お盆休み、つ〜ても土日を入れても4日間で子供と遊んでたら終わってたのですが、パパの「秘密の部屋」である模型の巣窟にスチールラックを導入して模様替えもしとりました。僅か三畳程のスペースでデモドリさんちみたいにお洒落な雰囲気は皆無の部屋ですが、乱雑な物置小屋?から少しは脱却できたかとw
で、いつもエルさんちを言い訳…もとい引き合いにしてばかりなので、どんな模様になったのかうちも晒してみます。
なんせ超狭い部屋なもんでどんだけ引いても一発で撮れません

まるで業務用のようなスチールラックに積毒を押し込んどります。こうして見ると思ってたより少ないでしょ?

え?本当はこんなもんじゃないだろ?
え〜と…画像に写ってるキットの台数以上がまだ押入れの中に…かもしれんですw
え?43が見当たらない?確かに最近増殖してるキットは43がメイン。その辺はですね…
このダンボールの中に嫁サンの目から隠してギッシリと…じゃなくて大事に保管してます

資料本はFモデをメインにF1誌の総集編とかモデリング本とかこんぐらい。ネット全盛時代だし製作するキットの画像とかも毎回集めたりしてるけど、やっぱり本で持っておきたいのも多いんですよね。
F1関連のDVDや完成品はこっちに詰め込んで…う〜ん、やっぱりガラスケースとか欲し〜な〜。IKEAに早いとこ捜索に行きたいとこです。
今回の模様替えの際にラックを壁にビスで固定したりと地震対策も施しました。震度6クラスともなると気休め程度にしかなりませんが、しないよりマシですもんね。
さて、整理された部屋で製作も順調〜といきたいとこですが、そうは問屋がおろさない苦行となってます

マスキングして窓枠を塗装。最近思うんだけどマスキングの作業が一番辛いかも。長くて地味〜な作業だし上手くいけば剥がすのが快感だけど、大体どこかしら失敗してハミ出してることが多いんだよな〜。
完成したシャーシと仮組み。お〜かっけ〜!別に白いボディのまんまでもいいんじゃないの?w
で、楽し〜いデカール貼り♪となる予定が…
こりゃ何だ?全然楽しくない!!

とにかく硬いのなんのって…パリンパリンと割れまくり!orz
色んな軟化材を試したけど効きやしない、トロンでようやく軟らかくなる程度。熱した綿棒との合わせ技でようやく貼れた状況です。べつに古さとかそういう問題ではなく、デカールの材質の問題だと思います。
ボディ全体を貼るだけで土日丸々かかりました。サイドのラインなんかボーロボロ、いや〜間違いなく過去最悪のデカールだったよorz
そう多くはいらっしゃらないでしょうが、同じデカールを所持してる方は覚悟しといて下さい。私は不器用もあって散々な結果になりましたから。
現在手書きで修復中。タッチアップだらけで少々小汚い作品になりそうです

