2011年06月24日

研ぎ出し

いや〜蒸し暑い。来週から7月なんだから当たり前かあせあせ(飛び散る汗)
昨日は久々に雨も降らない一日だったけど明日からまた梅雨空に戻るみたい。かと言って最近停滞気味の模型弄りは、雨模様が原因で塗装が出来ないとかが理由じゃないんすけどね〜。
震災の影響でストップしてた物件が再始動しまくったもんだから、入札物件が目白押しで連日残業続き。なのに同じ部署の社員が一人は台北へ、もう一人は上海へと移動することになり本日壮行会です。え?もちろん減った人数分の増員が他事業所からあるだろって?それが無いんすよ〜、一人頭の仕事量が確実に増えただけですバッド(下向き矢印)
海外勤務は自分のときもそうだったけど若手が中心。でも、久々に行ってみたいな〜と思うこの頃でもあります。てか、おいらの場合は去年期限切れになったパスポートを再発行するときがまた来るんだろうか?飛行機


当初の予定では既に完成してたハズのF93A。もちろん…出来てないです。それどころか手戻りしてますorz
SBSH0038rap.JPG
いつものごとくラプロスで研ぎ出し。今回のクリアはオートクリアなんですが、乾燥放置期間がいつもより長かったせいか研ぐのに少々苦労してます。なかなか平滑にならず、ついつい力が強めに…となるとお約束ですね♪下地と

コニチハ〜!!

SBSH0039sit.JPG
コクピット廻りの白デカールが一部逝ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
タッチアップ程度じゃ修正は無理。てな訳で再度白を吹くためにマスキングでグルグル〜。しかし気温が高いせいかテープの糊がやたらベタつきますな、剥すとき気をつけないとそれこそ今度は塗膜ごと持っていかれそうだ…。
SBSH0040tos.JPG
ファンデーションホワイトを軽く吹いては乾燥を繰り返し修正完了。ちょうど下地が透け気味だった部分だからその修正も含めて結果オーライってとこか?w
またクリアを吹き直して研いで…あ!バQの風防忘れてた!切り出して塗装もしないとあせあせ(飛び散る汗)

忙しいにしても進まなさすぎ?と思われますよね。
SBSH0047qv5.JPG
実は裏でこんなんも弄ってるのですが、これがまた難問続出で…。かなり古いキットのせいかもしれないけど修正不能な変形も多数、モチベの維持も難しく完成形にするべく已む得ず各所開閉ギミックを完全固定にしとります。それでも歪みを端正出来ないんだからふらふら
SBSH0048tou.JPG
昨夜もF93Aの乾燥待ちにクリアパーツを磨こうと手にしたら…。画像見て解ります?コレって亀裂じゃなく湯回り不良で柄入りガラスみたいになってるんですよたらーっ(汗)
よりによって一番目立つフロントガラス。いくら磨いても消えるわけでもないし、今更しょうがないかと諦めて窓枠に当ててみると…思いっ切り全方向が寸足らず!いい加減勘弁してくらさいorz
posted by 新米パパ at 12:16| 埼玉 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari F93A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下地がコンニチワしてしまうとテンション下っちゃいますよね…。
上手くリカバー出来たようで何よりです。

もう一つカウンタックまでいじっていたとは思いませんでした。
って、これフジミの方ですか?
フロントガラスはいっその事バキュームで絞り出すしかなさそうですね。
Posted by えてきち at 2011年06月24日 17:22
修正乙です。
暑い時期はマスキングテープが粘るだけでなく、糊に含まれる溶剤が塗装を侵すこともあるので要注意ですよ。

お、裏でクンタッシも作ってるんだ。すでに塗装済み?
表でも堂々公開してくださいな〜w
Posted by おひつじ@tak at 2011年06月25日 00:45
昨日今日と少しだけ涼しげです。が、また直ぐ暑くなるのでしょうね〜
暑さだけでモチベーションが下がります。。。

