2011年12月14日

DFV

SBSH0057moo.JPG
何だか解ります?先日の皆既月食ですw
携帯のレンズじゃこれが限界三日月

話し変わって10何年ぶりに決意した新車購入。9月末の契約で当初今週末が納車予定、しかし部品生産の拠点の一つであるタイが大洪水に見舞われ、その影響により来年1月末以降に延期されとりました。それがですね…先週突然販売店から連絡が入り、

担当者「今月末納車でいいですか?」
おいら「え?来月じゃなくて?」
担当者「いや〜、急に早まりまして〜。現車が届いてからサービスのナビやETCの装着がありますから…年内最終営業日の…大晦日三日前には何とか。」
おいら「大晦日三日前ですか…。」たらーっ(汗)

つ〜ことで、ただでさえ年末のドタバタしてそうなとこに納車です車(RV)
そんでもって実家のある雪の東北へ帰省っす。うちは自動車保険を妹夫婦のとこの代理店にお願いしてるんだけど、切り替えの手続きで連絡いれたら「対人は変更してから一ヶ月は自動的にカバーしてますが、車両保険は車検証など書類が一式揃わないと保険が効かないので、実家に帰省の際には本当に気を付けて下さい。」とプレッ…じゃなくてアドバイス頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
まあ、散々今まで雪道運転してきてるんで慣れてはいるけど、納車一週間でゴツンとしたくはないんで、慎重〜に運転しないとね手(グー)


M23は相変わらず地味〜な作業が続いてます。
SBSH0058ind.JPG
インダクションの吸気口部分です。このパーツ、よく見るとエアファンネルに繋がるとこが見事に塞がってます。
SBSH0061ind.JPG
ピンバイスに鑢で隔壁を撤去。正直内部を黒で塗装しちゃうと大して変わらんと思うけどw
SBSH0063ind.JPG
で、エンジンカバー部分と組み合わせるとこんな感じに。覗き込めばエアファンネルまで見えま〜す。あれ?となると異物を防ぐメッシュが必要?カバー側に付けるんかな?(謎
SBSH0066sah.JPGSBSH0067tos.JPG
下地処理が済んだのからサフ、グロスブラック、クリアー、各メタル色の順に塗装。アルミシルバーを吹いたパーツだけどメタリックが強すぎたかな…フラットコートしてみても大差無いし…。組み合わせてみて望むイメージと違うようなら吹き直しだな。
SBSH0068ahe.JPGSBSH0069afe.JPG
ヘッドカバーには定番の追加工作。プラグ穴に0.9mmの真鍮パイプを差し込み、プラグコードはキット付属の太いのからMFH製の一回り細いのに交換。ピンやボルトも打ち替えるか現在迷ってます。
SBSH0070ben.JPG
それより悩んでるのがこの部分、リヤのブレーキディスクっす。タミヤ純正のエッチングパーツでディスク面は画像の通りになります。けど、本来ベンチレーテッドなので冷却用の開口が無いと変なんですよね〜。何か良い方法はないかと脳内で模索しとりますダッシュ(走り出すさま)


posted by 新米パパ at 15:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/20 M23 Chesterfield | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新車納車直後に帰省。馴らしと考えればそうそうスピードも上げられないからいいんじゃないですか?

放熱坑、アイディアが出てくるのを私もじっと見守っておりますよ。でてきたら「いただきっ」てね。w
Posted by ワタナベ at 2011年12月16日 10:29
>ワタナベさん
それ以前にスピード云々を言える車じゃないしw
小型のミニバンなので高速じゃ抜かれまくりと思われ(^^;
スタッドレスも準備済みで納車と同時に換装、ナビにETCも販売店のサービスで取付。残る心配は…急な降雪にアタフタする車の事故に巻き込まれないことと名物の渋滞だけっす。

色々考えてるんですが…凄い面倒な作業になりそう(-.-;
頂いてもらえるネタになるかどうか…w
Posted by 新米パパ at 2011年12月16日 13:26
急なことですけど、納車早くなって良かったですね♪でも年内最終営業日って。。。翌日調子悪くなっても見てもらえないんですよね。しかもいきなり雪道帰省とは!気をつけてくださいね。
ブレーキディスクの放熱板は、わたくし祭り車両でやりましたよ。プラパーツをギザギザにして金属板で挟み込むという。。。エッチングだと片面分しかついてないので無理ですか。。。新米パパさんのアイデア、楽しみにしてます。
Posted by haltica at 2011年12月16日 18:58
>halticaさん
実は最初の契約時に「年末のどん詰まりだけは避けて下さいね〜。」って担当営業マンにお願いしてたんですよ、洪水の影響は少なく済んだけど、喜んでいいのかどうか(^^;
雪道には慣れてるけど車の癖なんて全然解らないから本当に注意して帰省してきます。

ディスクは取りあえず目立つのが後輪上面だけなので、そこだけは何とかと思ってます。halticaさんの製作記もちゃんとチェックしてます(^^)
Posted by 新米パパ at 2011年12月18日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。