2012年01月23日

排気管

IMG_0020tst.JPG
乗り換え駅から見える今朝のスカイツリー。上の方が雲に隠れて見えないのはよく見るけど、今朝は天辺だけが見えてた。
関東地方は夕方から雪が降るらしい。「都心でも1〜2cmの積雪になるので交通機関の乱れに注意して下さい。」とニュースにあったが、東北出身者から見れば「その程度でいちいちニュースにするなよ。」と毎度思ってしまう。よく「雪で転倒して救急車で何人運ばれました。」ってニュースも聞くが、東北者だったら例え転んだとしても絶対救急車は呼ばないね。だいたい数十cm積もろうが学校には皆自転車で通学してたしw

IMG_0015roa.JPGIMG_0018roa.JPG
土曜日に家の近所の本屋で偶然見つけた本。雑誌にしては少々お高いけど久々に迷わずレジでお会計〜。レーシングオン誌の過去の記事でロータスとティレルの記事だけを再編集したアーカイブになってるようで、資料としても読み物としてもかなり充実の内容になっとります。ページ数も相当ある上にオールカラー、レーシングオンを毎号買ってる訳じゃないオイラみたいのには嬉しい構成ですね〜。個人的にはかなりお奨めっす手(チョキ)

そうそう!本当はコレを捜索に行ったんだっけ。
IMG_0019sgs.JPG
光硬化パテの夜間及び硬化促進用の紫外線ライト。某最大手100均でボタン電池3個付きで当然だけど100円。前回はライト関連の商品棚を中心に捜してたんだけど見つからず、ネットで検索してみたらペン関連の商品と判明。その通りサインペンや油性ペンに混じってブラ下がってました。


IMG_0010ppc.JPGIMG_0011pop.JPG
3mmの真鍮パイプをパイプカッターで切断。さすがに3mmともなると肉厚だしカッターコロコロでは切れません。それにパイプカッター使った方が小口が綺麗で寸法も一発で揃うし。
IMG_0012hkk.JPG
エンド部分は内側から棒鑢で薄々攻撃。ま、定番ですな。
土日の模型弄りはアレコレしてたんだけど画像を撮り忘れ。雨模様だったので模型弄りにはお誂え向きだったのですが、レコーダーに溜まった番組視たり、短い晴れ間に車弄りしてたものであまり進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


posted by 新米パパ at 16:59| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も雪国住みなので、東京の雪のニュースには笑っちゃいます。そりゃあ経験の少ない人たちにとっては積雪は事件なんでしょうけどねえ。
積雪でも自転車通学ですか。やりますねえ、私らの所では道が狭くなって危険なので冬場は自転車禁止になってました。
でも、雪に足を取られながら何とかバランスを保ちながら掻き分け進むのも面白いんですよね、疲れるけど。

Racing onのアーカイブス、また出てるんですね。この雑誌、毎月買ってもいいくらい役に立つ内容なんですけど、財布と相談したり増え過ぎる資料本の管理を考えたり、なかなか買えないんですけど、せめてアーカイブス号だけは買っとかなくちゃ、と思ってます。
Posted by おひつじ@tak at 2012年01月23日 20:48
>おひつじ@takさん
案の定朝から家の近所も混乱しとります(-.-;
一番近い踏切なんですが山型で両側に登り傾斜がついてて、そこが見事にカチンコチンのピッカピカ。スタッドレスでさえ慎重に超えなきゃ無理なんですから、ノーマルタイヤで登れるわけがない。つ〜ことで立往生連発で町道が大渋滞してました。
さっき嫁サンから娘を幼稚園に送るのに、いつもなら5分のとこを30分ぐらいかかったけど無事送り届けたとTELがありました(^^;
え?通勤?もちろん自転車で駅まで行きました。そりゃいつもよりかなり慎重に時間もかけてますw

以前出てたアーカイブス号は発売に気付かなくて…。バックナンバーや密林で注文出来そうなCカー特集とかも良さげですな。
Posted by 新米パパ at 2012年01月24日 11:31
東京は大変でしたな。少し雪が降ったくらいで麻痺しちゃうんだか大変ですね。
こっちは全然平気。スタットレスも当たり前だしね。
そんでこの雑誌。見た見た表紙だけ。結構な値段でしょ。どうしようか迷ってますが密林でポチッちゃうような・・・笑
無事ゲットできたようね。安心安心。
これがあるのとないのでは雲泥の差ですぞ。
Posted by エル at 2012年01月24日 19:53
お久しぶりです。
幼少期は津軽に住んでましたから、同じく雪で転んで救急車ってのは疑問に思います(笑)
郵便配達のバイクもスパイクタイヤで走ってましたし(今はスタッドレスなのだろうか?)。

パイプカッター・・・便利そうですね。欲しいな(笑)
Posted by BORA at 2012年01月25日 01:41
>エルさん
ども〜っす。
何やら昨日の朝だけで首都圏では1400件の交通事故があったそうな。べつに冬になったらスタッドレスを履け!とは言わないけど、ノーマルタイヤで出てくるな!と言いたい。

あれ?表紙だけ?中身を見てたら即買いだったハズ。値段も改めて考えるとFモデと変わらないし、ボリュームを比べたら断然お得だと思う。ぜひポチっとw

ゲットしましたよ〜!再入荷してた43用のケースもそうだけど、100均にどんだけ助けられてるんだろ(^^)
Posted by 新米パパ at 2012年01月25日 11:06
>BORAさん
どもです(^^)
つ、津軽ですか?そりゃ冬は大変なとこじゃないですか!それに今年は例年より寒波が強くて長いために豪雪だとかで一層大変だとか…。
そうそう!新聞配達のカブとかチェーンを巻いたり、スパイクタイヤで少々タイヤが滑ろうが、みんな上手く乗りこなしてましたよね〜。数年前ですが田舎でスパイクタイヤ履いた配達用バイクを見たので、まだスタッドレスではないかと思います。

たぶん模型では3〜4mmぐらいが排気管に使う上限サイズでょうか?この小さいパイプカッターはホームセンターで500円ぐらいで見つけました。頻繁に使う道具ではありませんが、肉厚のあるパイプを気軽に綺麗に切るにはお奨めです。
Posted by 新米パパ at 2012年01月25日 11:26
お久ぁ〜

オレは全然雪国育ちじゃないけど、いちいち歩き方指導されないといけない人たちの運動神経疑うわ。あんなん習わなくてもわかるもんだと思ってた。

パイプカッター、そんな小さいサイズのがあるなんて知らなかった。探してたんだけど、どれもこれも大きいのばっかりで諦めてた。ホームセンターかぁ、見付からなかったな・・・
Posted by ワタナベ at 2012年01月30日 14:02
>ワタナベさん
あちこち忙しく飛び回ってるようですな(^^)

首都圏育ちの中には、たとえ雪が積もろうが靴底がツルツルの革靴やハイヒールで外出しても平気と考える人が多いようで…。そんで転んでケガしてりゃ世話ないよな〜と。

このパイプカッターは3〜22mm径用で、試したら2.5mmも上手いこと切れた。確か替え刃も横に並んでたハズ。まぁたまたま自宅近所のホムセンで売ってたから入手出来ただけで(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年01月30日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。