2012年01月20日

林檎

今日は朝から雪模様。ただ気温が高いせいか積もる感じじゃないな〜。娘は雪遊びが出来ると思い目を輝かせてますが、たぶん無理じゃろ雪
この前の日曜に近隣で一番大きい某最大手の100均に、光硬化パテの硬化促進用にUVライトを入手しようと行ったのですが確保出来ず(実は全然違う売場を捜してたorz)、行ったついでに同じ敷地内にあるホムセンで0.3mmのドリルやボンド類を購入。やはり敷地内にあるバ〜ミヤンでカニ天津飯を昼食に食べ駐車場に出ると、見覚えの無いソフトバンクのショップが向こうに見えます。

おいら「あんなとこにソフトバンクあったっけ?」
嫁サン「最近出来たんだよ。」
おいら「ちょっと覗いてく?」

と、冷やかし程度に覗くつもりが、30分後にお店を出たらこんなん持ってました。
K33000014s.JPG

iphone4Sぴかぴか(新しい)

一昔前の機種を数年使ってたので、もちろん初スマホ。正しくはスマフォ?16GBなので二年契約で無料です。しかしま〜液晶が大きいってのもあるんだろうけど、とにかく重い!スマホじゃ当然なんですかね?ジーンズのポケットにポンと入れ辛くなったな〜。端子が剥き出しなのもチョットね〜、カバーが市販されてるようなのでそれも買わないと。
販売員の兄ちゃんには「今の御使用の携帯は通話用にしますか?そういう方が多いんですよ〜。」とか言われたけど、会社から支給されてる仕事用のPHSと合わせて3台も持ち歩くのは勘弁なので普通〜に機種変。今まで使ってた3Gの一部機能やサービスが使えなくなるとかで、基本料が月500円ぐらい下がったのかな?そういう意味では節約にもなったね。お?緊急地震速報が搭載されてるじゃん!日本で生活するなら必要アイテムだよね。
一つ困ったのは所謂取り扱い説明書みたいなのが一切付いてないこと。ipod使ってたから何となく操作方法は解るけど、それでも従来の携帯に慣れ切ったオッサンの固い頭じゃ大変。ここにきてようやく基本的な操作をスムーズに出来るようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
今のとこ感心してるのはカメラ機能。かなり綺麗な画像が撮れます!画像装飾やビデオ機能も色々とあるんだけど、まだそこまで駆使出来とりませんwカメラ
そうそう!ipodと言えば昨年リコールとかで修理のためにドナドナされちゃってましたが、ようやく年末になって無事戻ってきました。
IMG_0004ipod.JPG

あ、あれ?何だか…ちっちゃくね???たらーっ(汗)

つ〜ことで最新型にトランスフォームして帰ってきましたw
しかも容量は倍仕様。ipodなんてどうやって修理するんだろ?とは思ってたけど…やっぱりこうなるのね。自分の第1世代機は特に発熱とか不具合も無く普通〜に使ってたけど、まあタダで現行型になるならいいか。デザインは前の方が良かったけどね。


M23はまだと言うか当然?エンジン廻り弄ってますあせあせ(飛び散る汗)
SBSH0062hai.JPG
タミヤ名物DFVのエキマニ組み。盛大なバリを取りパーティングラインを鑢で消し、集合部を瞬着やらパテで修正して下地塗装、そして仮り組み〜となるんだけど、これがまた毎度のことながら大変で…。一連の作業だけで数時間もかかってます。
IMG_0006det.JPG
さて、ディテールアップに手持ちのこんなん使ってみます。え?自作じゃなく楽しようとしてる?いや〜使えるときに使っておかないとw
昨年の震災前日に今では閉店してしまったロム東京店で買った3mmの真鍮パイプは排気管に。それをMFH製のマフラースプリングで固定するつもりです。そしてアルミリベットはと言うと、
IMG_0007alm.JPG
ヘッドカバーのボルトに使用。ちょっとオーバースケールかもしれないけど模型的にはちょうどいいかな?片バンクで14本の計28本、物が小さいから結構〜大変。参考までにアルミ製なので意外と軟らかく、ちょっと強く差し込もうとすると極薄のフランジ部分やピンが曲がったりするのでご注意下さい。おかげで裏側に突き出た余分なピンはニッパーで簡単に落とせるので楽です。
IMG_0008eng.JPG
エンジンに乗せるとこんな感じ。なかなか良いんでね?さてお次は排気管を真鍮パイプに置き換えだな。それにサスのバネにアレとコレと…まだまだあるねダッシュ(走り出すさま)


posted by 新米パパ at 15:02| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、iPhone4S。
実は僕も先日台湾に出張した際に、かみさん用に買いました。
白の32G。北京で買うより安いんで。

設定終えてかみさんに渡したのが16日。
昨日19日に無くしやがりました…。
実働3日。泣くに泣けません…。
Posted by えてきち at 2012年01月20日 20:07
リベット、大きいと言えば大きいですが、なかなかカッコ良くていいじゃないですか。模型表現としてはアリだと思います。
しかし、ディティールアップ・パーツって安くないですな・・・、吹けば飛ぶような塵みたいなリベットが二千円近くするのに、最新技術満載のiphone4Sがタダって・・・物の価格って分からないっすね。二年契約ぐらいでモト取れるんでしょうかね??
Posted by おひつじ@tak at 2012年01月23日 02:58
>えてきちさん
え?三日?…一体何があったんでしょ?(-.-;
中国では先日発売されたばかりで人気なんですよね?それを考えると余計悔しいですな。
でも使ってみて感じたのは4Sと言えど良し悪しがありますね。特にバッテリーの持ちの悪さには困ってます。
何やら新搭載の「緊急地震速報」をオンにしてるとそうなるらしいのですが、オフにしてたら搭載してる意味がないんじゃないかと…(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年01月23日 11:27
>おひつじ@takさん
もうワンランク小さいのにするか悩んだのですが、そう言って下さると嬉しいです(^^)
確かに購入時に「ちょっと高いな〜」とは思いましたが、MFHのは70本入りなのでまだマシかと思ってます。他のメーカーのもあったけどDFV1台分で同じような金額でした。

iphoneは基本料金とパケット無制限の二年間の使用料で本体代は回収出来てオツリも充分あるハズ。日本の携帯やパケットの使用料って高すぎですよ〜。まぁ初めて携帯買ったときの権利込みで約8万円(IDO)に比べりゃ激安ですが(^^;
Posted by 新米パパ at 2012年01月23日 11:41
iPhone買ってしまいましたね。
かなり長く使っていますがコレ無しでは仕事もままならないです。
子供用にゲームが入っていますが私自身は標準以外のアプリケーションは使ってない状態です。
特に地図が便利なんですよねー
ついでにiPod nano私も新nanoになりまして、1GBから一気に8GBに容量が増えました。恩師からもらったnanoだったしiPhone盛っているので微妙なんですけどねー
Posted by デモドリ at 2012年01月23日 17:59
>デモドリさん
ついに買っちゃいました〜手続き上はタダですが(^^;
お子さん用にゲームですか?うちのはゲーム関連のアプリをまだタップすらしてないですw
地図?そう言われて初めて弄ってみましたが、自宅まで一発検索されて驚きました。

デモドリさんちのipodも新型に生まれ変わって帰ってきましたか!うちは音楽はipodに限定するので容量倍増は大変助かりました。元々のは4GBだったのですが、目一杯使ってましたから。
Posted by 新米パパ at 2012年01月23日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。