2012年02月21日

ステー

まだ体調が万全とは言えない今日この頃。スッキリ治らんのは歳のせいか…日曜に車弄りで車体の下に潜ってたりしたら腰も痛いしたらーっ(汗)
そういや先週末の会社帰りに久々にAMCさんに寄ってきました。目的は随分前に注文して取り置きしっ放しにしてた商品を、いい加減受け取りに行かないといけないな〜と。
IMG_0050mik.JPG
それがコレ、CGMが企画したMFH製のミクポル補完キット。エンケイ?のメタル製ホイールとキット不足分の追加デカールのセットで、それぞれ前半戦と後半戦の2バージョン。これがあればフジミのミクポルもどきをスーパーGT仕様で製作可能です手(チョキ)
実は以前halticaさんから頂いたデータで不足デカール分を自宅のプリンターで出力してみたのですが、やはりアルプス製などデカール印刷に特化したプリンターの出来にはまったく及ばず…どうしよ?と思ってたところ偶然この補完パーツを発見!それまでホイールが実車と違うというのも知らんかったし速攻で注文〜w
IMG_0053amc.JPG
肺炎で療養中の間に43キットもセール中とのことでしたが、出だしが遅すぎたようで欲しかったキットは既に販売済み。それでも先日話題にした光硬化パテを特価でゲット!今では入手不可能なフクハラの真鍮パイプと切らしてたポリパテやらも確保してきました。

それはそうとコイツもついに発売されてましたね。
IMG_0072p34.JPG
フジミのP34'77日本GPぴかぴか(新しい)
何故かドライバー別仕様になってますが、今回は3位表彰台の「でぱいゆ」を選択。「ろにー」はバリエで期待してるスタート時ウェットだったオーストリア仕様に取っときます。結果は5位入賞だけど、この年でロニーが表彰台に登ったのって旧式カウルでウェットだったベルギーだけだし…。
IMG_0073tir.JPG
まず目に付いたのがタイヤ。過去のフジミでポカすることが多かったけど、今回のは結構いいんじゃない?正直タイヤだけアフターで取り寄せて、タミヤのP34に使いたいぐらいです。後はバリエでレインタイヤ仕様を出してくれれば万々歳ってとこだな。
IMG_0074duc.JPG
へ〜、ダクト用のホース?ちゃんと付属してるんだ。
IMG_0075par.JPG
このパーツ割りだとナロートレッド?の前半戦仕様もバリエで出るかな?
IMG_0076usu.JPG
カウルの縁の薄いこと…どのパーツも薄々攻撃はまったく必要無さそうっす。
IMG_0077dec.JPG
しかし何でまたドライバー別にしたんだろ?一緒にしたってコストも変わらんと思うんだけどね。タミヤと違って「GOODYEAR」付きなのは良いけど、透けそうなんでカルト製にしてもらいたいな。
IMG_0078kad.JPG
そうそう、前輪が可動するんだよねコレ!意外なとこを突いててコレはいいかも。
IMG_0079zau.JPG
そんでもってこんな大きいチラシ入り。次回はコイツね。日本GPは予選は良かったけど決勝がアレだったからな〜、個人的にはもしモナコ仕様やカナダのレイン仕様がバリエで出たらと考えると今回は「待ち」かな…。


さてM23弄りはと言うと…一応進めてるけどボディの下地処理やら細かいパーツのサフ吹き程度で画像で出すような物は無し。しいて上げるなら排気管のバネ固定ぐらい?これは結構苦労しました。
IMG_0048ban.JPG
排気管に3mmの真鍮パイプを使いMFH製のバネをクルっと回して固定。なんて書くのは簡単だけど、とにかくこの作業だけで二晩ぐらい費やしました。結局ステーの洋白線にハンダ溶接で固定しとります、フック状の部分にバネの力で引っ掛けるなんて無理っすふらふら
IMG_0049hai.JPG
エキマニとミッションケースに固定するとこんな感じになりました。少々細かいとこがハンダで汚くなってますが雰囲気は出たかな?まあ今回苦労した分、次回はもっと綺麗に短時間で出来るかとw
さてお次はパイピングに…ボディ塗装もそろそろ進めないとね手(グー)


posted by 新米パパ at 15:40| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこぞでみかけたんですが、P34は各ドライバーで分けてあるけど、実はパーツ構成でいうとどちらも「でぱいゆ」仕様にしかならないとか。(逆だったかな)
この辺は川原さんのブログ待ちですかねぇ。

実車のブレーキダクトのホースって蛇腹タイプじゃなかった?
Posted by ワタナベ at 2012年02月21日 18:44
>ワタナベさん
ありゃ?そうなんすか?早速昨夜パーツを見直したんですが…キャノピーのクリアパーツはロニー用のリップも付いてました。後はどこが違うんだかよく解らんですw
詳しくはやはり待ちってことで(^^;

