そしてニュース映像で一番目にしたのが水没したホンダの工場。ん?ホンダ?そうです、実はこの大洪水のちょっと前に、10何年ぶりに新車購入を決断した我が家が選んだのもホンダの車だったんすよ〜。当初は「軽自動車用のアルミホイールに影響出るぐらいですよ。」なんて軽く答えてた販売店の担当ですが、そうは問屋が卸さなかったのか納車予定1ヶ月前に電話があり「納車なんですが1、2ヶ月ほど延期になりそうで…。」と。まあコレばっかりはしょうがないよね〜と思ってたんですが、年末も残り半月となった頃に突然の電話。
担当者「あの〜、再来週納車でどうでしょ?」
おいら「え?再来週?って大晦日ですよね?」
担当者「ええ、大晦日3日前の最終営業日に何とかなりそうなんですけど…。」
おいら「…。」
何もそんなどん詰まりに納車って…だったらもっと早く連絡くれよ〜

まあ、年明けすぐでも余計困るし…当日に伺う約束をして納車の準備。幸いスタッドレスは中古の上物を近所のショップで入手済みなので、それさえ納車と同時に換装してもらえば大丈夫かな?
廃車になるだろうけど下取りに出す長年乗ってたキューブから必要なパーツを外して、いよいよ納車日。
フリ〜ド参上

そうです、「さいこ〜に、ちょうどいい!ほんだ」ですw
え?話題のハイブリッド?いいえ違います、あえてガソリン仕様です。訳も何もハイブリッド仕様は高いんすよ〜、それに差額分をガソリン代で元を取るには20年ぐらいかかるらしいしw
納車後すぐに実家に帰省で往復300km。いや〜最近の車ってよく出来てるね!クルーズコントロール(頼んでもないのに付いてきたw)なんて初めて使ったけど便利だわ〜。電子キーを持ってるだけでドアロックにエンジンまで始動出来るのにはまだ慣れないけど…どうも車はキーを差し込んで回すのが当たり前の世代なもんで

マイナー前のモデルに比べて、マイナー後はあらゆる点で改善もされてるようで今のとこ不満な点もないです。この車とも長い付き合いになると思うけど、特に弄る予定も無し。なんて言いつつ既にアルミとタイヤを入手済みなのは内緒の話だw
さて実車の次は模型の車ねw
年末からどう処理しようかと考えてたローター。単純に彫り込んでみました。んでエッチングパーツを側面に貼って挟むとこんな感じ。
あまり放熱穴が深くはないけどパッと見はいいかな?あとは窪みに黒を流せば立体感が出るとは思います。
ヘッドカバーには更に穴アケ。固定用のボルトを打ち込む予定だけど上手くいくかな?オーバースケールになりそう…。
ガンメタにスモークにフラットブラックにと何層にも塗装を吹き直して現在こんな状態です。フューエルパイプに配線やピンとかディーテルアップはある程度組んでからするつもり。先にやっちゃうと弄ってるうちにポロっと取れちゃったりするもんで