最近デカールでやられちゃうのが多いな〜。レーシングマシンのキットはやっぱりカルトグラフみたいな扱いやすさとか、デカールの良し悪しでモチベも大きく左右されちゃうね。
で、その収納は当然のように模型で一杯でした。
ただ結婚後処分しろといわれ、1車種1個に無くなく減らしました…。
今はまたぼちぼち買ってますが、写真の趣味と合わせて場所を取るので
常にかみさんからは小言を言われ続けてます。
本当に息苦しいです。
以前住んでたとこで収納は少ないけどロフト付だったのですが、その縁のプラモの箱ぐらいのスペースに10箱づつぐらいビニール紐で括りつけて山積みしてた頃もありました。ロフトを見上げるとプラモの箱だらけ(^^;
新婚の頃に住んだアパートも一部収納をプラモで占領してましたが、その頃は製作を控えていたので嫁サンからの「処分コール」は無かったですw
小言対策にはぼちぼちと買い続けて、少しづつ慣らしていくのが一番かと思ってますが、うちもそろそろ限界かも。それでついつい43を…。
デカールが割れが辛そうですけど、白マルティニカッコイイですね。
デカール、硬いデカールを良くぞこれだけ貼りましたね!
大判なんでホント大変そうです。
しかもグリル周りなんて、ぐるっと一周ですか?
でもここまでくれば、峠は越した感じですね。
ある程度の量を見せときながら、実はそれはフェイクでまだ押入れにた〜んまりってバレたら怖いけど(^^;
43は積むのいいっすね〜。嫁サンとか知らない人から見ると物が小さいから安く見えるしw
いや、もう、辛いっす。とにかく一ヶ所づつ修復するしかないんで、時間がかかるけどチマチマ進めます。昨夜も窓枠用デカールを貼り込むだけで終了です。
まだあると言っても、このラック2台分ぐらいですよ。それに43は積み台数の割にスペースは取らないから誤魔化しが効きますw
ほんとに硬いっす。イメージとしては小学生の理科の授業で顕微鏡を使って微生物とか視るときに乗せる、薄〜いガラス膜みたいな…あのすぐ割れちゃうやつ(^^;
グリルの三角とかツギハギだらけな上にエナメルで補修してます。
いや〜問題はクリアに耐えられるの?ってのが残ってます。吹いた途端に亀裂がブワ〜っとしたら…(怖
私はプラの箱は平積みにしないで縦積みしてます。平積みしてると重みで真ん中が歪む、更には中身の変形も誘うような気がするので一応予防策で。
デカール貼る前にマスキングしてるからてっきり赤部分を塗るのかと思ったらウィンドウモールを先に塗っちゃうんですね。
クリアコートを後からするからモール部分もテカテカになりますけど、いいんですか?
積んでまっせ〜最近は43が多いけどw
新規導入したラックには部屋に山積みで野ざらしになってたキットを押し込んで目一杯。この狭い部屋に押入れ内のキットまで出す余裕は無いっすな(^^;
積み方はエルさんちの20段重ねみたいになってないから大丈夫か?と思ってるけど今度チェックしてみますね。
窓枠は当初はウレタンクリアを仕上げに吹くつもりだったので、枠を先に黒くしてウレタン後にフラットコートだけ枠に吹き直すつもりだったんですよ。でもデカールとかこの有様だからウレタンでさえ上手く吹けるかどうか…ラッカークリアをチャチャっと吹いてサクっと完成〜としたい気分です(-.-;
プレパラートなデカール貼りおつかれさまです。ついでにタッチアップもご苦労様です。こちらのレッドブルの自作デカールもひどいことになりましたので、筆塗りタッチアップのご苦労は共感できますよ。で?このデカールはどこの輩なんでしょうか?後々の参考というか心構えにしたいので。
マルティニの155もカッチョい〜ですね!なんとかデカール処理を乗り越えて完成させてくださいませ。
直線的なマルティニのラインなので塗り分けのが良かったように思います。まあ簡単ではないでしょうけど。
デカールの状態が分かってたら、そうしたでしょうか?というか、だったらこのキットに手を付けなかったか?あるいは別のデカールを入手するとかしてた?
何はともあれ、乗りかかった船ですよね、撃沈しないよう完走しちゃって下さい・・・ナムナム(-人-)
俺も見習って、片付けなきゃ!!!って、、思うんですが、、
なかなかね〜〜(笑)
デカールのひび割れ、こりゃ大変ですね!
ナイスリカバリーです。
こんな偏った品揃えじゃ商売になりませんがなw
ポルは…935に935-78、956、962、そしてGT3Rと押入れ含めて10台ぐらいかな?タミヤから再販の961も気になるけどスナップキットなのでライト廻りが…。実は今一番欲しいポルシェは童友社の1/12の911です、貴重品になりつつあるようで高いんすよね〜。
いや〜このデカールには本当に参りました。たぶんですが日本の「AMS」というとこのらしいです。ポルシェ絡みのデカールをリリースしてたかは不明です(^^;
もう痛すぎて呆然でつ(-.-;
大変でも絶対塗り分けすべきでした。結果復旧にそれ以上の手間がかかってるしorz
不要部分でテストしとけば…。ちなみに155イェーガーのキットに対応してるデカールはコレぐらいなんです、他のじゃホイールの形状が違うので別途入手が必要になりますし、そのキット自体がデッドストックですから(^^;
完走目指して昨夜は補修塗装のベースに軽くクリアを吹いてみました。案の定溶けましたが、いい意味で密着した部分もw
整頓後だからお見せ出来ますが、それ以前はまさにカオス状態でした(^^;
あれ?以前BORAさんの作業スペースをブログで見て「うわ〜綺麗〜。」と記憶してるのですが…。もしかしてストックエリアは凄いことになってるんでしょうか?
かなりの回り道になってますが、まだまだ地道にリカバリしてます。補修塗装のベースにラッカークリアを吹いてみましたが、やはり溶けた部分が出たので仕上げはウレタンにするつもりです。
しっかし、相変わらずわたしを引き合いに出しやがって・・・笑
今度、奥さんにあった時には、なんて言い訳していいか分からないじゃありませぬか・・・笑
デカール、難儀しているようで。
私は大判のデカールを貼るのが嫌だから、多分、ブルーのラインだけ使って、赤は塗装しちゃうでしょうね。
大判のデカールを綺麗に貼れる方がうらやましいわ。
まあ今回のが打ち止めってことで(^^;
エルさんに会っても大丈夫でしょ。それより奥様同士が会ったりする方がパワー倍増で危険かも…。「うちも処分してもらいたくて…」「うちもいい加減…」てな会話になる可能性大でしょ?w
正直自分もその方が手間がかからず良かったかと今更考えてます。でも赤い部分はあまり割れずにブルー二色のライン部分の割れが特に酷いから結果は同じだったかも…。
やっぱり単色ボディにロゴのみのカラーリングが楽でいいっすね(^^;