2011年06月14日

クリア

バーレーンGP、やっぱり中止になりましたな。そりゃ当然だよね〜いくらなんでも無理があるってもんだよ。これで当初の予定通りのスケジュール…にしてもインドGPは開催準備が間に合うのか?

カナダGPは途中2時間以上の赤旗中断もあり大荒れ。カムイも「雨じゃドライ以上にお手上げ」と言ってたザウバーのマシンが何故かレインで調子が良くなり、大雨による中断時には2位に順位を上げ、再開後もインターレインで見事にベストタイムの応酬するなど「これは表彰台か!?」と期待させましたが…雨が上がった途端にザウバーのマシンが案の定ダメダメに。画面を見ててもリヤがそこらじゅうでスライドしたり暴れてるのが確認出来るぐらいだから相当酷かったんだと。結果5台に抜かれ7位、それでもあの酷い状態のマシンでなんだから凄いんだけどね〜。まあ、夢を見た分かえって落胆が大きいと言うか…。またどっかのGPで今回の様なチャンスがあれば、例え実力上位のマシンがリタイヤしての棚ボタでもいいから表彰台に上がってほしい。インパクトのある結果を残す事が重要な世界ですから。
つ〜か、ザウバーの今季のマシンって、セッティングの幅を広げて柔軟な足廻りを目指して造られたんじゃなかったっけ?ドライバーのコメント聞くと去年のと大して変わってないような気がするんだけど?それともフリー走行のクラッシュで壊しちゃったレースモノコックの代わりに急遽使うことになったスペアモノコックのせいなんかな?たらーっ(汗)

そうそう、今回のカナダGPでこんなん試してみたんすよ。
SBSH0041liv.JPG
所謂「ライブタイミング」ってやつ。公式HPにアドレスとか登録すると無料で視れるみたいで、物は試しに繋いでみました。感想は…う〜ん、慣れてないのもあるんだろうけど…おいらの場合は普通にテレビだけ視てれば充分かな?だいたいライブタイミングの方がタイムラグが少ないようで、スカパーのライブ映像より5〜6秒ぐらい早いんですよ。予選なんかフィニッシュラインを駆け抜ける前に結果が出ちゃってるしw
それにしても世の中便利になったよね…ほんとそう思うよ。


SBSH0044cle.JPGSBSH0043tir.JPG
F93Aは梅雨の晴れ間にクリア吹き。今回はオートクリアで…今んとこドカ吹き4回目かな?
ホイールにはタイヤをセットして片面づつロゴのデカール貼り。仕上げにいつものトロンを一塗りして密着。ロゴが少し大きいような気もするけど…ま、いいかわーい(嬉しい顔)
細かいパーツもほとんど揃ったし、暫く乾燥させたら残るは研ぎ出しに組立だけ。順調にいけば今週末で完成〜といきたいとこっす。


posted by 新米パパ at 11:44| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 1/43 Ferrari F93A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすっかりF1はオンタイムで見なくなってしまったなぁ。カナダはそこそこ面白かったけど、ドライバーの競い合いで面白かったというより雨が産み出す演出が面白かったっつー感じか。バトンがああいう勝ち方するってのも、イエローコーション待ちのCARTみたいな展開でしたな。

 梅雨時期は間の晴れ間の方が気温上昇で地中の水分が上がってきてカブリ易くなりませんか?私が住んでる田舎町ではまだアスファルトより土が多いので、梅雨時期の湿度は降ってる方がコントロールし易かったりしますな。これも都会と田舎の違いかな?
Posted by @河童 at 2011年06月14日 23:57
カナダGP、朝まで見てたんですかあ?
私はワンツーネクストの契約切ってあるので地上波で見てたんですが、4時過ぎまで引っ張っておいて放送打ち切りという仕打ちを受けてしまいましたwww
7時過ぎに目覚めて可夢偉のガッカリな結果を知りました。それでも立派な結果ですけどね。
ライブタイミングは以前から見れるようになってたみたいですが、映像に映らない出来事も読めるんじゃないですかね。まあチェックするの面倒くさいでしょうけどねw
テレビは衛星使ってるし、デジタル化が進んでどんどんディレイするんでしょうね。地デジもアナログより3秒ほど遅れて表示されてます。

93A、いいペースですねえ。私ゃこの一週間、ほとんど模型いじれてません…とほほ。
Posted by おひつじ@tak at 2011年06月15日 03:33
>@河童さん
いや〜今回はオンタイムで視るつもりじゃなかったんですよ本当のとこは。夜中にふと目が覚めて「そういや、やってる時間か?」とTVを点けたらカムイ2位の表示を見ちゃいまして(^^;
だけどそっからが長い長い…まあ録画も失敗してたしライブで視れて良かったのかな?w
おいらはDRSの完全否定派ですが、バトンの追い上げは確かに凄かった…一時最下位に落ちたけど、セーフティーカーに何度も助けられたおかげもあるかと。