そろそろモノコックにカウルも進めないと!って久々にタミャーの光硬化パテを使ったら全然硬化しないんすけど?賞味期限切れ?相変わらず嫌〜なベタツキもあるし

けど、結構盛ってるみたいだからそのパターンではないか。
あててる光弱いんじゃないですか?
たしかに完全に硬化しない事態が発生して、なんだかゴムっぽい質感のまま残ることがありますね。
酸化すると硬化しなくなるらしいので、酸化する前に日光に当てて予防しています。
日光が使えず夜ライトの光を使う場合は極薄くしか盛らないように気を付けております。
最近の車のキーは困りものですね。たしかにキー閉じこめの危険は無くなりましたが、レンタカーかりてエンジンかけるボタンが何処か分からないというケースが多々あります。
紫外線ライトなんて便利な物は持ってないので、丸一日窓際で日光浴してもらったのですが硬化しないんすよ〜。
と、悩んでたら親善大使から鋭いご指摘頂きました(^^;
そう!まさにその通り!ゴムっぽい質感まで言い当てるとはさすが親善大使だ…。
なるほど硬化する前に酸化しちゃったんですね…夜に盛って窓際に置いとけば日光で硬化すると安易に考えてました(-.-;
週末にでも夜間の作業用に紫外線ライトでもホムセンに捜しに行ってきます。
ドアにしろエンジンスタートにしろキーを差し込まないと何だか不安になります、一応電池切れ用に通常のキーも隠されてますが(^^;
施錠されてるか確認しようとしてドアハンドルを掴むとセンサーで解錠されちゃう意味の無い動きを何度もしちゃってますw
ブレーキの放熱板♪等間隔に削っていくのがたいへんじゃなかったですか?うまいこと再現されましたね♪
うちの会社の車もキーレスなんですけど、半年ぶりくらいに自分の持ってるキーで乗ろうとしたところ電池切れ(汗。うんともすんとも言わないので焦りました。。。
ワシの車も一応リモコンキーなんだけど、乗るとき以外はバッテリーの結線外していてリモコンの意味さえなかったりする。便利な物も電気や電池がなかったら逆に不便になっちゃったりしますな。
あ、今年もよろしくですw
もっぱらスタンドの蛍光灯で固めてますが、1センチぐらいまで近づけてやるとほぼ瞬間的に硬化します。タミヤのは紫外線ライトじゃなくても大丈夫みたいです。
やはり、チューブから出してなるべく早く光に当てるのがいいんじゃないですかね。
DFVは、やっぱりバランス取れててカッコイイエンジンですな。ヘッドカバーのディティールup、効果が楽しみです。
私も前はホンダ党でしたが、低床なのが気になっちゃいましてね・・・
やっぱり新車はいいな・・・笑
光硬化パテ、最初に使用した際に同じよな現象が出ましたね。その後紫外線のライトを100均で見つけてからは便利に使えております。
やっと納車されたんですね。しかももうそこそこの長距離ドライブまで済ませてるなんて(笑)
光効果パテ、なんか面白そうですね。ボクは相変わらず瞬着パテ(←パテじゃない)ばっかり使ってますが、罪にコストを掛けるくらいならこういう消耗品に投資するのがいいんでしょうけど、いざ店に行くと尻込みしちゃいます。
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
と、等間隔に見えます?そいつはデジカメマジックですよw
実はよ〜く見ると先に加工した方が間隔もマチマチで、じっくり見るには耐えられん状態です(^^;
たぶん最初は「電池切れ」って頭に無いから、うちで同じ事になったらもっと焦るだろうかと…。それこそ嫁サンだったら「壊れた!」って販売店に電話しそう…。
スマートキーって昔は1個だけなんすか?うちは今回2個付いてました、特にオプションで頼んだわけじゃないので、たぶん最初から設定で2個なのかと。
でもおいらなんか運転以外は持ち歩いてないから、うちの場合は1個でも大丈夫だったのかな?
乗るとき以外はバッテリーのターミナル外してるって…どんだけたまにしか運転しないんすか?w
自分も海外出向とかしてた頃は外してたけど(^^;
あ、こちらこそよろしくですw
光硬化パテはやっぱり早目に光をあてるのが大事なんですね〜。一応昨日捜索にいった100均でUVライトがあれば確保しよと思ったのですが在庫切れでしたorz
DFVはディテールアップ前にタコ足と排気管で四苦八苦しとります、ちょうどいいパイプも手持ちが切れそうなので、久々にハンズにでも行かないと…。
ヘッドカバーもパイプを打ち込むけど、もしかしたら専用の市販品を使って楽しちゃうかも(^^;
駐車スペースを土建屋さんに広くしてもらったので、もしかしたらステップワゴンクラスでもOKだったかもしれんのですが、コンパクトカーしか運転したことのない嫁サンにはこんぐらいが限界(^^;
それにフリードのデザインは良いと思うけど、現行のステップのデザインは好みじゃなくて…。
昨日行った100均は在庫切れですた〜、てな訳で今週末また違う店舗に行ってきます。でも43にちょうどいいケースがまた入荷してたので、それを確保出来ただけでも収穫ありでした(^^)
いえいえこちらこそ(^^)
さすがに慣れん車で雪道は不安だったけど、運良く行きも帰りも路面に雪は無し。静粛性とかクルコンとか快適度はアップしたんで長距離も楽でした。
いや、うちの光硬化パテも在庫処分だかで安かったのを買ったんよ。なので最初「賞味期限切れ」を疑ったし(^^;
積毒のコストもそろそろ抑えないと…と行ってるそばから欲しいのが…w
お、ストリームですか?残念ながら今回は選択肢に入ってませんでした。何故なら家のお向かいさんが乗ってるもので…。それに意外と大きいんですよね(^^;
そういや説明書に記載してあった各部油脂系の交換目安を読んで自分もちょっと驚きました、FC3Sなんて頻繁にオイル継ぎ足してたのに。
RSRのダウンサスいいですね〜。タナベとかDIYで組んだことあるのですが最近のは乗り心地いいみたいですね。
ローダウンは嫁サンから禁止項目に上がってます。とりあえず既に確保済みのアルミを暖かくなったら履かせてみて具合を見てみます。