F93A、コニチハ〜のリカバーナイスです!
もう少しもう少しと、、してしまいます。

カウンタック、だいぶ進んでますね〜〜
でも、フロントガラス・・・イタイですね〜
そのまま我慢するしか・・ですかね〜
クワトロにもアップよろしくです(笑)。
Posted by BORA at 2011年06月26日 12:29
93Aって塗装やデカールの面でも90年代フェラーリの中で一番作りにくいんですよねw
作りにくいというか作るのが面倒というか。人気の面でも「?」だし…でも、アレジが走らないこの車に鞭打って走ってたのとかかっこよくてなんだかそそられる存在なんです。

ルマンの画像整理、全然終わりません…。一度画像たちをストレージに落としてそれを改めてPCに落としてるんですが、撮影時刻がうまく表示されておらず…日付以外順番がバラバラ。ミニカー作りではない理由で毎日眼精疲労です・・・。
Posted by Yoshitaka at 2011年06月26日 17:50
フジミカウンタックのクリアーパーツはほぼ全て鬼門ですな。サイドウィンドウなんてバリでどこまでがパーツでどれがバリなのか判別するところから始めねばならんかったし(笑。画像の傷は所謂ウェルドってヤツです。完全消去は不可能なんですが、両面からペーパーで一皮ずつ剥いて研ぎ出してコーティングポリマー塗ってやるとかなりマシになりますで。寸法はボディー側の窓枠モールドにプラペーパーを沿わせてチリ合わせをすると巧く行った記憶があるんですが、キット価格¥1300円の頃の記憶なので対処は不確定。他にも罠満載でしたなぁ。
Posted by @河童 at 2011年06月27日 01:52
人が減っても仕事が減らないのはどこも一緒かもしれませんね〜。
しかもその人数で仕事がこなせちゃうと、今度はそれが基準で工数が組まれちゃいますしね。
そして業務効率UPという名の下に、それからさらに人数が減らされちゃうという・・・

研ぎ出し、ちょうど梅雨時にその作業を持ってきたのはさすがですね〜。
コンニチワは残念ですが・・・
Posted by FDM at 2011年06月27日 08:44
>ALL
レス遅くなりすいませんです(-.-;
先週金曜の壮行会あたりから体調に異変が…。性質の悪い風邪菌?に撃沈されとります。
今朝も微熱に頭痛に鼻水に咳に喉や全身の筋肉に痛みがありながら、これ以上は休めん状況で無理矢理出勤してます。
でも、これ以上また悪化したら早退しま〜す。
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 12:56
>えてきちさん
もともと下地が透けてしまい、やり直すか悩んだとこなので、いつもより気持ちのダメージも少なかったですw

カウンタックはフジミのエンスーです。ほんとフロントガラスどうしましょ?元々曲率の無いようなものなので、塩ビ板を切り出して試してみようかとも…。となると枠の受けも考えとかないといけないっすね〜。
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:02
>おひつじ@takさん
うわ〜そうなんだ!目から鱗です。まさかマスキングの糊が塗装面を侵してたとは…。クンタッシのボディがまさにその状態になってました(-.-;

いやもうギミックは固定でスルーしちゃうは、塗装は自分好みで塗っちゃうはで表で見せられる程の出来では…(^^;
塗装はクリアー吹きに研ぎ出しまで済んでますが、まだ表面が粗い部分が残ってて、再度吹き直すか研ぐかで悩み中です。
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:13
>BORAさん
ここんとこ猛暑は免れてますが…夏風邪にやられました。発熱してると発汗と寒気が交互にきて、暑いんだか寒いんだかよく解りません(-.-;

下地とコニチハは毎度の事で懲りないもので(^^;

