2012年02月28日

光硬化

二月も今日で終わり…じゃないね、今年は閏年だった。学生の頃だったか閏年の29日が誕生日で、「子供の頃の誕生日プレゼントが4年に一度しか貰えんかった」と言ってた奴がいたな〜、たぶんネタだと思うけど。でももし自分がそうだったと考えると…今年でまだ11歳じゃん(殴
そういや先週土曜に遅れに遅れてたフジミのキットが届きました。
IMG_0090mik.JPG
初音ミク BMW Z4 GT3ぴかぴか(新しい)
スーパーGT300クラスの2011チャンピオンマシン。ウエイト乗せようが性能調整しようが関係無く、直線番長全開で速かったっすね〜。富士で行われたノンタイトル戦(ウエイトハンデ無し)じゃ、最終コーナーからの立上がりでスリップで抜いてった、元来直線は速いと言われるポルシェGT3をスリップもあまり使わず軽々と抜き返して優勝〜。他のチームから「あのストレートスピードは反則だよ」と言われる始末でw
IMG_0091bod.JPG
フォルムはかなり良さそう…かなり薄く仕上がってますね。ん?フロント下部とリアのネット部分がミクポル同様抜けてません。まあ、ミクポルよりは見た目簡単に抜けそうです。
IMG_0092mel.JPG
メッキパーツは艶消しと鏡面に分かれてます。ホイールの艶消し具合に鏡面も結構綺麗に見えるので、オイラ的にはこのまま使っても全然平気なレベル。
IMG_0093par.JPG
パーツ数は思ってた以上に少ない。車体下面とか一体化されてるとこも多いな…これで5000円?F1を含め毎度のことだけどボリすぎじゃね?と思ってたら「もしかしてコイツが一番高いのか?」てなブツが出てきましたよ。
IMG_0094dec.JPG
ど〜ん!と箱サイズ一杯にでかいデカール。
IMG_0095zel.JPG
ミクポルじゃ見事に抜けててブーイングの嵐だった「ハチマキ」や「ゼッケン」も今回はキチンと入ってます。つ〜か、普通は入ってて当然なんだけどね。
IMG_0096dek.JPG
バリエ対策か別梱包で難易度バリ高と思われるデカールの貼り付け説明書がビッシリと書かれとります。これノーミスで貼れたら凄いねw
てな訳で価格以外は満足出来そうなキット。箱絵の彼女も、
IMG_0097mik.JPG
「早いとこ、私を作って♪」と言ってますが、まぁ…そのうちにw


IMG_0085sem.JPG
フロントのサスアームやホイールを艶消し黒で塗装。半艶黒で指定になってますが、70年代のこのスケールだと艶消しの方が好きな仕上がりなるんですよ。
IMG_0086kya.JPGIMG_0087hoi.JPG
そしてミクBMWのメインスポンサーでもあるグッスマの登場。ホイールに穴アケしてバルブを付けるだけで精密感が上がります。
IMG_0089suf.JPG
下地を作って一発目のサフ吹き。まだパテの段差とかプラのヒケがあちこちありますね…。
IMG_0101uvl.JPG
そこでコイツの登場〜。エルさんから情報を頂いた百均ライトひらめき
IMG_0103pat.JPG
光硬化パテを素早く盛ったら、青白く光るUV光線を照射!見事に即効硬化してます。一説によると盛りに厚みがあると硬化しづらいようなので、あくまで薄塗りで。

前回「蛇腹ゴム」を記事に書きましたが、パーツがゴチャゴチャと放り込まれてる箱の奥から発見しました。
IMG_0104gom.JPG
こんなんです。メーカーはTRON?43用となってましたが直径3〜4mmあるので一体どこに使うんだとたらーっ(汗)
結構反発が強そうなゴムなので針金でも仕込まないとクセがつかないかな…。ちなみに自分の記憶より短かったのでP34のブレーキホースには向かないっすね。ロータス78とかDFVのカムカバーに付いてるブレーキダクトのホースならなんとか使える?


posted by 新米パパ at 16:29| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
おっ、買ちゃいましたね、Z4。ムキムキマッスルボディで魅力的ですね。フジミはよくやってくれてます。プラモが売れない時代に。でも、やっぱ、キャラ物におんぶだっこじゃないと難しいんでしょうね、GT3しかりエバゲリZXしかり。と思うと少し寂しい気もしますが、こういった形態でも発売されることを喜びたいですね。

M23,エンジン廻りとか素晴らしい出来で進行してますね。
ボデイ関係も楽しみにしてます!M23っどうも個人的に敷居が高くなかなか手が出ないんですが、じっくり作りたいマシンです。

体調、気をつけてくださいね!自身も突然CCUに放り込まれて1月入院なんちゅこともありました(爆)。でわ!
Posted by ハリー at 2012年02月28日 22:20
こないだのアヴェンタドールもそうだったけど、高いですよね〜。20〜30%offされるのを前提で価格決めてるんじゃなかろうかと勘繰ってしまう。出ないよりは遙かにマシですが。
Posted by @河童 at 2012年02月29日 02:12
アマで1500引きだったからポチっといたわ、Z4。

