
9月に入ったら日々涼しくなってくだろ〜な〜と考えてたのですがトンデモない。ここんところ猛暑が復活してまして、連日35度以上って訳じゃなんですが湿度がバリ高で不快指数全開の昼夜になっとります。せめて夜だけでも涼しくなってほしんだけどね〜、天気予報を見ると…少なくとも今日から一週間は最高気温30度以下にはならんようです

昨夜はF1のイタリアGP、そして今週末はいよいよラスト開催のインデイ・ジャパンですね!エルさんちは今年もパドック内で観戦予定?またドライバーさんと仲良くなってぜひネタにして下さい、報告楽しみにしております。
我が家は…実は茂木じゃないけど土日と栃木県内に居る予定。毎年恒例となってますが会社の保養所指定になってるリゾートホテルで、オッサンになった身体を温泉に漬け込んで日頃の疲れを癒しに行ってきます。何と言っても格安で泊まれるし今週末逃すとまた来年〜になってしまうので。結局、子供相手に余計疲れることになるかもしれませんが

さて155も最後の詰めの組立て作業ですな。
ドアミラーは内部にプラ板でベースを仕込み、洋白板を切り出し磨いて貼り付け。ん〜作業中に肉眼では気付かなかったけど縁に欠けや傷があるな〜、金切ハサミの刃がダメになってきたかな?そろそろ交換時かもね。
目の細かいメッシュって黒く塗装すると目詰まりしちゃうことありません?え?オイラだけ?てな訳で不器用で横着者には最初から黒くなってるコイツが欠かせませんw
フロントスポイラーの吸気口とグリルの開口に、キットでは省略されてるメッシュを貼ります。簡単な一手間だけど顔付きがほんと良くなります。
洋白線に極細パイプを被せた自作アンテナを差し込んだら…
155の完成〜!!!

当初、次回作を決めるまでの繋ぎで弄り始めた155。結局完成させちゃいましたw
ほぼ素組みで目新しい製作ネタは無いけど、やっぱり155はカッコいいね〜!悲劇のヘリコプター事故でF1ドライバーを断念することになったナニーニ、跳馬からオファーを受けるぐらい速く(一年契約が納得出来ず、結局アレジに)一番ドライバーとして充実し輝いてたいたのに…。そんなナニーニに特注ミッションを積んだ155を用意し走らせてくれたのがアルファだったんだよね。たまにしかテレビで映像を視れなかったけど迫力ありましたよね〜。実は当時友人が155に乗ってて、マジ羨ましかった…今ならかなりお買い得価格で売られてますが、車検やメンテナンスにかかる費用に嫁サンがOKを出す訳がないもんなw
今回まずデカールにやられ、続いて染み上がりにもやられちゃったけど、もう一台温存してる蛇ワークスの予行練習にはなったかと…まあ暫くは弄ることはないけど

