カナダGPは途中2時間以上の赤旗中断もあり大荒れ。カムイも「雨じゃドライ以上にお手上げ」と言ってたザウバーのマシンが何故かレインで調子が良くなり、大雨による中断時には2位に順位を上げ、再開後もインターレインで見事にベストタイムの応酬するなど「これは表彰台か!?」と期待させましたが…雨が上がった途端にザウバーのマシンが案の定ダメダメに。画面を見ててもリヤがそこらじゅうでスライドしたり暴れてるのが確認出来るぐらいだから相当酷かったんだと。結果5台に抜かれ7位、それでもあの酷い状態のマシンでなんだから凄いんだけどね〜。まあ、夢を見た分かえって落胆が大きいと言うか…。またどっかのGPで今回の様なチャンスがあれば、例え実力上位のマシンがリタイヤしての棚ボタでもいいから表彰台に上がってほしい。インパクトのある結果を残す事が重要な世界ですから。
つ〜か、ザウバーの今季のマシンって、セッティングの幅を広げて柔軟な足廻りを目指して造られたんじゃなかったっけ?ドライバーのコメント聞くと去年のと大して変わってないような気がするんだけど?それともフリー走行のクラッシュで壊しちゃったレースモノコックの代わりに急遽使うことになったスペアモノコックのせいなんかな?

そうそう、今回のカナダGPでこんなん試してみたんすよ。
所謂「ライブタイミング」ってやつ。公式HPにアドレスとか登録すると無料で視れるみたいで、物は試しに繋いでみました。感想は…う〜ん、慣れてないのもあるんだろうけど…おいらの場合は普通にテレビだけ視てれば充分かな?だいたいライブタイミングの方がタイムラグが少ないようで、スカパーのライブ映像より5〜6秒ぐらい早いんですよ。予選なんかフィニッシュラインを駆け抜ける前に結果が出ちゃってるしw
それにしても世の中便利になったよね…ほんとそう思うよ。
F93Aは梅雨の晴れ間にクリア吹き。今回はオートクリアで…今んとこドカ吹き4回目かな?
ホイールにはタイヤをセットして片面づつロゴのデカール貼り。仕上げにいつものトロンを一塗りして密着。ロゴが少し大きいような気もするけど…ま、いいか

細かいパーツもほとんど揃ったし、暫く乾燥させたら残るは研ぎ出しに組立だけ。順調にいけば今週末で完成〜といきたいとこっす。
梅雨時期は間の晴れ間の方が気温上昇で地中の水分が上がってきてカブリ易くなりませんか?私が住んでる田舎町ではまだアスファルトより土が多いので、梅雨時期の湿度は降ってる方がコントロールし易かったりしますな。これも都会と田舎の違いかな?
私はワンツーネクストの契約切ってあるので地上波で見てたんですが、4時過ぎまで引っ張っておいて放送打ち切りという仕打ちを受けてしまいましたwww
7時過ぎに目覚めて可夢偉のガッカリな結果を知りました。それでも立派な結果ですけどね。
ライブタイミングは以前から見れるようになってたみたいですが、映像に映らない出来事も読めるんじゃないですかね。まあチェックするの面倒くさいでしょうけどねw
テレビは衛星使ってるし、デジタル化が進んでどんどんディレイするんでしょうね。地デジもアナログより3秒ほど遅れて表示されてます。
93A、いいペースですねえ。私ゃこの一週間、ほとんど模型いじれてません…とほほ。
いや〜今回はオンタイムで視るつもりじゃなかったんですよ本当のとこは。夜中にふと目が覚めて「そういや、やってる時間か?」とTVを点けたらカムイ2位の表示を見ちゃいまして(^^;
だけどそっからが長い長い…まあ録画も失敗してたしライブで視れて良かったのかな?w
おいらはDRSの完全否定派ですが、バトンの追い上げは確かに凄かった…一時最下位に落ちたけど、セーフティーカーに何度も助けられたおかげもあるかと。