けど、価格の大半を占めてるかもしれないデカールは多分使わない。そんな天邪鬼な私。 www
Posted by ワタナベ at 2012年02月29日 10:52
>ハリーさん
こんにちは(^^)
買っちゃいましたよ〜、痛車と言えどこのマシンは魅力ありますもん。もちろんタイトルホルダーだし。
エヴァは零号機に続いて弐号機が限定で出るとかHPに書いてましたね。何度か手に取っ手見ただけですが(^^;

M23はマイペースでチマチマ弄ってるだけですので。ボディも配管やらパイピングの妄想してるけど、カウル固定の誘惑にもかられてますw

たまに咳は出ますが肺炎の方は何とか。ただし花粉が既に飛散してるようで、最近は涙目に鼻水に軽い頭痛と、体調は良くないかも(-.-;
Posted by 新米パパ at 2012年02月29日 12:12
>@河童さん
ほんと高い。しかも中には内容が全然伴ってないのもあるし。定価は絶対割引されるの前提っすよ〜。
思うんですが例えば定価5000円のが通販で送料無料しかも割り引かれて3500円で売られてるけど、出来ることなら町のおもちゃ屋や模型屋でも同じ3500円で売れる環境にしてほしい。そうすりゃ間違いなく近所で買うし、身近に買える店が無い人は通販で買えるしで。問屋というシステムがある限り無理だろうけど…。
Posted by 新米パパ at 2012年02月29日 12:22
>ワタナベさん
うちも密林で1700引きのタイミングを狙ってポチっとw
それ以上の底値はまだ無いかな?それより一時プレ値で6000オーバーになってたらしく、発売前に何でだ?と思っとりました。当然今は割引価格に戻ってるけど。

ん?デカール使わない?アフターでどっかの仕様待ち?w
Posted by 新米パパ at 2012年02月29日 12:29
うんうん買っちゃったよこのBMW。
最近のマシンは高いのう。これはデカールのせいですな。しっかし高いこと。パーツ見てると詐欺だねこれは。

雪、大丈夫だったかな?
私は朝一から、この豪雪のなか高速飛ばしまくり。
トレーラーは目の前で横転するは、エルグランドは目の前でスピンするは、もう大変。

きちんと模型をコンスタントに作っているのは凄いですな。私のリンク先も更新頻度が遅くなっておりますし、当の私も今年に入ってからまだ更新してないわ・・・爆
Posted by エル at 2012年02月29日 18:58
>エルさん
ほんと高いよね。どうせミクポル同様デカールレスの白バージョンを出すハズだから、そんときは安くしてほしいけど、そこはフジミのことだから粗利乗せまくるんだろうね。

雪はこっちは気温が高めのせいか、ベチャ雪で道路のはすぐ溶けてた。エルさんこそ随分危険な目と紙一重だったようで本当に気をつけてね。
雪道で完全にコントロール失ったのは1回だけかな…草津温泉の圧雪された下りでフロントにチェーン巻いてたけど、ちょっとブレーキを強く踏みすぎてリヤがブレーク。一回転したけど運良くリヤを軽く雪壁にコスっただけだった。対向車が無かったのにも助けられたけど、あれは本当に恐かった(-.-;

きちんとって一週間でコレだけよ?w
ここんとこ積み報告ばっかだし(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年03月01日 10:37
Z4ご購入♪ミクポルと2台平行製作?どっちのデカールかわからなくなるから、やめといた方がいいと思われます。。。(笑。
実はわたしはこのZ4キットが出たと同時に、タイヤとホイールだけ部品請求しちゃいました。997に使用できるかな、と。でお値段は735円。やっぱりデカールのせいで高価なプラモになってるんですね!5000円はよう買わん!
蛇腹ゴムの情報ありがとうございます。「TORON」というのは初めて見るメーカーです(汗。でも、反発が強そうなので、わたしには使えそうにありません。。。どこに使うかは、追々ブログで。
Posted by haltica at 2012年03月01日 18:40
>halticaさん
いや2台平行は無理っす!デカール以前に机上のスペース狭いもんで。着手ならまずミクポルの前期型です(^^;
なるほど997に流用ですか。同じメーカー製を履いてたらそれもいい手ですね。
とにかくミクポル同様デカール無し仕様が安価で出るのに期待してます。レッドブル仕様にピレリ仕様とカラーリングが凄いカッコいいZ4が結構あるんですよ。まぁどっかからデカールが出ればの話しですが…。
蛇腹ゴムはイタリア?のメーカーで、43とか昔は色々出してたようです。ディテールアップパーツも含めて今はあまり見掛けません。
Posted by 新米パパ at 2012年03月02日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。