さて、お次は…強化年間中の43かな?先日整理した積毒をまたガサゴソしとります。
完成おめでとうございます。
アルファロメオの重厚感が出てていい感じです。
マルティニはラリー部門でランチャにイメージ取られたかと思ったけど、
これはこれで似合ってるなぁ・・・
磨きはバッチリですね。
イヤイヤ、お疲れ様でした。
東京はまだまだ暑いんですね。先週の土曜日に雨が降って以降最高気温が24度位になりました北京。涼しいっていうより肌寒い感じです。今週はずっと曇がちらしいし。
アルファ155ね、知合いが乗ってたけどあんまりお薦めできる車じゃないすよ。www ほんとの好きモノじゃないと付き合いきれないんですよ。吊るしの状態だと結構剛性低いので乗ってるとあっちこっちからギシギシ音がして興醒めしちゃう。それとDTM仕様を見慣れた目でエアロとか付いてないノーマル見ちゃうと物足りなくて。w
ありがとうございます(^^)
重量感といい、いかにも箱って感じが好きですね〜。
もちろんランチアのマルティニもデルタに037に…早いとこ作って並べたいけどいつになるやらですw
磨きはサイドが面倒でしたが一応それなりに。でも、よ〜く見ると修正痕もありますので(^^;
ありがとうございます(^^)
次は強化年でもある43の予定です、最近は大きいのと小さいのが大体交互になってます。
早いとこ気温も湿度も下がってほしいけど、今日も暑くてジメジメですな(-.-;
お?フォーラムで展示するんですか?見に行けたら楽しみにしてます。うちのはまるで事故車のニコイチ状態、塗膜やクリアが少々ヒケて切断ラインが見えてますw
どもーっす(^^)
一時涼しくなったけど今日も本当に暑いっす。先日の台風以来、東北や北海道は雨続きらしいけど、関東から南は真夏に逆戻りでシンドイでつ(-.-;
まあ楽して乗れる車じゃあないですな155はw
こっちの友人の苦労話しも聞いてます。修理してやっと戻ってきたのに一週間後に同じとこが壊れたとか…。でもやっぱり好き者で随分長いこと乗ってたし、今は159に乗ってるみたい。
この頃の田宮のツーリングカーキットはデカール以外は充実した内容で面白いですよね。基礎ポテンシャルは高く、それでいて手を加える伸びしろも持ってるし。
どもです(^^)
この頃のキットはほんと「デカール」以外は面白いですねー!純正デカールはボロボロ、社外のAMS製にもヤラれ…Mコレ製は発色が全然違うから論外だし、ST27製のイェーガー用が廃番になってなければ良かったんすけど…。初めから後期型マルティニ仕様をって手もあるけどタミヤの再販待ちだし(-.-;
手を加えるとしたらやっぱりエンジン廻りですかね?資料画像とかググっても全然無くて今回スルーしとります。
マルティニカラー、染み上がりがちと残念でしたが、かっこいいですね。
作るのはF1だけ、と自分は決めているんですが、写真を見たら作りたくなってきました。
ヘビワークスも楽しみにしてますね。
ありがとうございます(^^)
マルティニって日本ではレースイメージが強すぎて、お酒のイメージが無いような感じがするのですが一般的にはどうなんだろ?w
染み上がりは失敗例としてお見せ出来たと考えます。
自分も出戻り時はF1だけと思ってましたが、交流させて頂いてるお仲間さんに影響されていつの間にやらです。
蛇は…暫くは無いかも(^^;
うぃ〜、やっぱマティーニカラーかっちええ〜、ですね。でも、このカッチエェ〜を引き出すのも製作者様次第。見事に素晴らしい作品に仕上がりましたね。リカバーもばっちし。ボンネットはずせば、ムキムキの臓物が。いや〜いいですね。染み上がりは結構難ものですよね。ショップで見かけたガイアの「シルバーサフェサー」なんちゅう物がありまして、染み上がり対応!なんてことは、一切、謳われてないんですが、どうなんでしょうね。今度使ってみます。
マルティニと言えばそりゃあカーモデラーだから、ポルシェやランチャが真っ先に思い浮かびますけど一般的にはどうなのかな?
酒飲みな自分にとってはマルティニと言えばベルモットのメーカーってイメージも大きいです。
カクテルで有名な「マティーニ」の語源でもありますもんね。最近は家で「適当マティーニ」作って飲んだりしてます。マルティニカラーのマシン…作ってないなー。キットは色々あるので、作りたくなりました。
どもです〜(^^)
いえいえ、艶々はウレタンクリアのおかげだし、河童さんも仰ってますがキットの素性が良いおかげです。ま〜染み上がりは喰らったけど、フロントスポイラーだけで済んだのは不幸中の幸いだったのかも…。
そっか〜ガイアのシルバーサフってブツがありましたね!もし対策に使えるようでしたらナイス発想です(^^)
どもども(^^)
マティーニってオリーブの酢漬け?みたいのが入ってるのでしたっけ?すんませんお酒は詳しくないもので(^^;
そっか〜それが語源になってたのか…。ポルシェやランチア、ラリーやルマンにF1なら79とマルティニばかり並べても面白いかも…。43でうちの手持ちは037のマルティニぐらいですね〜。
マティーニカラーはやっぱりかっこいいわ。
デカールが難儀ね。決まると素敵。
こうして見ちゃうと、オクでポチッちゃう・・・
物欲との戦い・・・辛い。
でもホスイ・・・
再販してくれるといいのですがね。
そしてまた43ですか・・・笑
何が来るのか楽しみ。
どもです。エルさんこそインディ前の追い込みお疲れ様。
デカールも何とか見れる程度に収められたので良かったですよ〜。最初からST27(エッフェ製?)を使えばもっと楽だったかとw
タバコスポンサーの絡みは無いし、タイヤもミシュラン…特に再販するにあたって障害は無さそうなんですけどね。でもデカールはカルトにしてほしいな(^^;
オクのは値段の割にコンディション悪そうだから気軽にポチっと行き辛いですな。
43。昨夜も弄ってたのですが…う〜ん、またもや箱に戻したくなってます(-.-;
染み上がりもラインの修正も完成してしまうと気にならないですね!ボディの見事なツヤに目が奪われてしまうから?素組のエンジンでもこれだけ重量感あるといいですね♪
わたしも「黒い金網」使ってますが、そこら中に黒いススみたいなのが付きません?指先が脂っこいから?(汗。
次回作にも期待しておりますです。
もちろん自分もマルティニの一番最初のイメージはポルシェです、と言いつつシルバーのRSRではなくタミヤの935ですけど。もちろん当時はお酒のメーカーだなんて知る訳もありませんが(^^;
いや〜フロントスポイラーの染み上がりは実際見ると結構目立ちますよ。走行後の汚れと思って頂ければw
あ〜「黒い金網」は物によってはススみたいの落ちますね!プライマー不足なのか…今回のはしっかり密着してて落ちませんでした。