SRCのT4はこんな感じなのかー。
画像みた限りじゃコクピット後端の段差がないんですね。修正するかしないかはあなた次第 ww

Posted by ワタナベ at 2012年03月12日 13:06
>ワタナベさん
世の女性の皆さんは自分を中心に回っていると考えてるのか…(^^;
そういや電柱で思い出したけど、20年ぐらい前に新車で買ったZ32を納車2週間で電柱に激突させて廃車にした女性がいました。運良く軽症だったようですが、その後オイラのFC3Sを貸してと言われたときには青くなりましたよ、全然懲りてないんだなと(-.-;

え?段差?何のことでしょ?w
技量次第で修正ってことで〜。
Posted by 新米パパ at 2012年03月12日 15:56
ヨンサンのフルディティールは相当ノリノリで作らないとどこかが破綻しちゃいそうですよね。ボクは次に作るとしたらカウルはオープンのままにして作ると思います。閉めなくちゃいけないと思うと内臓とのクリアランスを考えて作らなきゃいけない割に、カウルを閉めたまま飾ることになって、せっかく作っても陽の目を浴びないような気がするんですよ。
Posted by Yoshitaka at 2012年03月13日 05:21
お、すごーーーーく久しぶりにコメント書き込めました。。。何が原因なんでしょう???
Posted by Yoshitaka at 2012年03月13日 05:22
>Yoshitakaさん
たまにGTさんに行ったときに展示してるフルディテの完成品を見ると余計に手を出し辛くなる。そもそもオイラとじゃ腕が違いすぎるけどw
カウルは閉まればラッキーぐらいな気持ちで、収まらなかったらスタンド作って横に置くのもいいかと。逆に臓物がグダグダになっちゃって、強引にカウルで隠しちゃう可能性もね(^^;

う〜ん、特に設定は何も弄ってないんだけど…やはりコメント文中に「スラッシュ」とか書込み禁止に指定されてる文字が含まれてた?よく解らんです(謎
Posted by 新米パパ at 2012年03月13日 10:57
お久しぶりです 車残念でしたね うちのカミサンも日産で納車されて担当者と話している内に2mしか動かしないのにドア下ぶつけましたよ 80キロからギアが入らないと言いながら1速に入れたし 行けるかな? 普通は行けないだろ!! 切り返せよ!! 行けるかなと言いながらぶつけたりしてますよ 車高調が低い分この頃は慣れましたよ 文句は言いませんが、あまり下手なのでジムカーナー連れて行きました それ以来ぶてけてないですね(笑)
Posted by yoshi at 2012年03月14日 19:27
>yoshiさん
どもです(^^)
え?納車中に?そ、それも凄いですね…。前車の納車時ですが受け取りに行ったら、フロントスポイラーは注文したのと違う品番が付いてるし、リヤスポは取付位置がズレてるやらクレームだらけってことはありましたが…同じH社でw
ジムカーナか〜うちの嫁サマにはどうかな…昨年初めてカートに乗せましたが、お世辞にもまた乗せたいとは思えなかったもので(-.-;
Posted by 新米パパ at 2012年03月15日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。