カブリの件ですが、うちの方では今年は昨年ほど高温多湿じゃないような気がしてます。確かに雨は連日降ったりするけど、気温が昨年より低いせいか、ムワ〜っとした湿気が立ち上がって、その場に居るだけで汗ダラダラな状態でもないし…。
ただ缶スプレー系は使用禁止にしとります。サフも横着しないで瓶サフを希釈して吹いてますし。
Posted by 新米パパ at 2011年06月15日 10:05
>おひつじ@takさん
途中からだけど朝まで視ちゃいました(^^;
地上派ではいいとこでブツっと切られたとかで抗議が凄かったとか…。結果は残念でしたね〜、カムイ本人もせめてハーフウェットまでだったら2位か3位は取れたと思うとか言ってましたし。
慣れればライブタイミングの面白い見方もあるんでしょうね、区間ベストを視て誰が追い上げてるかとか。自分的には返って集中出来ないですw

一昨日昨日とうちでも全然弄れてないですよ(^^;
先週だってクリアを吹いて、タイヤ組んだだけっす。まあ趣味ってそんなもんですから、時間があるときだけで充分ですよ。
Posted by 新米パパ at 2011年06月15日 10:26
最近ね、どうもF1を見る気になれなくて。
カムイががんばってるけど、どうもね・・・
マシンがかっこわるいってこともあるけど、録画しても暫く見ない事が多いですよ。

小さいマシンもいよいよですな。
この時期は注意しないとかぶっちゃいますからね。
ウレタンじゃないのね・・・
それにしてもウレタンは奥が深いですな。
ただ今色々試しておりまする。
Posted by エル at 2011年06月15日 14:23
>エルさん
いやほんとにタイヤとかハンデ無しの状態で現在カムイ2位なんて偶然目に入らなければ、視るのはそのうちでいいやと思ってました(^^;
マシンはレッドブルとメルセデスは今年はそれなりに良いかと個人的には思ってます…遅いけどウィリアムズも中々かな?それ以外は総じてまだカッコ悪いってことですなw

43はよっぽどデカールに問題が有ったりしなければ、ウレタンに拘りは無いですね〜。1/20のF1だと今後もウレタンになるのは間違いないけど(^^;
Posted by 新米パパ at 2011年06月15日 16:11
私も地上波で、放送時間終了に泣きました。
目が覚めて結果を知って、ちょっとガッカリ。
今年もカムイ、がんばってますね〜
表彰台あがってほしいな(笑)
Posted by BORA at 2011年06月16日 02:16
>BORAさん
深夜睡魔と戦いながら頑張って視てたのに、中継の途中終了で泣かされた人って結構多そうですね(^^;
話を聞くとカムイがまだ2位走行してる状況での終了〜だったようで、ライブだったからしょうがないとは言えタイミングも悪かったようで。
ウェットになるとザウバーのマシンは他のマシンより落ち幅が少ないようで、天気頼みとなるのは不本意かもしれないけど、残りレースで天候が荒れそうなのは…ニュルやスパに、日本や韓国だって有り得るな…それとブラジル?
可能性はまだありそうですね!
Posted by 新米パパ at 2011年06月16日 09:58
レインで速い奴は本当に速い、いつの間にかそういう刷り込みがされちゃっているので、今回のカムイの速さにはしびれちゃいましたね〜。
ということで、自分も地上波でカムイ2位のままの印象で終わったクチです(笑)

キットも順調ですね〜。
今週末には完成させれそうじゃないですか?
Posted by FDM at 2011年06月17日 07:47
>FDMさん
昔も今も雨で速いドライバーって自分も大成してる気がします。ベッテルだって雨のモンツァで初優勝、バトンも雨絡みのハンガリーだったような…セナのモナコ2位ってのもあったし、カムイにもあのまま雨で2位になってほしかったですな。
ありゃ?やっぱり途中終了で泣かされましたか(^^;

実は今週になってから残業続きで、帰宅後に全然弄れてないんですよ。今週末完成はちっと厳しそうっす。
Posted by 新米パパ at 2011年06月17日 10:17
お仕事がお忙しいのではどうしようもないでしょうが、完成楽しみにしてます。

新米パパさんの製作記を見ているうちに、自分でもF93を作りたくなってきました。
ジオのは手に入りにくいですから、いっその事F92からの改造で…。
暇を見て写真資料を手に入れて見ます。
Posted by えてきち at 2011年06月23日 11:35
>えてきちさん
ここんとこ大震災で中断してた大型商業施設の入札やらが目白押しで忙殺されとります(-.-;
とか言いながら昨夜研ぎ出しぐらい進めてとこうと就寝前にF93Aを弄ってたら…見事に下地とコニチハしましたorz

F92からチャレンジしますか?FW11とか見せて頂いてると、えてきちさんなら可能かと。デカールもほぼ同じ内容だし…。難関はサイドポンツーンですね〜。
Posted by 新米パパ at 2011年06月23日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。