カブリの件ですが、うちの方では今年は昨年ほど高温多湿じゃないような気がしてます。確かに雨は連日降ったりするけど、気温が昨年より低いせいか、ムワ〜っとした湿気が立ち上がって、その場に居るだけで汗ダラダラな状態でもないし…。
ただ缶スプレー系は使用禁止にしとります。サフも横着しないで瓶サフを希釈して吹いてますし。
途中からだけど朝まで視ちゃいました(^^;
地上派ではいいとこでブツっと切られたとかで抗議が凄かったとか…。結果は残念でしたね〜、カムイ本人もせめてハーフウェットまでだったら2位か3位は取れたと思うとか言ってましたし。
慣れればライブタイミングの面白い見方もあるんでしょうね、区間ベストを視て誰が追い上げてるかとか。自分的には返って集中出来ないですw
一昨日昨日とうちでも全然弄れてないですよ(^^;
先週だってクリアを吹いて、タイヤ組んだだけっす。まあ趣味ってそんなもんですから、時間があるときだけで充分ですよ。
カムイががんばってるけど、どうもね・・・
マシンがかっこわるいってこともあるけど、録画しても暫く見ない事が多いですよ。
小さいマシンもいよいよですな。
この時期は注意しないとかぶっちゃいますからね。
ウレタンじゃないのね・・・
それにしてもウレタンは奥が深いですな。
ただ今色々試しておりまする。
いやほんとにタイヤとかハンデ無しの状態で現在カムイ2位なんて偶然目に入らなければ、視るのはそのうちでいいやと思ってました(^^;
マシンはレッドブルとメルセデスは今年はそれなりに良いかと個人的には思ってます…遅いけどウィリアムズも中々かな?それ以外は総じてまだカッコ悪いってことですなw
43はよっぽどデカールに問題が有ったりしなければ、ウレタンに拘りは無いですね〜。1/20のF1だと今後もウレタンになるのは間違いないけど(^^;
目が覚めて結果を知って、ちょっとガッカリ。
今年もカムイ、がんばってますね〜
表彰台あがってほしいな(笑)
深夜睡魔と戦いながら頑張って視てたのに、中継の途中終了で泣かされた人って結構多そうですね(^^;
話を聞くとカムイがまだ2位走行してる状況での終了〜だったようで、ライブだったからしょうがないとは言えタイミングも悪かったようで。
ウェットになるとザウバーのマシンは他のマシンより落ち幅が少ないようで、天気頼みとなるのは不本意かもしれないけど、残りレースで天候が荒れそうなのは…ニュルやスパに、日本や韓国だって有り得るな…それとブラジル?
可能性はまだありそうですね!
ということで、自分も地上波でカムイ2位のままの印象で終わったクチです(笑)
キットも順調ですね〜。
今週末には完成させれそうじゃないですか?
昔も今も雨で速いドライバーって自分も大成してる気がします。ベッテルだって雨のモンツァで初優勝、バトンも雨絡みのハンガリーだったような…セナのモナコ2位ってのもあったし、カムイにもあのまま雨で2位になってほしかったですな。
ありゃ?やっぱり途中終了で泣かされましたか(^^;
実は今週になってから残業続きで、帰宅後に全然弄れてないんですよ。今週末完成はちっと厳しそうっす。
新米パパさんの製作記を見ているうちに、自分でもF93を作りたくなってきました。
ジオのは手に入りにくいですから、いっその事F92からの改造で…。
暇を見て写真資料を手に入れて見ます。
ここんとこ大震災で中断してた大型商業施設の入札やらが目白押しで忙殺されとります(-.-;
とか言いながら昨夜研ぎ出しぐらい進めてとこうと就寝前にF93Aを弄ってたら…見事に下地とコニチハしましたorz
F92からチャレンジしますか?FW11とか見せて頂いてると、えてきちさんなら可能かと。デカールもほぼ同じ内容だし…。難関はサイドポンツーンですね〜。