2012年02月14日

バネ

お久で〜すexclamation×2
某つぶやきで知ってる方もいると思いますが、ある病気により出勤も10日ぶりっす。
先々週の土曜あたりから体調が悪くなり、発熱もあって土日と家でずっと寝てました。その時点では「風邪かな〜」程度に思って風邪薬とか飲んでたんですが、月曜になっても一向に回復する気配が感じられず。同じく体調不良から高熱を発症した娘と一緒に病院へ。娘は39.5度と「こりゃインフルでしょ?」と想像出来る症状なので、自分もたぶんインフルかと予想してたんですがね〜。
医院での診察の結果、娘は予想通りインフルのA型、ただし予防接種のおかげか高熱は一晩だけで次の日には熱も下りケロっとしてました。じゃあ俺もだねと勝手に診断予想したのですが、

医師「熱はどのぐらい?」
おいら「37.5度前後ぐらい。」
医師「…。(聴診器で確認)」
おいら「やっぱりインフルでしょうか?」
医師「娘さんはインフルエンザですが…お父さんはレントゲン撮りましょう。それと…血液検査も。」
おいら「???」

待つこと30分。とりあえずレントゲン画像見ながら再度診察。

医師「お父さんは肺炎ですね。」
おいら「え?肺炎??」
医師「血液検査の結果が出ないとマイコプラズマとか種類は解りませんが、この肺の影は通常写らないんですよ。」
おいら「あ、あの〜仕事は?出勤しても大丈夫でしょうか?」
医師「何言ってるんですか?周辺の人に感染しますよ?」
おいら「感染するんですか?」
医師「自宅で安静にして下さい。娘さんのインフルエンザとうつし合いになったら危険ですので、当然ですがなるべく隔離した生活で。」
おいら「…。」

まさか肺炎だったとは…orz
数日後に血液検査の結果が出たので再度診察を受けたら、思ってた以上に重症だったらしく、入院設備のある病院だったら即入院のレベルでしたがく〜(落胆した顔)
結局10日間の自宅療養生活。昨日の診察で肺炎の症状はほとんど治まったとの診断で、今日から久々の出勤になっとります。それにしても年末年始やGWでもこんなに休んだこと無いぞw
娘自身がインフルになってたけど、その間に幼稚園自体が発症園児多数で閉鎖になり、やはり今日から登園再開になってます。そもそもパパの肺炎も元は娘からうつされたような記憶が…。
とにかく巷じゃインフルA型や肺炎など感染症が大流行してますので、手洗いやマスクなど予防出来ることはしっかりやることをお奨めします。


んで模型製作はと言うと…え?10日間も家に居たなら随分進んだろ?いや、さすがに弄りませんよあせあせ(飛び散る汗)
今回の記事は肺炎発覚前までに進めた内容です。いや、ほんとですってばw
IMG_0024sus.JPG
コイルバネ、洋白線に真鍮パイプを適度な長さにカット。いつもの方法で自作です。
IMG_0026sus.JPG
上下のマウントにピンバイスで穴あけし、真鍮パイプと洋白線を差し込み接着。間にバネを挟んで気持ちストロークする程度に調整。
IMG_0028sus.JPG
所定の取付位置に軽くバネを押す感じで仮組み。ん?いい感じかな?
IMG_0030sus.JPG
左右の取付具合の確認出来たら、一旦外してパーツごとに塗装して固定。
IMG_0043muf.JPG
この極小パーツを自作してる最中に安静命令のため作業中断。何かと言うと排気管の固定用ステーなんですが、0.5mmの洋白線に0.7mmの洋白板をハンダして穴あけして…超細かい作業で全然上手くいってませんたらーっ(汗)


posted by 新米パパ at 15:02| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局、入院はせずに済んだのですか。治癒したとのこと、幸いでした。

スプリングは端っこを潰し気味にはしないですか?やっとくと満足度更にあがりますよ?
Posted by ワタナベ at 2012年02月15日 10:27
>ワタナベさん
自宅近所の医院が入院設備が無かっただけで、大きい病院だったら即入院だったかも(^^;
薬があと4日分残っとります。

端っこを潰し気味ですか…このバネ硬いんすよ〜。トライしてみますが、ちょっと厳しいかもです。
Posted by 新米パパ at 2012年02月15日 12:33
おやおや、復活しましたな。
FBやら何やらで大変なことになってると思っておりましたが、今年のインフルやらウイルス性のものはとんでもない破壊力らしいですな。
それで肺炎と。つらいね、これは。
私も肺炎で死にかけたからわかるっすよ。

模型どころじゃないって言うのに、更新しておるのが凄いですな。
わたしゃどうしたことやら・・・笑
Posted by エル at 2012年02月15日 18:43
そらまた大変でしたな〜。
我が家も色々席巻中。私自身は腹を一時期やられておりました。目下上の娘が気管支炎で今日は病院送り。だけど咳がヤヴァイ感じなので明日朝もう一度病院行かせるつもり。

 スプリングは、アッパーとロワーはシートに乗るので上下を削って面出しておくとイイよ。収まりも良くなる。バネは硬い方がむしろ削りやすいはず。
Posted by @河童 at 2012年02月16日 00:56
>エルさん
まだ完治じゃないけど何とか復活(^^;
幼少期に肺炎で数週間入院したとき結構ヤバかったらしいのですが、肺炎はそれ以来っす。死にかけた憶えは無いが、看護婦さんに押えつけられ泣きながら尻に何本も注射を打たれた記憶が…w

更新してると言ってもほんの少し弄ったネタだけで、凄いも何も無いから(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年02月16日 10:23
>@河童さん
どもです(^^)
我が家は現在嫁サンがダウン中。インフルじゃないようだけど、昨夜も帰宅したらテーブルの上に冷凍食品が並んでました。
上の娘さんのヤバい咳が気になります、オイラみたいに肺炎じゃないことを祈ってます。

一応アッパーとロワーにバネの切断面がちょうど嵌るように切り込みを入れてますが、面を出してワッシャーでも上下に嵌めれば、もっと見栄えが良くなってたもしれんですな。次回検討つ〜ことで(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年02月16日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。