フロントガラスは磨き込んで枠を継ぎ足すか、その物を塩ビ板に変えたり、手を変えてみようかと思ってます。上手くいくか解りませんがw
クワトロにアップ…実はいつも会社の昼休みや休憩時間にカキコしたりしてたのですが、クワトロの掲示板がしばらく前からアク禁になってまして、アップどころか視ることも出来ないんですorz
自宅からは出来ると思うので今度試してみます。
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:23
>Yoshitakaさん
F93Aって一般的にはやはり人気無いんですかね?個人的には常勝してる時期より、駄馬でもオーラがある?マシンが好きですね〜。643、F92A、F93A、412T1にT2…643にT2はもちろんアレジで製作しますね。

ありゃ?撮影日時や時刻のデータが出ないんですか?そりゃ枚数が多いと大変ですよね…と言いつつ楽しみにしてる一人なので申し訳ないっす(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:33
>@河童さん
サイドウインドもランナーから切り出すのが大変でした、それこそ「ここで切っていいんか?」てな感じで(-.-;
現状のフロントガラスを利用する手は河童さんの方法で試させて頂きます。それとダメモトで塩ビ板を切り出して嵌め込んでもみようかと…ドンピシャにするのが至難の業ですが(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:42
>FDMさん
いやほんと人員が減ると苦労するを現在身をもって体感してます。夏風邪こじらせて体調最悪ですが、フォローをしてくれる同僚も居ないので今日は無理矢理出勤しています。それこそ風邪菌を廻りにうつす可能性があるのですが…。

実は梅雨時期の塗装対策にあるブツを入手したのですが、塗装済みの今現在弄ってるので梅雨が明けちゃうかも…。
Posted by 新米パパ at 2011年06月28日 13:50
夏風邪?復活されましたか?
こちらは風邪引いてる間もないほど忙しい2週間でした。主に東京へ行ったり帰ったり。。。うちの会社は「仕事は減ってきたけど人員はそのまま」という経営者泣かせの状況です(泣。
塗装面がマスキングテープでやられるんですか!解決策か防止する方法はないんでしょうかね?窓枠なんかのときはほぼ全面マスキングで覆ってしまいますから。。。
フロントガラスは残念なことになってますね。古いキットにはありがちですけど、@河童さんの方法で治るなら心配なく手を出せます。
Posted by haltica at 2011年06月29日 17:50
>halticaさん
今日にはかなり復活してきました〜が、鼻水と喉の調子はまだまだです(-.-;
う〜む、経営者泣かせの状況ですか…うちも似たような状況の際には大規模なリストラが過去二回ありました。一回目は年齢制限に掛からず、二度目は面談に呼び出されましたが結局残ることに。良い判断だったのかは、いまだに謎です。

どうも気温が高いと糊の溶剤成分がおイタをするようです。つまり猛暑日には模型を弄るなと?確かに冷房も無い部屋に籠ってると、汗ダラダラでモチベダウンになります(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年06月30日 10:09
ばっきゅっう!ばっきゅっう!wwwwwwwwwww


スカっと作りなおしでしょ、ここは。



台北と上海かぁ、私は台北を全力でお薦めするなぁ。本土はダメっすよ。w
Posted by ワタナベ at 2011年07月04日 14:10
>ワタナベさん
さっきネタにもしたんだけど、43の小さ〜いバQに悪戦苦闘してるおいらにそんな高度なテクは…。平らな塩ビ板で何とかなるか?と軽く考えてたら微妙〜にアールがついてるんすよね〜。
スカっと?何だかグダグダになりそうっすよwww

台北行きの社員は小さい娘さんと嫁さんを残しての単身赴任だし、上海行きの社員は婚約間近だったとか…。
台北行ってみたいっすね〜。そういや北京〜上海の高速鉄道が話題ですけど、ほとんど日本とドイツの技術で造られてるのに「完全に中国製」と国内向けニュースで言い張ってるそうですね。で、今後トラブルや事故でも起きようものなら「実は日本製で…」なんて言いそうな気がしますがどうでしょ?
Posted by 新米パパ at 2011年07月04日 15:14
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