'76は間違いなく蛇腹でしたね、'77は…確かに蛇腹でした。ちなみに日本GPではロニー車の蛇腹が何故か赤色だったと昨夜気付きましたよ。
一応手持ちに蛇腹用スプリングと蛇腹ゴムがあるからいいけど、フジミの詰めも相変わらずですな。
Posted by 新米パパ at 2012年02月22日 10:41
某巨大掲示板では「カウルとシートがデパイユ」って書かれてました。
私は実物未入手だし、それほど詳しくないし、気にするタチでもないので、誰かが明らかにしてくれないかなぁなんて他力本願状態ですが。
Posted by ワタナベ at 2012年02月22日 12:31
>ワタナベさん
シートっつ〜と通気穴で蜂の巣になってるアレですね。カウル…どこだろ?
同じくそこまで気にするタチでもないので、まあ製作時に解る範囲で弄れればいいっすね。
70年代好きってのもあるけど、パーツ見てたら組みたくなってきたので、どっからか透けないデカールが出たら早速組んじゃうかも(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年02月22日 15:18
お体の方はどうですか?(実車いじったり)無理なさらぬように。。。
補完キット入手されましたか!ということは製作?以前わたしの仮組ほど進んでないとおっしゃってましたが、その後の進捗が気になっております。
(F1ネタは素人なのでスルーですが)蛇腹ゴム???そんなものが存在するんですか!さっそくググってみよ!情報ありがとうございます。
Posted by haltica at 2012年02月22日 18:50
>halticaさん
自分も娘もまだ完治はしてませんが、まあ何とか(^^;
補完キット入手しました〜。せっかくデカールのデータ頂いたのに…お金はかかるけど楽だし綺麗だしで申し訳ないっす。仮組みと言ってもシャーシとボディの嵌め込む部分をどうしようかとカチカチした程度でまだまだです。
蛇腹ゴムは…何てメーカーだったかな…通販で何かを買うついでにポチっとした記憶が…掘り起こしてもう一度確認してみます。
Posted by 新米パパ at 2012年02月23日 10:36
新米パパさんご自身はインフル陰性だったんですか?
この前、自分も別の仕事先で風邪やらインフルやらの面倒を診なきゃいけなくなったんですが、たしかに今年はいろんなバリエーションの患者さんがいますね。熱は無いし、いわゆる「普通の風邪」程度の症状なのにインフルエンザのチェックをすると(+)になってしまう人とか。

自分も最近はそんな仕事ばっかりなので、なんとなく喉がイガイガしてたりしてて調子がイマイチです。
(レジンや塗装のけずりかすのせい?w)

光硬化パテ、結局買ってない(^^;

フジミのキットの箱、昔からそうですがなんかイマイチそそられないんですよね。フェラーリシリーズは結構好きですがそれ以外が・・・うまく書けませんが無機質すぎるんですかね?
Posted by Yoshitaka at 2012年02月23日 23:16
>Yoshitakaさん
一応インフルの検査も鼻の粘膜でしたけど陰性だった。診察受ける前までインフルだと思い込んでたのに(^^;
何だか今年は色んな感染系のが流行ってるね〜、幼稚園とか園児同士で移し合いだから大変だよ。今度はインフルのB型が流行りだしてて、娘のクラスでも既に3、4人それで休んでるらしい(-.-;
レジンは解らんけど塗装をしたあとの喉の調子が悪くなるのは自分もあるねw

光硬化パテは手持ちがまだ残量あるけど安かったから♪それにエルさんから教えてもらった、紫外線ライトも確保出来たし(^^)

フジミの箱絵の出来は確かに良し悪し分かれるかも。最近のF10は良かったな…FA13とP34が実車画像になったのは何でだろ?コスト削減?それでも定価高すぎだよね。
Posted by 新米パパ at 2012年02月24日 10:41
私もP34買いました。私は何も考えず若番の#3です。^^ 中身を見ると早速手をつけたくなりますね。
排気管のスプリングはイイ!苦労の甲斐はあると思います。

実は私、マジックライトペンの長年の愛用者なのですよ。コレはいいですよ。これを使い始めてから、ラッカーパテを使わなくなりました。
Posted by hirolo at 2012年02月24日 11:45
>hiroloさん
ティレル(たいれる?)と言えば#3ですもんね(^^)
みなさん手をつけたくてムズムズしてるようですね。エンジン廻りとか一体化が多くてなんですが、フォルムは良さそうだし何より「六輪」だし。

MFH製の排気管用バネですが本来はバイク用なのかな?とにかくクルっと巻いた状態に固定するのが大変で…。そう言って頂けると嬉しいです。

お?ここにも「マジックライトペン」を既に長年愛用されてる方が!自分も早くマスターしないと(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年02月24日 15:01
たいれる、そうなんだ・・・
何も考えずにデパイユ選択。何が違うんだかわからなかったのでね。
ま、しばらく積んでおくんだろうから、皆さんの作例を見て手を入れようとしますかね。

お〜臓物いい感じ。
このスプリングは大変そうね。
でも見栄するところでもありますね。

Posted by エル at 2012年02月25日 07:05
>エルさん
お、一緒。うちも何が違うかなんて知らないうちに予約してましたからw
単純に3位表彰台の方にしただけ。製作は取りあえず透けない対応デカール待ちですな。

いや〜面倒でした。バネに引っ掛ける輪っかも付いてるので、もっと楽に出来ると思ってたのに(^^;
何かこう簡単に出来るパターンを作らないと…でも、70年代のマシンを作るときだけだから、その都度苦労すればいいことかも。
Posted by 新米パパ at 2012年02月26日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。